人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海へ行く父子

海へ行く父子_c0182775_18162991.jpg

今日はお父さんもお休みなら行楽日和ですね

これは2週間ほど前のマンション敷地内です

男の子に「キャンプかい」と聞いたら
この日は日帰りで海に行くとのことでした

それにしても親子というのは
顔が似てるというより
骨格や筋肉の動きがよく似るものだと
この写真を見て改めて思いました

今日は我が家にも孫が来ていますが
お父さんは出勤で 母子づれで来ています


モノクロ現像剤のコダック D-76 が入手不能になっていましたが
また手に入るようになったので取り寄せてみると
Made in USA ではなくて Made in Germany でした

ヨーロッパにはイルフォードの現像薬もあるのですが
コダック D-76 を好むファンがけっこういるものと思われます

どうということもないですが 何だか安心しました





Leica M7,Summicron 35mm F2 ASPH

海へ行く父子_c0182775_1822453.jpg

by zuoteng_jin | 2014-08-03 19:01 | Leica M7 | Comments(2)
Commented by shijing_haozhao at 2014-08-04 17:48 x
これは、なんとも、おもしろい写真ですねぇ。
親子で“骨格や筋肉の動き”だけでなく、。2人の進む方向は違いますが、ポーズも同じですね。お父さんの顔はわかりませんが、なんとなく想像してみたくなります。
D-76懐かしい名前です。フジフィックスとか定着剤はフジを使ったこともありましたが、現像液はずっとD-76を使っていたと思います。現在はどうなのか知りませんが、当時はオレンジ地に赤文字の袋にはいっていましたね。暗室の中で、先生に温度管理の大切さを教えていただきました。
Commented by zuoteng_jin at 2014-08-04 20:03
撮った当人も、現像してから面白さに気が付きました。
撮るときはマヒの残る左手でレンズの距離リングを回すのに必死で、シャッターチャンスを生かしているかどうかの判断をする余裕がありません。ただ、こういう操作もリハビリだと思って頑張っています。
富士フィルムACROSをT-MAX現像薬(1:4希釈)で現像すると、ねむいネガになりました。希釈率を変えてテストしないといけないかなぁと思っていましたが、D-76が手に入ったので安心しました。
<< 焼きとうきび 8月最初の土曜日 >>