人気ブログランキング | 話題のタグを見る

融雪装置

融雪装置_c0182775_2275122.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込みでした

写真は富山市内の路地ですが 中央に点々と埋め込まれているのは 融雪装置です

この穴から水を出して 雪をとかしてしまいます
雪が融けると 道路脇に融水が深くたまるので ゴム長でないと歩けません

実は むかし 東京から革のブーツを履いて赴任したのですが
融雪装置のおかげで履くことがかなわず 無用の長物になりました
by zuoteng_jin | 2009-12-16 22:21 | Konica C35 FD | Comments(4)
Commented by kinako at 2009-12-18 20:28 x
この日未明、気付くとそれまで激しかった雨音はすっかり止んで。この寒さと静寂・・、それはもう30年来親しい記憶としてしっかり脳裏にあるものの到来?! 長期予報では今冬も少ないはずだったし、この温暖化だもの、と少々たかをくくっていた私は、窓の外をみて息をのみました。太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪降りつむ・・。すっぽりと、世界は白いものに深々と包まれて、太陽の昇らない地上をぽっと照らしていました。見慣れているはずなのに、覚悟しているはずなのに、驚かされる突然のお出まし。 1日置いて今日はさらにどんどこどんどこそれは降り積もって、メインの道路さえ除雪が間に合いません。勝手知ったる道をハンドルをきゅっと握り締めて、決死の思いで家にたどり着き、やっと駐車場に車をおさめてヤレヤレ。ほっとしたところです。
Commented by zuoteng_jin at 2009-12-19 01:07
あれれ、S先生ですか? いやあ思い出しますねぇ56豪雪。先生の車に載せていただいたのはよかったのですが、団地内私道から公道ににも出られず、已むなく引き返そうとしても、Uターンができずに除雪しながら後ずさりしましたね。数10メートルバックするのに、2時間ぐらいかかった記憶があります。今回はそこまでに至らなかったようで何よりです。
Commented by kinako at 2009-12-19 09:35 x
私「S先生」ではありませんです。「S」って人は、ドライブにはかなりの自信家でございます。今もちょっとご近所への届け物を「S」の車でいってもらいました。あの「2時間」は鮮明な記憶に残っておりますわよ。フ~っ。
Commented by zuoteng_jin at 2009-12-19 11:09
kinakoさん、勘違いしました。拝読していて、G福地区からT閤山までの道筋がよみがえってきたものですから、どちらかなぁと迷ったあげく S 先生が kinakoさん名で投稿なさったものと勝手に判断しました。kinakoさんがハンドルを握っているお姿は記憶にありませんが、お母様の介護のために必要だったんでしょうか。
ニュースによりますと、風雪が厳しいようですね。事故のないようにお祈りいたします。
<< プレゼン前 防犯カメラ >>