人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モエレビーチ

モエレビーチ_c0182775_21511984.jpg

モエレ沼公園で最も人が多かったのはこの極浅プールです

さっきまで来ていた我が家の孫も
母親に連れられて来たことがあるとのことでした

皆さん簡易テントを持参で
お父さんたちも頑張っていました
モエレビーチ_c0182775_21555123.jpg

ところで 本日は中学1年生が60人余り
キャンパス見学にお見えでした

モエレビーチ_c0182775_2158514.jpg

40年を超える大学暮らしの中で
体験講義とはいえ 中学1年生に話しをするのは初めてでした

40分ほど日本の漢字と中国の漢字について話したのですが
6年後には国立大学や私立難関大学にいそうな
優秀な生徒さんが多く 大変手ごたえのある授業が出来ました

講義が終わるととたんに15名ぐらいの生徒さんに
サインくださいと取り囲まれ
大汗かきながら書いて差し上げました

帰宅すると 担当の事務職員から
生徒さんも引率の先生も大満足でお帰りだったと
お礼のメールを頂きました

中学生相手にどうなるかと思いましたが
ちょっと安堵しました

by zuoteng_jin | 2013-07-19 22:05 | Bessa R3A | Comments(2)
Commented by XIAO YU at 2013-07-19 22:20 x
サインってのが面白いですね。目に浮かぶようです。そこまでいったら小学生にも授業をして欲しいです。
Commented by zuoteng_jin at 2013-07-19 23:41
サインは、辞書に書いて下さいと言われた経験はありますが、今回はちょっと驚きました。

小中学校で教えるのは、まったく自信がありませんが、大学にはない醍醐味も確実にあることが分かりかけました。寄る年波を考えると、ちょっと手遅れですがね。
<< 窓辺の百合 モエレ沼ガラスピラミッド >>