人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌教会と古辞書や私の辞書の電子版のこと

札幌教会と古辞書や私の辞書の電子版のこと_c0182775_16522678.jpg

札幌軟石が美しい教会です

一年前にもカラーで撮りました
モノクロが似合う建築物です

今日は日曜日ですから
信者の方々が礼拝に来ていたことと思います

中世楽器によるミニコンサートの看板があり
通行人が見ながら歩いていますね
近いところなら聴きに行きたかったです

昨日からきている我が家の孫一家は
小樽水族館にイルカショーを見に出かけました

私は辞書の作業が一段落したので
そのために引っ張り出した日本古辞書のリプリント版を
本棚に収め直す作業をやりましたが
立てて並べて1メートルはありました

12世紀から16世紀までの古辞書を縮刷した判型で
製本されたものが 1メートル程度になりますが
そういうものを参照して作る私たちの辞書は
百年単位で残るものかどうか

それはともかく9月末には
「漢辞海」現行第三版が iOS 版のアプリとして
発売されることになっています

自分自身で使うかどうかは分かりませんが
出来ることは楽しみではあります

【10月9日 三省堂からアプリの進行について次のような報告がありました】
・三省堂側から送付した改善要望リストについて、残り3点を対応中。
・新型iPhoneの新機能、3D Touchへ対応中。
・10月15日までにアップルへ申請予定。
・配信開始は10月25日頃を予定。

 私も iPad mini を入手して使ってみようと思います
 皆さまどうぞよろしくお願いいたします

札幌教会と古辞書や私の辞書の電子版のこと_c0182775_1753516.jpg




Rollei 35 Germany 1

札幌教会と古辞書や私の辞書の電子版のこと_c0182775_17172863.jpg

by zuoteng_jin | 2015-09-06 17:25 | Rollei35 Germany 1 | Comments(3)
Commented by さくら at 2015-10-11 18:33 x
はじめまして。
漢辞海のアプリがあればと思い、探していたところでこちらのブログの記事にたどり着き、発売を楽しみにしていた者です。
こちらの記事ではiOSで9月末の発売ということでしたが、iTunes storeで検索しても、また三省堂のホームページを確認しても、それらしい情報が見当たりませんでした。
発売日が変更されたのでしょうか。
日程やせめて発売元の開発者のお名前なりとおわかりになるようでしたら、教えていただけませんでしょうか。
大きな活字の漢辞海を持っていますが、すばらしい辞典なので、どこでも気軽に持ち運べるアプリは本当に心待ちにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by zuoteng_jin at 2015-10-11 21:02
さくら様、お問合せありがとうございます。日ごろ「漢辞海」をご利用いただき、大変うれしく存じます。
ブログに追記しましたように、たまたま一昨日、三省堂編集部からアプリの配信に関して連絡がありました。
もう少々お待ちくださいますように、お願いいたします。
なお、来年秋に出る予定の第四版は、歴史地名に関する限り、現行のどんな大部な辞典よりも正確な記述をいたします。
ぜひ第四版もご愛用いただけますように、お願い申し上げます。
Commented by さくら at 2015-10-16 00:16 x
こんばんは、夜分に失礼いたします。
返信が遅くなってしまい、申し訳なく存じます。
お忙しいところ、さっそくの丁寧なお返事をありがとうございます!
今月中には配信されるとのこと、もちろん喜んでお待ちしています。

追記も拝読いたしました。
私はiPad miniで利用したいと思っていたので、先生もご利用予定と伺ってさらに嬉しくなりました。
小さな画面でも気持ちよく大きな文字で読めるのはアプリならではの利点で、世代を問わず利用できるようになるので本当に有り難いことです。
第四版では地名についてさらに充実されるということで、こちらも今からとても楽しみです。
その前に、まずはアプリが配信されましたら、すぐに購入して利用させていただきます。
<< 千歳サーモンパークと鮭の遡上 9月3日のナナカマドとローライ... >>