人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛々しい桜

痛々しい桜_c0182775_1610212.jpg

近所のお寺の桜の樹が傷んでいます

ミノルタハイマチック E のレンズは1971年製ですが
いつでもびっくりするような写りをします

昨日撮ったこの写りを見てもう一度現物を確認したくなり
今日のリハビリ散歩のついでに確認してきましたが
やはりこのレンズROKKOR-QF 40mm F1.7 の写りはリアルでした

この桜は痛々しいですが
桜の樹皮はタフにできていなくて幹を守る力は弱いそうです

ところで 脳卒中の後遺症に関して
最近また気がついたことがあります

一つ目はマヒを起こした左手で扇子が使えないことです

あおごうとすると あの軽やかな往復運動ができません
非常に重々しい動作になり 胸糞悪~い気分に襲われます
(健全な脳から損傷した脳を使わせるなという抑制がかかるからです)

この夏 この動作を作業療法に組み込んでみようと思います

二つ目は雪駄を履いて歩くと 足をうまく運べないことです

卒中後一年半も雪駄を履いていませんでしたが
回復したとはいえ 一度位置感覚が失われた足で履きこなすのは
大変に高度な技だと思い知りました

雪駄のかかとを地面に微妙に滑らせ
鼻緒に指で絶妙な力をかけて板全体を足に連動させるのです

健全な時には上の動作を全く無意識におこなっていました
いまはかなり意識して足や指を動かさないといけません

ときどきはリハビリ目的で雪駄を履こうと思いました





BESSA R3A, ROKKOR-QF 40mm F1.7(M改造)
左のカメラからはずして右のように使えるように改造したもの

痛々しい桜_c0182775_1649193.jpg

by zuoteng_jin | 2014-07-20 19:08 | Bessa R3A | Comments(0)
<< 札幌ドームとヒツジ アナと雪の女王 >>