人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐檜林と下品な節分恵方巻き

唐檜林と下品な節分恵方巻き_c0182775_1734177.jpg

節分ですね

こういう雪の中の唐檜林は好きな景観です

好き嫌いで言うと節分の恵方巻きというものは好きではありません

あの太巻き寿司を丸かじりする変なものをはやらせようと
スーパーやコンビニが必至ですね

東京ではあんな風習なんてなかったです

2000年以降にセブンイレブンが商品企画として
全国的に流行らせようとした経緯がはっきり記憶にあります

そもそも大阪の花柳界で旦那衆が芸妓に
下品な格好で食べさせて興じていたのが
太巻き丸かじりの始まりだと言います

それに色んな後付の「習わし」がくっつけられましたが
出自の下品さはごまかしようがありませんね

ところで今日は急に修士論文の副査が当てられて
それを受け取りに大学に行ったついでに
骨折手術を終えて退院した息子の様子を見てきました

こんなに早く退院するとは思いませんでしたが
重症というほどには至らず
術後の経過も順調なので安心しました

これから日一日と春に向かうように
怪我が回復してゆくものと思います
唐檜林と下品な節分恵方巻き_c0182775_20123413.jpg




Ricoh 500GS

唐檜林と下品な節分恵方巻き_c0182775_1744314.jpg

by zuoteng_jin | 2017-02-03 17:59 | Ricoh 500GS | Comments(0)
<< さながら反戦病院 雪に耐える生け垣と修士論文の受領 >>