人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカやツァイスを超える改造レンズ

ライカやツァイスを超える改造レンズ_c0182775_17564949.jpg

きのうの徒歩通院の帰りはバスで帰宅しました

ヤシカエレクトロ35のレンズをライカ型カメラに装着できるように
改造してもらったレンズで撮りました

もとのオリジナルボディについていた時に
その描写力に驚嘆したので改造を依頼したわけです

改造業者さんではレンズの取り出しに難渋して
仲介していただいた修理屋さんがボディを分解して取り出した由です

ライカやツァイスを超える改造レンズ_c0182775_183734.jpg

普通ここまでバラバラにしなくてもスポンと取れるのですが
随分手数がかかったのですね

しかし改造後の測定の結果 パーフェクト スーパー!!
素晴らしい性能であると評価されました
ライカやツァイスを超える改造レンズ_c0182775_1872547.jpg

真ん中のグラフはレンズを通った光が
焦点にちゃんと像を結ぶか そのズレ加減を測定したものです

ライカやツァイスを超える改造レンズ_c0182775_1815472.jpg

理想的なレンズは上図のように光が像を結びますが
ダメなレンズは下図のように乱れてしまいます(グラフは左右に大きく揺れます)

その結果 たとえ距離計でピントを合わせても
フィルム面ではボケた写真になるのです

上の測定グラフの下に
「f2でつくればズミクロン プラナーを超える」とあります
( f1.7と明るくしたので その分ちょっと総合点が落ちます)

ズミクロンはライカの プラナーはツァイスの名レンズです

撮影の結果 改造屋さんの評価通り素晴らしい描写でした

大事に愛用したいと思います
ライカやツァイスを超える改造レンズ_c0182775_18272873.jpg





Minolta CLE
ライカやツァイスを超える改造レンズ_c0182775_19294781.jpg

by zuoteng_jin | 2016-07-02 18:35 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 雨の運動会とダッカのテロ 再生したマンションの芝生と受け... >>