人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天

南天_c0182775_19385982.jpg

団地の玄関先での撮影です

今日は明日の初出勤に備え
通勤経路の高速道路を一区間だけ試運転してみました

いま乗っている車はオートマチックミッションですから
軽いマヒが残る左足は使う必要がありません
(だからこそ 医師が許可しているわけです)

ほとんど右足に依存する車は
二本足で歩くよりは楽なのでした

【リハビリメモ】
昨日 薬のポリ袋を切り裂く話をしました
それで 病院での以下のようなことを思い出します

食後に看護師さんが渡してくれる薬袋は
患者がすぐ呑めるようにカットして渡してくれました

しかし病院の薬局で出す薬袋には
あらかじめ両サイドに小さな切れ目が入っており
少々マヒがあっても楽にカットできるようになっています

そこで 私は「指を使う練習になるからそのまま下さい」と要求して
自分でカットするようにしました

その二三日後から 看護師さんが薬を配布するときに
「自分でカットしてね リハビリ訓練になるからね」
そう言って病棟の全員にアンカットで渡すようになりました

ただでさえ忙しい看護師さんの
ひと手間を省く提案になったのかも知れません

by zuoteng_jin | 2013-01-06 20:29 | AQUOS IS17SH | Comments(0)
<< スカイライン 薄氷・指力・平家物語 >>