人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドウダンツツジとミカンと藤棚

ドウダンツツジとミカンと藤棚_c0182775_16041326.jpg
マンション横を通るとドウダンツツジの紅葉が鮮やかです

使用機材はちょっと無理な自家改造をしたために
ピント合わせがズレていたのですが
試写を繰り返して調整し 実用精度が出るようになりました
ドウダンツツジとミカンと藤棚_c0182775_16040040.jpg
おや 珍しくミカンがなっています

温州ミカンか紀州ミカンか分かりませんが
札幌の家庭の庭で見るのは初めてのことです

【追記】ミカンは中国に「南橘北枳ナンキツホクキ」
という成語があって
淮河より南のミカンを北に移植しても
不味いカラタチにしかならない というように
南方の果物ですね

戸建てのこういう植栽を拝見するのは楽しいですが
家の方々が面倒を見られなくなるケースもあります
ドウダンツツジとミカンと藤棚_c0182775_16042307.jpg
この藤棚のお宅のお婆さんとは言葉を交わしたことがありますが
もはや手入れが出来なくなられたようで
通るたびに寂しさを禁じ得ません




改造1957年製Retina IIIc(1958年RetinaIBからXenarレンズと露出計を移植)
ドウダンツツジとミカンと藤棚_c0182775_17335282.jpg

by zuoteng_jin | 2020-10-24 17:30 | RetinaIIIc改造 Xenar | Comments(0)
<< 自転車事故とカメラ電池のこと 巨大プラタナスとO家の菊花 >>