人気ブログランキング |

ユダヤ地区寸景

c0182775_20573988.jpg

クラクフのカジミエーシュ地区つまりユダヤ居住区です

クラクフ在住の日本の方で
やはり何となくこの街の空気感が苦手だ
という方がいました

そういわれてみるとそんな気がします

c0182775_20581026.jpg

このお二人は地元の人ではありません
地図を片手にユダヤゲットーの跡を探訪しているようです

この右のガラス窓の中に 地下に続く階段があり
保存のための手入れをいるようでした

下は ユダヤ教の会堂シナゴーグです

c0182775_2161313.jpg

by zuoteng_jin | 2011-03-20 21:09 | Bessa R2A | Comments(2)
Commented by 佐藤一樹 at 2011-03-21 16:34 x
 どこの国の人もそうかもしれませんが、欧米に住む日本人はとりわけ現地の人の考え方を無条件に受け入れる傾向のある人が多いようです。ポーランドはカトリック信仰の暑い国で、いまだユダヤ人への偏見はひどいものがあります。
 カジミエーシュの街は、いまではユダヤ人居住区というより、クラクフの庶民的なエリアとなっています。観光地化した旧市街や、そこにある大学に勤める人からすれば、異質な空間かも知れませんが、それはかってユダヤ人が多く住んでいたことや、ゲットーがあったこととはあまり関係ないのではないでしょうか。
 今回のクラコフ訪問のブログを拝見していて、先生はいささか案内された方の影響を受けすぎたように感じられます。愛機ライカの故障についての「ユダヤ人の呪い」という冗談も、必ずしも面白いジョークとは言えません。広島を訪れた中国人が自分のiPhoneが故障したとして、「日本人被爆者の呪い」というジョークを言ったら、日本人は喜ぶでしょうか。
 ブログのコメントとして異例な失礼なことを申しあげましたが、日本人の陥りがちな偏見の罠を、先生のブログ愛読者にも知っていただきたく、あえて書きました。失礼のほど、ご容赦願います。
Commented by zuoteng_jin at 2011-03-21 17:32
佐藤一樹先生コメントありがとうございます。
今回このあたりに行ってみようという自分の気持ちについて、どういうスタンスで見ようとしているのか、自分でもよく分かっていないことは確かです。ただ、現地の人の感想は出かけた後で聞いたものですから、その目で見たのではなく、あくまで自分の視点に関わるものだと思います。
おっしゃるように、カトリック側から見たユダヤ人への偏見を感じようとするあまり、かえって自分がその偏見をかかえて足を踏み入れたのかも知れません。
ものを見ることは、つくづく難しいことですね。幅広く色々なものを見ておられるご経験からの貴重なご指摘、ありがとうございました。
<< ポーランドの煙草好き ユダヤ人墓地 >>