人気ブログランキング |

レジャーに最適

c0182775_21555529.jpg

畳屋さんの店先にありました

子供のころ 畳表を張り替えに来た職人仕事を
何時間もあきもせずに見物していました

太い大きな針を突き通し
縫った糸をならすのに肘でキュッキュッとしごく動作は
どれほど見ても見飽きなかったです

それにしても
「レジャーに最適」って いかにも昭和の惹句ですね
もはや死語かもしれません(?)

by zuoteng_jin | 2011-10-19 22:03 | Contax T3 | Comments(4)
Commented by shijing_haozhao at 2011-10-22 07:54 x
古ゴザ、自由に持ち帰っていいんですね。農業をしていますと、籾でも種でも、干してそこそこ乾燥させて保存する、ということになるのですが、ムシロにひろげて天日干しするというのが一番いい塩梅なんです。やはり空気が通るというのがいいんでしょうね。ビニールのシートなんかだと、地面からの水蒸気を遮断してしまったり、シートが熱くなったりしてしまいます。ところが、いまやムシロは大変な貴重品で買おうにも売っていません。うちでも大事に古いやつも使っています。古ゴザはムシロにはかないませんが、通気性もビニールシートよりはるかにましですし、藁クズが混じらなくて、重宝しています。
レジャーというわけではありませんが、今年も子どもたちの運動会の観戦と応援にゴザが活躍してくれました。
Commented by zuoteng_jin at 2011-10-22 14:11
shijing さん、確かにゴザやムシロのような天然素材の特性を石油素材で作り出すは困難でしょうね。すでに畳床はワラではなく発砲スチロールのようなものに変わっていますが、畳表が代替物では不快でしょう。
まだそこそこの分量が自由に持ち帰られるようでしたら、確保してきましょう。有効に使用すればゴザも喜ぶというものです。
Commented by shijing_haozha at 2011-10-23 00:09 x
先生、ありがとうございます。でもゴザもうちにそこそこありますので、確保していただくには及びません。大丈夫です。ありがとうございます。
畳やゴザやムシロの良さは、この年になり、農業をするようになって、少しわかってきました。
Commented by zuoteng_jin at 2011-10-23 22:05
はは、老婆心というものでした。了解しました。でも、我が家用にちょっと貰いたい気分になっています。
<< 情報過多 建て替え工事 >>