タグ:YASHINON DX 40mm F1.7 ( 45 ) タグの人気記事

お化けカボチャと本の話題ふたつ

c0182775_17131186.jpg

北海道農協連合会(ホクレン)の直営施設にありました

重量は 67.1kg だそうです

おそらく特大のカボチャを作ろうとして作ったのではなく
たまたま大きく育ったものをこうやって展示しているのだと思います

野菜の高騰がニュースになっていますが
今年はサケの水揚げが例年になく少ないらしいですし
イカも近年まれな不漁だというニュースがありました

農林水産業がこうして苦労しているときに
どうして政権与党がTPPの批准を急ぐのか
色々調べても理解できません


今日は本に関する話題二つ

ひとつは毎日新聞の「みんな元気になる絵本」です

「プー横丁」の店長さんのいう「静かに闘う」という言葉は
噛み締め甲斐のある言葉だと思います

もうひとつは我が「漢辞海」第4版の納本です

すでに編集部には届いており 私のところにも郵送中です

三省堂のHPにも近刊予告が出ました

11月初めには店頭に並ぶことになるはずですが
一人でも多く手に取って辞書のパワーを感じて下さればと思います
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-19 17:44 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

インディアン水車

c0182775_1705168.jpg

日曜日の千歳川です

昨日掲げた写真の人工水路から20mほど右手に
この千歳川が流れています

インディアン水車に捕獲されてウッドフロアに流れ込んだサケを
作業員たちがトンボでかき集めています

このサケは繁殖用に捕獲するのであって
ここに来たサケの身も卵も食用には適しない由です

今日は多少遡上の数が増えたというので
帰宅する前に寄ってみましたが
まだそれほどではなかったです

今週か来週中にはピークになるかと思いますので
昨年並みに撮れたらと思っています
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-18 17:17 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

秋を惜しむ日曜日とヤシカとコンタックス

c0182775_16542649.jpg

昨日の千歳サーモンパークです

こういう水流のある公園が好きですが
北海道では少ないので
いつもより少し画面を大きくしました

最近使っているヤシカ・エレクトロ35GXは
この画面でお分かりのように レンズが大変優秀です

でもよく考えてみると
91年に新品で導入した CONTAX T2
09年に中古で導入した CONTAX T3
いずれも銘玉で好評の京セラ・コンタックス製品ですが
もとをただすと
1975年にヤシカが経営破綻してコンタックス・ヤシカになり
それから京セラ・コンタックスになったのでした

つまり長い間愛用している T2 や T3 のレンズの前身が
ヤシカ・エレクトロ35 だったとも言えます

ヤシカ・エレクトロ35 のシリーズは1965年から1975年まで
その10年で当時としては驚異的な300万台を売り上げた由です

今でも中古市場に転がっているのは
生産台数が多いからなんですね

いつも参考にする Range Finfer さんのサイトに投稿された
エレクトロ萌えの投稿があります

たしかに上の投稿のおっしゃるように
使い勝手はお世辞にもよくはないですが
私のような散歩写真なら これ以上の性能は要りません

2,500円で落札したカメラとしては掘り出し物です
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-17 17:30 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

ナナカマドとランナー

c0182775_1656562.jpg

今日は久しぶりに20度を越えました

旧島松駅逓所跡に出かけ
松本十郎が中山久蔵に宛てた
傘寿の序の画像と訓読を印刷したもの
それと明治二十七年新嘗祭に
道産米採用を祝う序の画像と訓読を印刷したもの
この2点各百部を配布資料として届けてきました

北広島市は旧駅逓所や中山久蔵の顕彰に力を入れているので
市の教育委員会にも届けて置くとのことでした

その足で千歳サーモンパークに行ってみましたが
サケの遡上はまだ少ない模様でした

ここまで書いたらパリーグ・クライマクスシリーズで
勝利に大手をかけたファイターズの最後の守備に
指名打者の大谷翔平がマウンドに立ちました

観戦します
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-16 17:09 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

新そばと行きつけの店の閉店

c0182775_19213677.jpg

ここは行きつけのお蕎麦屋さんです

テーブルはこの写真に見えるほかには
いま私が掛けている四人掛けのテーブルと
隣にある二人掛けとがあるだけの小さなお店です

我々と同世代のお父さんがそば粉を引いて手打ちするので
お昼だけの営業です

毎週のように通うこのお店
出来るだけ長く続けて欲しいです

というのも昨夜 札幌ではめったになくきちんとしたお出汁を取る
京料理のお店に出かけたら 何と9月末で閉店だったのです

ホテル内のお店なので やむなく最上階の広東料理に入ったところ
閉店した和食で馴染みの中居さんが出迎えてくれたのには驚きました

お話を伺うと和食の板長KYさんは
二年後の独立開業を目指してカーフェリーに乗ったそうです
(フェリーの賃金が高いので 二年で開店資金が準備できる由)

板長さんの奥さんの実家が不動産業なので
すでに店舗は手稲のビル内に確保してあるとのことでした

近くにあって旨い京料理が気楽に味わえるお店でしたが
上のような事情とあれば仕方がありません

ホテル内の和食は 年内にリニューアルオープンの予定です
それを楽しみにして待つほかありません
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-15 19:58 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

釣り指南とタイ国王の逝去

c0182775_1752612.jpg

先週土曜日の厚別川べりです

ご主人が奥さんに釣りの指南をしていますが
獲物は何か聞きたくても
土手を降りて近づくには よほど余裕がないと
私の身体では危険が伴います

今日はファインダーガラス内側に点カビが生じた OM4-Ti と
縦走りシャッターが時々切れなくなった BESSA R2A とを
都心の修理屋さんに持ち込みました

前者は稼働率が低いために カビが生じたもので
後者は稼働率が高いために 部品に狂いが生じたものです

オリンパスOMシリーズはタイにも持ち込んだことがありますが
王立チュラロンコーン大学での講義でした

そのタイの国王がお亡くなりになりました

昨今のニュース画像が黄色い色であふれているのは
亡くなった国王のシンボルカラーが黄色だからです

私がちょうど脳出血で病院に運ばれた日に
チュラロンコーン大学から客員教授の就任依頼が届きました

しかしさすがに応諾するのは不安があって辞退することにしました

それは残念ですが 脳出血のリハビリに大いに役立ったのが
バンコクで買ってきたサンダルでした

色々とご縁のあったタイですので
心から国王のご冥福を祈ります
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-14 17:46 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

サケの遡上のシーズンですが…

c0182775_18202782.jpg

厚別川に流入する汚水管のマンホール蓋です

時計台と鮭が浮き彫りになっています

そろそろサケの遡上が始まって
千歳のサーモンパークにサケがひしめいて良いころですが
今年はまだ群がる遡上はありません

今年の秋鮭の漁獲量は例年になく落ち込んでいて
北海道の水産林務部漁業管理課の報告によれば
9月の漁獲量は昨年度比 66.3%なんだそうです

地球環境の変化が原因であることに違いなく
それをもたらしたのが我々人間の経済活動です

根本的に何か考える必要があるように思います
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-13 18:33 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

扁額の撮影とハラスメント研修会と第二の誕生日

c0182775_19131015.jpg

近所のエステのPRスクリーンです

今日は職場でハラスメント研修会がありました

女性の年齢と美醜を話題にすると
セクハラとエイジハラと両方に関わって来そうですが
女性の美しさは決して若いだけじゃないなぁ と思っています

年齢なりの皺やくすみがあったって
豊かな表情があればキレイなんですよね

その出勤途中で旧島松駅逓所に立ち寄って
松本十郎が駅逓所の管理人でもあった中山久蔵にあてた
傘寿の祝辞書簡を扁額にしたものの撮影をしました

前にも撮ったのですが紙の痛みと汚れと黄変とで満足に撮れず
二度目のトライでした

まずまず解読に資する程度の撮影はできました

ところで今日は12年前に直腸全摘の手術を受けた日に当たります

おかげさまでステージ3の癌が転移も再発もなしに12年です

今日撮影した扁額に訓読をつけて印刷し
国指定の史跡になっている駅逓所に配置して
見学に来た希望者に配布するようにします

死に至る病から生還した私のご奉仕です
c0182775_18272873.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-12 19:46 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

桜の紅葉と20年間時を刻んだデータバック

c0182775_16561352.jpg

コート無しでは外に出られない気温になりました

桜の紅葉が進んで
これからはイチョウの黄葉も進んでいくだろうと思います

今朝は西北の方向に見える無意根山の稜線が
白く雪景色に代わっていました

時はどんどん過ぎてゆきますが
昨日思いがけないものを見つけました

c0182775_1745255.jpg

91年に新品で購入して以来いまだに現役で使っている CONTAX T2
そのデータバックです

データバックというのはデジカメには無用のもので
フィルムの片隅に撮った日付を写し込む装置です

カメラの後蓋をこの装置に取り換えて使うのですが
最後に使ったのは97年だったようです
(その日付のプリントが見つかりました)

ほぼ20年振りに出してみたのですが
何と日付が精確に’16年10月10日でした!

この20年間 私には様々なことがありました
ことに死に至る病をふたつも乗り越えて今日があります

その間 このデータバックは誰にも見られることなく
ひっそりと精確に時を刻んでいたのです

取説によれば ボタン電池は4~5年は持つとのことですが
使用する機会がなかったので消費電力が極少に抑えられ
電池の液漏れもなかったので20年間動いていたのです
(日立マクセル電池 えらいものです)

思わず涙をこぼしそうになりました

電池の電圧はもう絶え絶えになっていましたので
先ほど新品を入れてやりました

1台ぐらい日付写し込みのカメラがあってもよいので
いま入っているフィルムを抜いたら
データバックを装着してやろうと思います
c0182775_18272873.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-11 17:34 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)

預金通帳のチェックと閣僚の白紙領収書と報道の沈黙

c0182775_1628579.jpg

読書をしているかと思ったら違いました

この方の目の前を向こうから歩いてきたときに ちらっと眼をやると
しげしげと見ていたのは預金通帳でした

当節は きちんとした給料をもらっていても
年金不安などがあっておちおちしていられません

一般人はみんなその日その日を懸命に生きています

しかし昨日の国会で
白紙領収書を「問題ない」と言い放った閣僚たちは
自分たちには 法の定めからも解放された特権があると
そう思っているようです

あの閣僚たちの悪質さは論外ですが
とんでもない国会答弁を1行も報じない新聞には呆れました

もはや新聞やテレビには期待しない私ですが
今回はさすがに腹に据えかねて
北海道新聞に意見メールを送りました

貴社の記者が金額を勝手に書き込んだ領収書でもって
取材費を請求した場合 経理係はそれを認めるでしょうか
北海道新聞には 政府広報に堕しない姿勢を求めます
(以上は簡単な要約)

先ほど返信があって
今後の紙面づくりの参考にさせていただきます
とのことですが
それにしてもどうしようもない世の中になってきたものです
c0182775_18272873.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-08 17:24 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)