人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪上の安全と震度4の地震

雪上の安全と震度4の地震_c0182775_181317.jpg

滑らないようにストック歩行ですね

今日は11月24日以来の積雪です
札幌市内で10センチほどだと言います

久しぶりの雪上運転なので慎重に運転しました


しかし今日はちょうど研究室でお昼の弁当を食べているときに
震度4の地震がありました

東日本大震災の時は東京で震度6だったのですが
自宅近所の仕事部屋にいて
これといった被害はありませんでした

しかし大学の研究室は書棚が倒壊して
在室中だったら怪我をしていたに違いないです

それで今日も書棚の按配を確かめて
仮に倒れても安全であることを確認しました

研究室では落下物もなかったのですが
自宅では新書サイズの薄い本を10冊ほどまとめた小箱が
書架の最上段から落ちただけでした

12階ですから揺れは大きかったと思いますが
うちの奥さんは買い物に出ていて
その揺れは体験していないとのことです

ともあれ被害がなくて幸いでした
雪上の安全と震度4の地震_c0182775_1831158.jpg




Rollei 35 Germany 2

雪上の安全と震度4の地震_c0182775_17342647.jpg

by zuoteng_jin | 2016-01-14 18:36 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)
<< 64年前の放射能レンズの描写 冬のアワダチソウ >>