人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の藤と雪に耐える藤

満開の藤と雪に耐える藤_c0182775_1732064.jpg

昨日今日この藤棚は満開です

こうして咲き誇るには
寒い冬の雪をこらえなくてはなりません(下は Contax T2 使用)

満開の藤と雪に耐える藤_c0182775_1733364.jpg

リハビリ散歩以外の時間は
講義資料の作成にかかりきりでしたが
ながいこと不審に思っていたことが
準備するうちに氷解しました

送別詩の超有名詩である王維の「元二の安西に使いするを送る」

「君に勧む 更に尽くせ一杯の酒
西のかた陽関を出(いづ)れば故人無からん」
というあれですが
「唐詩選」にはなぜか王維の他の詩は収録するのに
この詩は未収です

それで今回ちょっと平仄を調べたら
これがまったく整わず 大胆な破格だったのです

「唐詩選」は破格をきらう傾向があると言いますから
それで選に漏れたと見れば
当然至極だったというわけです





Minolta CLE

満開の藤と雪に耐える藤_c0182775_1851741.jpg


Contax T2

満開の藤と雪に耐える藤_c0182775_17175027.jpg

by zuoteng_jin | 2015-05-24 17:53 | Minolta CLE | Comments(0)
<< ご冥福を祈って 大学案内と下重さん >>