人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラソウと犬の視覚嗅覚

サクラソウと犬の視覚嗅覚_c0182775_12211461.jpg

しゃがんで撮影していると「通りま~す」と声掛けがありました

「ど~ぞ」と返事をしながらファインダーをのぞき続けていると
通り過ぎたわんこの後姿が面白いのでフレームに入ってもらいました

我々の目の位置に比べると花壇に近い目線で見るので
わんこには花が綺麗に見えるのだろうなと一瞬思いましたが
いやいや 犬の視力は人間とは違うはずだと思いなおしました

どこかの獣医さんのブログに説明がありましたが
犬の視力は 0.2~0.3 程度なんだそうです
(ただし動体視力は人を上まわるので狩猟犬になる由)

色に関しては青系は人間のように見えるけれど
赤系は灰色に見えているとのことでした

まあ 嗅覚が非常に発達しているので
人間が想像するような不都合はないのでしょうね

我々は花を色で楽しんでこうして撮影しますが
わんこは人にはかすかなサクラソウや水仙の香りを
たっぷり楽しんで歩いているに違いありません
サクラソウと犬の視覚嗅覚_c0182775_1824659.jpg




Yashica Electro 35GX(1975年製、ヤフオク2,500円落札)
サクラソウと犬の視覚嗅覚_c0182775_18421446.jpg

by zuoteng_jin | 2020-05-06 17:24 | Yashica Electro 35GX | Comments(2)
Commented by たきた at 2020-05-07 00:11 x
写真を見た時に、先生と同じようなことを考えました。
不思議な構図のいい写真ですね。人間が小さな可憐な花を愛でていると、その横を颯爽と犬が通り過ぎていく。
彼らは、他の犬のおしっこを含め、いろいろな匂いの豊かな世界を楽しんでいるんでしょうね。
読もう読もうと思いながらもまだ読んでいない、ユクスキュル『生物から見た世界』の〈環世界〉という考え方を、先生の文章を読んだあと、思い出しました。
Commented by zuoteng_jin at 2020-05-07 08:57
たきたさん
コメントありがとうございます。ペットの視線で物を見てみるというのは、お飼いになっている人には珍しくないのだろうと思いますが、私には新鮮でした。ただ、しゃがんだ姿勢はマヒの残る身体ではちょっときついので、転倒には十分気を付けなければなrません。
<< 接触のない道を散歩する人および... さまざまの事おもひ出す櫻哉 >>