人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公衆電話

公衆電話_c0182775_20541982.jpg

ショッピングセンターのコインロッカーコーナーの公衆電話です

久しぶりにウオーキングに行きコインロッカーにコートを入れたら
そこの電話器を使っている12~13歳ぐらいの女の子がいました

友達と待ち合わせをしているらしく
「今どこ?」というやりとりをしていました

この電話を使っている人を見るのは実に久しぶりです

ほんの少し前までは みんなこうやって連絡していたんですね

テレホンカードなんていうものもありました

たいてい引き出しの肥やしになっていると思われますが
固定電話の料金支払いにテレホンカードが使えるらしいです

それで貴金属やブランド品の買い取り業者は
個人の未使用カードを案外高い交換率で引き取り
それを固定電話代金を支払う企業や会社に持ち込むと聞きました

抜け目のない話ですが 無駄になるよりはましでしょうか

by zuoteng_jin | 2014-01-18 21:16 | Casio EX-P600 | Comments(4)
Commented by xiaofang at 2014-01-18 22:20 x
公衆電話で友達と話をしているお嬢さん、いいですね。私も公衆電話派です。「テレホンカードなんていうもの」を愛用している絶滅危惧種です。明日は関東も雪になるそうです。積もらないといいですけれど。
Commented by たきた at 2014-01-19 18:16 x
きのう・きょうとセンター試験の監督でした。きのうは、武漢留学経験のある中文助手のYさんと一緒でした。武漢留学のワイルドな話など、いろいろ聞けて、楽しく過ごしました(笑)。先生の話もしましたよ~。
Commented by zuoteng_jin at 2014-01-19 21:08
xiaofangさん、センター試験業務お疲れさまです。何とか大混乱にならずに終了したようですね。今日の朝刊で漢文の問題を見たら、出題者が誤読していて、問2は正解が出せません。「革+斤」は「惜しむ」意ですね。そうしないと「故」で後ろにつながりません。已んぬるかなです。
Commented by zuoteng_jin at 2014-01-19 21:12
たきたさんお疲れさまでした。Yさんですか。彼女の行動力には全く脱帽です。もうすぐ『漢辞海』第4版の改訂作業を行ないますが、歴史地名に関してはYさんの調査にもとづく手入れが目玉になります。何しろ現地踏査をしているので敵いません。ありがたい人材です。
<< 登山靴のブティック店員 除雪作業 >>