人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円周率

円周率_c0182775_2055178.jpg

リハビリウオークで通るコーナーにある個別指導学習塾です

札幌で展開する学習塾チェーンの練成会が
個別指導を中心に経営するのが3.14らしいです

ひところ ゆとり教育とかで
学校では円周率を3として教えるということが喧伝されました

しかし教科書は依然として3.14であったそうですね

実は 教育課程で小数点計算を教える前に
円周率を使う計算が出るので その手計算の際には
ざっくりと3でもかまわないというのが趣旨であって
指導要領で3にせよとなってはいないのだそうです

ところで今日は一週間ぶりのリハビリウオークでした

今週は月曜から金曜まで授業以外にも厄介な仕事が立て込みました

昨日帰宅すると身体と脳のオーバーワークのために
麻痺した部分の一部に神経痛が生ずる後遺症
いわゆる視床痛が起こりかけました

左手の人差し指に鈍い疼痛があったのです

これは慢性化させてはまずいと思い(耐え難い痛みだそうです)
夕食前にちょっと仮眠をとったところ かなり軽減されました

身体や頭を使わないのもまずいですが
使いすぎるのもいけないようで そのバランスが難しいです

今日の左手は普段より重いですが
幸いなことに痛くはありません

by zuoteng_jin | 2014-01-25 20:33 | Casio EX-P600 | Comments(0)
<< 太鼓の達人 ウオッシャー液 >>