人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅白祝饅頭

紅白祝饅頭_c0182775_2055086.jpg

今日は入学式でした

体育館で行われたのですが
入り口で父母や教員の全員に紅白饅頭が手渡されました

今年度の新入生は616名です
その全員の名前を 当番の教員が
一人当たり80~100名ずつ読み上げるのにはちょっと驚きました

私にとっては五つ目の大学で
初めて経験する全員読み上げですが
確かに新入生にとっては
「式」に参加したという実感が残るものと思います

by zuoteng_jin | 2013-04-06 20:21 | DP2S | Comments(2)
Commented by たきた at 2013-04-07 19:38 x
E学部長が入学式は無理でも卒業式では名前を呼んであげたいね、とついこのあいだ言ってました。僕の前任校の短大では人数が少なかったので、呼んでましたね。

昨日の基礎ゼミガイダンスのあと、新入生にペットボトルのお茶と柏餅を配りました。なんで柏餅なのか、誰も知らないのですが。

いい写真ですね。真上からの撮影は三脚も使えないし、撮影者の陰も入ってしまうし、難しいと思うのですが、これは自然光だけで、ふつうに真上から撮ったのですか?
Commented by zuoteng_jin at 2013-04-07 21:08
名前の読み上げは、会場借り上げですと、賃借料に跳ね返ってくるので難しいところですね。

そう言えば、柏餅を配っていましたね。懐かしいです。

このコマは、饅頭を研究室の机の上において、窓から入る自然光だけを頼りに、手持ち撮影です。シャッタースピードを上げるために、ISOを400まで上げています。

補助光を使ったり、三脚を使う撮影は1~2%程度でしょうね。だいたい不精撮影です。
<< ワルシャワの路地 孫と遊ぶ >>