人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れたイチイ(オンコ)と叔父夫人の葬儀と確定申告

枯れたイチイ(オンコ)と叔父夫人の葬儀と確定申告_c0182775_17213759.jpg

亡義父邸のロータリ-に枯れたイチイ(オンコ)があります

もうこの樹が枯れてから数十年経ったかと思いますが
これだけの巨木となると
枯れ死んでからも あたりを払う威厳があります

ところで先日 義父の末弟にあたる叔父の葬儀がありました

ところがその葬儀に参列したその叔父の兄にあたる叔父の奥さんが
3日前に亡くなりました

我々の「おじ・おば」となると 85歳以上がほとんどですから
一緒に葬儀に参列していても 今度は時を置かずして
その参列者の葬儀にあたるということになります

親類縁者の多い故郷に帰ってきたものですから
この5年間で七つ目の葬儀になりました

葬儀場は我が家からタクシーで15分ほどのところなので
昨夜のお通夜に参列しました
(読経の導師も先日と同じ住職でした)

今日の告別式にはうちの奥さんだけが参列し
私は確定申告書の作成と投函をやりました

電子申請のサイトのフォーマットに記入して印刷し
郵送するのが北海道に越してきてからのやり方です

東京ではダイレクトに電子申請していましたが
住基カードやマイナンバーなど やかましいことを言うので
印刷郵送にしたのです

ただ印刷段階になると Adobe Acrobat DC を
最新バージョンに更新しないとデータを印刷しないので
その更新などを含めてけっこう手間がかかりました

とりあえず投函しましたが 今年ほどやる気のない申告は初めてです

安倍のシレっとした国家的な悪事の数々にめげそうになるのを
なんとか我慢して確定申告にやっと漕ぎつけたというのが実感です
枯れたイチイ(オンコ)と叔父夫人の葬儀と確定申告_c0182775_18101867.jpg




Minolta HI-MATIC E(1971年製 レンズ・距離計移植機)
枯れたイチイ(オンコ)と叔父夫人の葬儀と確定申告_c0182775_18213910.jpg

by zuoteng_jin | 2018-03-14 17:51 | Minolta HIMATIC E | Comments(2)
Commented by 高篠(義弟) at 2018-03-15 20:34 x
樹の殆どは20年位前から枯れてましたが左中段の枝からは2~3年前までは葉がついていたので少し前までかろうじて生きていたんです。なかなか腐らない樹ですが危なくなったら長寿をめでて伐採し、再生させてやろうとおもっています。義弟より。
Commented by zuoteng_jin at 2018-03-15 20:41
そうだったんですか?シャッター切るときに、ご覧になってましたね。

葉が出る時期には見ていなかったようです。行く末のケアをどうかよろしくお願いいたします。
<< 声明(しょうみょう)レクチャー... 2010年1月と2012年8月... >>