人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐寒種のチオノドクサ

耐寒種のチオノドクサ_c0182775_1656163.jpg

今日のリハビリ散歩で見かけました

ちょっと荒れたお庭が魅力になっているお宅の玄関口です

チオノは雪を ドクサは輝きを意味するギリシャ語だそうで
スノードロップやクロッカスと同じ時期に開花する耐寒種ですね

さらに進むと 宅地と公道の境目の塀にも咲いていました
耐寒種のチオノドクサ_c0182775_172458.jpg

四五日前には別の場所で鉢植えを見ました( ↓ Minolta XD)
耐寒種のチオノドクサ_c0182775_1794833.jpg

熱心なボランティアが手入れをしてくれています

場合によってはチオノド草だと誤解するらしいですから
チヨノドクサとちょっと訛っているのはご愛敬です

鉢植えはマクロレンズで大きく撮ったコマもありますが
マクロ撮りが下手な私では
小さくて可憐なチオノドクサらしさが失われてしまいました
耐寒種のチオノドクサ_c0182775_1894787.jpg



Minox 35 GT-E(1988年製,194gの35mmフルサイズ)
耐寒種のチオノドクサ_c0182775_17345532.jpg


Minolta XD(1977年製)

耐寒種のチオノドクサ_c0182775_16265798.jpg

by zuoteng_jin | 2020-04-19 17:30 | Minox 35GT-E | Comments(0)
<< 微妙な距離で立ち話をする居酒屋... 多摩の「草上の食事」とAmaz... >>