人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大橋巨泉のジャズ・ヴォーカル評論

大橋巨泉のジャズ・ヴォーカル評論_c0182775_170269.jpg

また巨星がひとつ隕ちました

先に永六輔そしてまた巨泉
昭和のリベラルな趣味人が亡くなるのはしみじみと寂しいです

私にとっての巨泉は11PMでもなくクイズダービーでもありません

何と言ってもジャズ・ヴォーカルの評論です

この本はLPレコードのライーナー・ノートをまとめたものですが
盛んに書いていた時期は20代から30代だったはずです

それにしては的を射た評価を下しているのに驚きます

今この本の中のLPをCDで入手できるのは限られていますが
Youtube で聴くことが出来る曲は少なくないです

それで聴いてこの本を読むと なるほどなぁと思います

ニュースで訃報を見て
いつも手近にあるこの本をパラパラ開いては
冥福を祈っていますが
天国では往年の名歌手たちの歌を生で(?)聴いて
ご機嫌な巨泉でいることと思います
大橋巨泉のジャズ・ヴォーカル評論_c0182775_1719582.jpg
by zuoteng_jin | 2016-07-20 17:23 | その他 | Comments(0)
<< 日陰を歩く人と日向を歩いた巨泉の遺言 寺門の水撒き >>