人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄風景と京浜急行線の踏切事故とテッサーレンズ

地下鉄風景と京浜急行線の踏切事故とテッサーレンズ_c0182775_16144970.jpg

地下鉄新札幌駅の発車前の車内です

この路線はいわゆるラッシュアワーでも
ギュウギュウ詰めになることはほとんどないと聞きます
地下鉄風景と京浜急行線の踏切事故とテッサーレンズ_c0182775_1620636.jpg

いかに始発駅だとはいえ こんなにガラガラだと
東京のラッシュを経験している私にはかえって不安になりそうです

今日のニュースで京浜急行線の踏切事故が報じられました

京浜急行の路線は人家や工場の軒端を走っているので
脱線事故が起こるとどうしても大きくなりますね

その点 地下鉄路線なら踏切事故の心配はありません

それはともかく 使用カメラのテッサーレンズの写りには
いつもながらに驚嘆します

何しろこのレンズの基本構成は1902年に考案されたのです

F値(開放絞り値)は発表当時F6.3でしたが
ガラス硝材の向上でF3.5やF2.8まで明るくなりました
(私はF3.5で充分だと思っています)

1枚目の奥行きの立体感はテッサーレンズならではです

絞り設定・シャッター速度設定・ピント目測合わせ
どれをとっても完全なマニュアル操作なのですが
薄暗い中でのこの写りを見たら やっぱり使いたくなる機材です
地下鉄風景と京浜急行線の踏切事故とテッサーレンズ_c0182775_17223071.jpg




Rollei 35 Germany 1(1967年製)
地下鉄風景と京浜急行線の踏切事故とテッサーレンズ_c0182775_17172863.jpg

by zuoteng_jin | 2019-09-05 17:30 | Rollei 35 Germany 1 | Comments(0)
<< 大地震一周年とアナログ電話回線 オリジナルTシャツ工房 >>