人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼり

鯉のぼり_c0182775_226983.jpg

ブログ再開します

喪に服している間に 訪問していただき ありがとうございました

この一週間 亡くなった友人のことを思い出しつつ
彼の生前の仕事ぶりに 背中を押され
400字で45枚ほどの論文を書き上げました

まだやり残した仕事があって 無念だったに違いない彼に
つたない小論を手向ける気持ちで 仕上げたことです

これから 毎日更新するかどうか分かりませんが
出来るだけ更新しますので よろしくお願いします

ランキングをはずしたのは あれがあると
ほかの方のブログ写真を見なくなったからです
何か 敵に塩を送る感じで…

はずした今は ほかの方々のすばらしい写真を楽しめるようになりました
by zuoteng_jin | 2009-05-06 22:15 | Ricohflex Dia | Comments(4)
Commented by たきた at 2009-05-08 23:02 x
これからまた愉しみに拝見します。先生のご友人、前学長、忌野清志郎と訃報が続き、驚きました。論文を書いて手向ける先生の立派な姿勢にも驚きました。
Commented by zuoteng_jin at 2009-05-09 00:07
たきたさんコメントありがとうございます。友人の著書『イスラーム主義とは何か』(岩波文庫)の「あとがき」をお読みくだされば、私が同志を失った思いにくれる所以がお分かりになるかと思います。立派かどうかは別として、論文を書いて手向けるほかに、鎮魂の方法はないと考えました。一方通行の会話しか出来ないこの半年、こちらの仕事関連の話をしてやると、梗塞のため表情の出せない彼が、その時だけはカッと眼を見開いて反応を示したのです。刊行の暁には墓前に供えるつもりです。ともあれ、これからも当ブログを、ご贔屓に!
Commented by zuoteng_jin at 2009-05-09 00:17
友人の著書『イスラーム主義とは何か』は岩波文庫ではなく岩波新書です。訂正します。
Commented by たきた at 2009-05-10 00:34 x
9・11のあと、イスラムの本を何冊か読んで勉強しました。その時にご友人のお名前やご著書も目に触れていました。『イスラーム主義とは何か』を今度読んでみます。ありがとうございます。
<< 忘れがたい日 お休みします >>