人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野点補助の女子高校生と古刊本に感動する受講生

野点補助の女子高校生と古刊本に感動する受講生_c0182775_1455684.jpg

野点茶会のお手伝いをする女子高校生です

野点と言ってもテントの中ですが
茶道の諸流派がお点前を披露しています

その補助に高校茶道部の生徒が活躍していました

ちょうどお昼時だったので 茶道連盟からもらった弁当を使っています

なかなか豪華なお弁当で羨ましいぐらいのものでした

カメラを向けて撮っていいですかというような合図をしたら
にっこり笑ってうなづいてくれたところを撮りました

高校生や大学生の素直な屈託のない反応は気持ちの良いものです

昨日の授業「漢文講読」で『史記』「項羽本紀」の一部を読むので
『史記』の日本の印刷本では最古に近い古刊本を受講生に見せました
野点補助の女子高校生と古刊本に感動する受講生_c0182775_23285948.jpg

この本は延宝二年(1674年)に京都本能寺前の書舗八尾甚四朗が刊行したものです

今から340年以上前の現物で 全50冊本ですが
すぐ後に製本作業を簡略化した全25冊本が出ました

前任校で私たちが作った和刻漢籍の全国データベースによると
公共図書館や大学図書館で
初期50冊本の八尾版『史記』を所蔵するのは四か所しかありません

なかなか貴重な本ですが
現任校の受講生はそれほど興味を示さないだろうと思ったのです

あに図らんや 授業のあとで
「触ってみたい人は触っていいですよ」とアナウンスすると
20数名の受講生のうち半分は触ってみたいと出てきました

口々に「これが340年前の本ですか」「めっちゃきれいですね」
「こんな骨董いくらするんですか」などなど
大変な関心の示し方でした

やはり本物の持つ魅力はいまどきの学生諸君をも動かすのだなぁと
こちらもひそかに感動しました
野点補助の女子高校生と古刊本に感動する受講生_c0182775_18101867.jpg




BESSA R3A(2007年コシナ製)

野点補助の女子高校生と古刊本に感動する受講生_c0182775_163845.jpg

by zuoteng_jin | 2018-05-23 17:42 | Bessa R3A | Comments(0)
<< 法面のエゾムラサキ お日様を楽しむライラック祭りの家族 >>