人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母とのお別れ

義母とのお別れ_c0182775_1746383.jpg

義母の火葬が始まったところです

昨日 義母の告別式・火葬・繰り上げ法要を行ない
葬儀は粛々と滞りなく済みました

遺族一同 寂しくはありましたが
激情的な哀しみに襲われることはなく
極めて穏やかに故人をお見送りできました

そんなふうに見送ることができたのには
いくつかの要因があります

ほとんど病気らしい病気をせずに90歳近くまで生き
老衰そのもので身まかったこと

数年前から認知症のために
身内と別れる未練とは無縁の状態だったこと

子供達の立場からは 介護などに関して
ああすれば良かったこうすれば良かった等と
思い残すことは何一つなかったこと

ほかにも色々ありますが 何よりも長い間 義母の身近で
面倒を見てくれた義弟一家の献身がありました

つい最近まで遠地にいた私たちにとって
義弟一家なくしては出来ない介護でした

穏やかなお見送りができた最大の要因が
そこにあるのは間違いありません
返す返す有り難く思います


今回は 義母と義父が独身時代に交わした手紙の束を
お棺に入れてやりました

お二人の冥土での再会を祈って已みません

by zuoteng_jin | 2013-05-17 17:50 | NEX-7 | Comments(0)
<< 札幌の桜 天寿 >>