タグ:Xenon 50mm F2 ( 202 ) タグの人気記事

アメ車

c0182775_2026335.jpg

おそらく80年代のアメ車キャデラックです

駐留米軍人用のナンバープレートのようですが
詳しくは分かりません


* ところで 昨日読んだ紀元前4世紀ごろの歴史書『国語』に
こんなことが書いてありました

「夫(そ)れ天の棄つる所は
必ずしばしば其の小喜に近づき
其の大憂に遠(さ)かる」

つまり
「そもそも天が見放す国というものは
往々にして目先の喜びを求めるあまり
かならず大きな心配事を想定外として遠ざけるものだ」

交付金目当てに原発を誘致している知事たちに
心して読んで欲しい古典です

by zuoteng_jin | 2011-05-01 20:30 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)

歩道橋脇のハナミズキ

c0182775_215295.jpg

ハナミズキも盛りは過ぎました

いつもはこの歩道橋を渡って
書庫兼仕事場にかよいます

このハナミズキも上から見るのが普通ですが
この日は見上げてみようと下道を通りました

歩道橋の名が医者村橋となっています

かつてこの左手に
歯科・小児科・外科・内科の医院が並んでいましたが
いまも開業しているのは小児科のみです

by zuoteng_jin | 2011-04-30 21:13 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

新学期

c0182775_2072580.jpg

幼稚園の新学期です

入園直後の我が子やら 孫の様子が心配なんですね

ただでさえそうなんですから
校庭に放射性物質があれば 気が気でないはずです

郡山市橘小学校の先生方が独自に放射能を測定して
HPに掲載するのは
児童の安全を思えば当たり前の行動だと思います

その発表を 郡山市の教育委員会が禁止した由です
何となれば
国や文科省が「正確に」測定しているのに
余計なことをするなということだそうです

しかし 先生方はHPへの掲載はしないが
測定は継続して その結果を
保護者のもとへ直接に届けるといっています(橘小HP)

児童らが 今やあらわになった原発利権の犠牲にならないように
先生方には引き続き頑張って欲しいと思います

こんな記事をみつけたので追加します

*自己満足ですが 50年以上前のレンズ
この実在感のある写りはただものではないです

by zuoteng_jin | 2011-04-29 20:25 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

スバル360

c0182775_22523014.jpg

おお懐かしのスバル360です

団地を歩いていると 時折こんなクラシックな車を見かけます

軽自動車スバル360は1958年から1970年までに
39万台ほど生産された名車です

生産中止からすでに40年を過ぎましたが
愛好者がいて 動いている車も少なくないそうです

およそ電子部品を使わない機械は直しが効きますから
こうして末永く使えます

ちなみに これを撮ったカメラも
スバル360と同じ年に生まれた1958年製の retina IIIC です

こういう直せる機械が大好きです

by zuoteng_jin | 2011-04-28 23:08 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)

自粛の中の桜

c0182775_22185385.jpg

昨日の桜は自宅徒歩1分の小径の並木です

今日掲げたのは徒歩30分の乞田川沿いの桜です
上のお二人は夫婦で散歩の途中にちょっと花見という感じでした

若者たちが写真を撮っています
もうちょっと脚を前後に開かないと手ブレが心配ですが
彼らのデジタル一眼には手ブレ補正機能がついているのでしょう

c0182775_22235474.jpg

この近所では若者より
お年よりの方が自由で個性的かもしれません

c0182775_22444436.jpg

TVマスコミなどは自粛自粛では経済も回らないから
それもほどほどにしよう なんてことを言っていますが
普段から世間で言う自粛並みの生活しかしていない我が家から見ると
そんなに浮かれてどうするの と思います

by zuoteng_jin | 2011-04-27 22:35 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

団地のススキ

c0182775_21452868.jpg

団地のススキは枯れたまま寒風に耐えています

それにしても北陸の大雪はひどいようです

むかし昭和五十六年の大雪は「五六豪雪」と呼ばれました
ちょうどその年に富山で冬を越しましたのでよく覚えています
(富山に暮らして5年目でした その後も8年いたのです)

今年の北陸はそれどころでなさそうで
くれぐれも被害がないことを祈ります

by zuoteng_jin | 2011-01-31 21:51 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

土曜の西湖6(おばさん食事会)

c0182775_212301.jpg

龍井茶を飲んだテーブルの隣りでおばさんたちの食事会がありました

休日になると 中国ではとにかく外に人の輪ができますね


今日の午前中の講演が終わったあと
先生たちがうまいベトナム料理をごちそうしてくれました

その席に ちょうどこの写真の女性たちより
少し若いお母さん先生がいたので
ハノイの市民は 土日にどこでくつろぐのかと聞いてみました

すると ハノイ市民はほとんど家の中で過ごすのが好きで
イベントがない限り外出しないという答えが返ってきました

ただし クリスマスにはさすがにフランス統治が長かっただけに
教会周辺の人出は並大抵ではないそうです

明日はそこへ連れていってくれる由です

by zuoteng_jin | 2010-12-23 21:18 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

土曜の西湖5(二胡)

c0182775_22564439.jpg

西湖周辺ではこういう音楽愛好者のグループがいくつもありました


*昨日は午前中講演2時間 午後共同研究打ち合わせ3時間
本日は午前中大学院特別講義2時間 午後修士論文指導3時間
タイでの予定はみっちりとこなしました

市内見物は昨日わずかにチャイナタウンに行って
ケバケバしい禅寺「龍蓮寺」にお参りしただけです

写真を撮るひまもろくになく
明日はベトナムに向かいます

by zuoteng_jin | 2010-12-21 23:10 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

保俶塔

c0182775_035854.jpg

遠くの山は孤山で その右の端に立つ塔は保俶塔です

中国には塔なるものが数多くありますが
この保俶塔がもっとも優美だと思います

*今日は大阪府高校教員国語部会の研究集会に招かれて話をしてきました
三省堂の後援で 80名を超える先生方が集まり 大変熱心な盛会でした
そんなこんなでブログ更新が午前様になりました

by zuoteng_jin | 2010-12-18 00:10 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

断橋

c0182775_234980.jpg

西湖にある二つの堤の一つ 白堤とそこにかかる断橋です

白堤とは 唐代の白楽天が 池をさらった土を盛った堤防です

断橋とは 雪が降った後 橋の頂部の雪が融けた様を遠くから眺めると
橋が分断されたように見えるので そういいます

断橋を見ると ああ西湖に来たなぁという実感がわきます

by zuoteng_jin | 2010-12-16 23:15 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)