人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌駅前の紅葉とVitessa巻き戻しレバーのヒンジピンのこと

札幌駅前の紅葉とVitessa巻き戻しレバーのヒンジピンのこと_c0182775_1802042.jpg

10月21日久しぶりにJR札幌駅に降り立ちました

駅舎の出口を出るとナナカマドの紅葉があります

正午前後の人の流れがいかにもターミナル駅前という感じですが
東京でいつも見ていた新宿駅とはえらく違うなと思います

やはり札幌駅前はのどかです


今日は会議で出勤しましたが
会議が終わってから千歳川の鮭の遡上を撮影に行こうとしたら
一昨日紹介したVitessa L のフィルム巻き戻しレバーが
少々不調なことに気がつきました
札幌駅前の紅葉とVitessa巻き戻しレバーのヒンジピンのこと_c0182775_18292335.jpg

巻き戻しレバーは普段は上のように畳まれていて
必要な時に下のように引き起こしてクルクル回します
札幌駅前の紅葉とVitessa巻き戻しレバーのヒンジピンのこと_c0182775_18341335.jpg

このレバーのノドの位置にヒンジがあってピンでとめています
このピンのうち一本が3mmほど飛び出してしまって
レバーが畳めなくなっていました

最初はピンを叩いて入れるのかと思いましたが
よ~く観察すると ピンの頭にドライバーを噛む切れ込み(すり割り)があります

この太さ1mmのピンはネジになっているのでした

手元には精密ドライバーが無いので
事務室の凄腕クラフトマン職員さんに聞いてみると
流石にすぐに手持ちのドライバーでスルスルと絞めてくれました

それでフィルムを詰めて千歳川に行きましたが
午後3時半を回っていたせいか
鮭はいることはいましたが少なかったです

せっかくなので明日の午後の授業の前
午前中にもう一度行ってみることにします
札幌駅前の紅葉とVitessa巻き戻しレバーのヒンジピンのこと_c0182775_1894787.jpg




Retina IIIc Xenon
札幌駅前の紅葉とVitessa巻き戻しレバーのヒンジピンのこと_c0182775_1505241.jpg

by zuoteng_jin | 2017-10-25 18:53 | RetinaIIIc Xenon | Comments(0)
<< マンション周りの紅葉 昨日の雪と日本語学大辞典の初校校正 >>