人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪は平年並み

雪は平年並み_c0182775_17521687.jpg

今日の窓の外はこんな具合です

札幌市でも北の方は平年より雪が深いそうですが
我が家のあたりはまずまず平年並みです

雪は平年並み_c0182775_17544166.gif

ところで一昨日のブログで
北海道ではお節に口取りというのがあると書きました

リハビリウオークがてらショッピングセンターをのぞいてみたところ
落雁製の口取りはありましたが
練り切り製の口取りはありませんでした

ネットで検索すると函館の吉田製菓というところのHPに
練り切りの口取りが紹介されていました

雪は平年並み_c0182775_181208.jpg

私の子供の頃のはこんな立派なお重詰めではありませんが
練り切りの質感が懐かしいです

by zuoteng_jin | 2014-12-27 18:30 | NEX-7 | Comments(2)
Commented by たきた at 2014-12-28 01:01 x
いい写真ですね。

屋根に雪の積もる夕景、家々に灯りがともり、家の中での「寒かったね~……!」という暖かい会話が想像されて、なんだかじーんと涙ぐみたくなります。

これはフィルムなのかなと思ったら、デジカメでした。光の直接的な描写はデジカメの方が得意な部分もありますね。

明日から奥さんの実家のある盛岡に行きます。盛岡も雪でしょうか。
Commented by zuoteng_jin at 2014-12-28 10:52
光の条件が微妙ですから、撮ってすぐ実景と比べる必要がありました。フィルムですと現像とスキャンをしているうちに、実景の光線状況を忘れてしまいます。それがデジタル出動の理由です。

ご帰省、どうぞお気をつけて行ってらしてください。好いご越年を!
<< お求めしやすい 屋内リハビリウオーク >>