人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚別川原のパークゴルフとドイツを防いだポーランド

厚別川原のパークゴルフとドイツを防いだポーランド_c0182775_16281429.jpg

西日本の洪水土砂崩れの被害には言葉を失います

札幌市厚別区には今日の日中 大雨警報が出ましたが
夕方には雲が晴れて青空が広がりました

この地域が大雨洪水となると この厚別川の川原はたちまち冠水してしまいます

幸い今日あたりなら パークゴルフを楽しむような天候に恵まれたと思います

今晩は深夜にサッカーW杯の決勝(フランス対クロアチア)が行われます

グループリーグFの強豪ドイツ(ランク1位)も
グループリーグHで日本に勝ったポーランド(ランク8位)も
ともに決勝トーナメントには進むことが出来ませんでした

ところで7月15日はドイツとポーランドにとって忘れられない日です

はるか昔の1410年7月15日 ポーランドとリトアニア連合軍が
侵略してきたドイツ騎士団を撃退してポーランドのヤギウェオ王朝を守りました
厚別川原のパークゴルフとドイツを防いだポーランド_c0182775_16452488.jpg

ポーランドの古都クラクフに立つ記念碑で
馬にまたがっているのはヤギウェオ王朝の王ヴワディスワフ2世です

クラクフ駅に近いこともあって
出張で来たサラリーマンの皆さんに人気があるようでした
厚別川原のパークゴルフとドイツを防いだポーランド_c0182775_1645041.jpg

記念碑の下部に横たわっているのはドイツ騎士団の団長ユンギンゲンです

この戦闘はグランヴァルトの戦いと呼ばれ
日本で言えば関ヶ原の戦いのようなもので
今でもこの戦闘を再現しながらビールなどで盛り上がるお祭りがあるそうです
厚別川原のパークゴルフとドイツを防いだポーランド_c0182775_14464933.jpg




Minolta CLE 改造ヤシノンレンズ付き

厚別川原のパークゴルフとドイツを防いだポーランド_c0182775_1748468.jpg


BESSA R2A

厚別川原のパークゴルフとドイツを防いだポーランド_c0182775_1440377.jpg

by zuoteng_jin | 2018-07-15 17:30 | Minolta CLE | Comments(2)
Commented by あかない日記 at 2018-07-16 01:00 x
7月15日 今夜も熱帯夜 それに加えて ワードカップも決勝戦 日本の決勝リーグ敗退は残念ですが
更に暑さを増す中 TV観戦しています。
どんな戦いも勝てば歓喜で暑さも吹っ飛びますが
この銅像もそんな勝利の誇らしさが 先生の写真から うかがわれます。 
  
Commented by zuoteng_jin at 2018-07-16 07:32
コメントありがとうございます。

あかない日記を拝見して、私のポーランド滞在を思い出して、その折の写真を見なおしています。

そちらは猛烈な暑さのようですね。どうぞご自愛ください。

こちらはせいぜいで25度程度、短い夏を楽しんでいます。
<< 縄文カリンバ遺跡と墓地移転 剪定作業と私には縁のなかった庭仕事 >>