タグ:Xenon 50mm F2 ( 145 ) タグの人気記事

道端のドールと冬

c0182775_1724483.jpg

秋口の撮影です

リハビリ散歩の道端に置いてあったものですが
雪が降ってからはどうなっているのか気になります

画面奥にあるアパートの自転車駐輪場と
お尻だけが見えている車の駐車場との間にあるスペースですが
ごみの缶があったり植木鉢があったり雑然としています

ここに雪が積もるとどうなってしまうのでしょうかね

気温はすでに零下で 季節はもはや冬になりました
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-10 17:45 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

開拓の村の展示とゴールデンカムイ

c0182775_1673886.jpg

開拓の村の大正時代の床屋さんの復元展示です

外観はかつてブログに掲載しましたがこんな感じです(Retina IIIC ↓)

c0182775_16101949.jpg

これをそのまんま使ったのが『ゴールデンカムイ』第6巻です
c0182775_16121183.jpg

開拓の村には『ゴールデンカムイ』の紹介はありませんでしたが
こんな風に利用されたと案内があっても面白いと思います

北海道の観光業は こういうのを利用するあざとさがないのが
良いといえば良いし 下手といえば下手ですね
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-05 17:30 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

小学校の始業とオリンピック憲章のこと

c0182775_13513346.jpg

7月25日は札幌の小学校の一学期の終業式でした

さっそくサッポロファクトリーに遊びに来て
ボディジュエリーの品定めをする姉妹です

その夏休みも終わり
今日は小学校の二学期始業式がありました

オリンピックも終わり 普段着の生活に戻りますね

じっくり観戦していたわけではありませんが
そのオリンピックで一番印象に残ったのは
陸上10種競技のゴールイン後の選手たちでした

2日間にわたる厳しい競技の最後は1500m走ですが
ゴールインした選手たちは
全員その場に倒れて 荒い息づかいにあえぎました

その中には いま戦ったライバルの呼吸を楽にするために
サポートする選手もいました

そのうちに全員が立ち上がり
お互い同士の健闘を称えて肩をたたいたり握手をしたりしました

出場者全員がお互いにです

これぞスポーツマンシップ 五輪精神だという光景が広がりました


一方 昨日のNHKのおはよう日本という番組で
オリンピック開催の5つのメリットが示されました

①国威発揚 ②国際的存在感 ③経済効果 ④都市開発 ⑤スポーツ文化の定着

どうですかこれ!

オリンピックにはオリンピック憲章というのがあって
第一章第二節 IOCの使命と役割という条項には
「10. スポーツと選手を政治的または商業的に不適切に利用することに反対する。」
とあります

10種競技を終えてすぐに国籍人種の区別なく
互いの健闘を称えあう選手たちの前に
5つのメリットのテロップを示すことができるでしょうか

オリンピックは開催地をギリシャに固定して
国旗掲揚国歌演奏のない表彰式を考えてはくれぬものかと
今回も思いました

オリンピックに必要なのは
NHKのいう⑤スポーツ文化の定着だけです
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-22 17:00 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

サッポロファクトリー・アートマーケットの似顔絵屋さん

c0182775_1765128.jpg

凄惨な事件があるとこういう笑顔にホッとします

サッポロファクトリーでのイベントである
アートマーケットで商売していました

c0182775_17104179.jpg

セミプロやアマチュアの方々がいろんな店を開きます

この似顔絵は見たことのあるタッチだと思ったら
我が家の孫も昨年描いてもらったようで
孫の家にもありました

この画面の母娘は予約してから描いてもらうまで
1時間半待つ必要があるという説明を受けています

けっこう人気があるおじちゃんでした
c0182775_17191475.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-07-28 17:25 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ポケゴーよりは手つなぎデイトを

c0182775_18332245.jpg

札幌北1条付近です

懸念されたようにポケモンGOに夢中になって
事故を起こすニュースが相継いでいます

やっている本人は事故など起こすとは
思っていないかもしれませんが
この手つなぎデイトの方がはるかに安全です

若者よ ポケゴーするより手をつないでデイトをしよう!
c0182775_1843188.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-07-25 18:44 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

雪融けを待つシーソーと共済年金を株価操作につぎ込む政権

c0182775_1813436.jpg

10日ほど前の公園です

日本中 暑かったり寒かったり不順な天候です

この雪もさすがに消えていると思いますが
まだ札幌は肌寒いですね

新学期の一週目が終わり 教員生活がスタートしました

教員の場合 国立なら国家公務員共済
公立なら公立学校共済 私立なら私学共済に
年金の積み立てをします

国家公務員共済と公立学校共済はひとつなぎにまとめられますが
本来は別のものです

私の場合 国立公立私立すべての設置大学に勤めたので
この3共済すべてに加入して部分的に受給者になっています

ところが安倍政権は 北海道5区の補欠選挙の対策として
この3年金の原資を株式に投資して株価を釣り上げたらしいです

昨日あたりにわかに平均株価が上がったのはその結果だといいます

民間企業の厚生年金も とっくに株価操作につぎ込まれて
株価の下落で10兆円近い損失を出しました

もはや 批判票を投じに 少しでも早く期日前投票に行きたいです
c0182775_18194856.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-04-14 18:24 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

自然石の石垣と木の垣根と衆議院補欠選挙入場券落着

c0182775_17544223.jpg

見事な自然石の石垣です

積雪地帯では垣根に凝った造作はしないものですが
この石垣は北海道には珍しい出来栄えですね

一方こちらは木の垣根ですが
根元のあたりを塩ビ波板で養生しています

どちらかと言えばこちらのほうが北海道らしいです

c0182775_1865638.jpg

今日になって衆議院議員補欠選挙の入場券が届きました

全国注目の北海道5区です

投票日は24日ですが 天候などに左右されるのは嫌なので
この週末にでも期日前投票に行って
現政権批判票をきっちり投じてこようと思っています
c0182775_1815910.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-04-13 18:23 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)

ソメイヨシノの古木と69歳の誕生日

c0182775_17553350.jpg

戸建てのお宅のソメイヨシノです

札幌周辺は圧倒的にエゾヤマザクラが多いのですが
このお宅には珍しくソメイヨシノがあって楽しませてくれます

こうやって大胆に剪定されたこの春はどうなのか期待しつつも
古木ですから手当てを受けながら 生きながらえてほしいと思います

かくいう私は今日69歳の誕生日を迎えました

57歳でステージ3の直腸がんの手術を受け
65歳で脳出血に倒れましたから 誕生日のたびに
一年一年生き延びているという実感が濃厚です

しかし家族の支えがあって
こうして69歳の誕生日を迎えられました

昨日今日と久しぶりに授業をこなしてさすがに疲れましたが
帰宅後ひと眠りしてリフレッシュしました

こうやってだましだまし新たな1年を生き延びようと思います
c0182775_18105026.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-04-12 18:14 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)

タイヤ交換と今日の吹雪

c0182775_1744163.jpg

先週日曜日ですから3日の撮影です

天気が良いのでこうやって
夏タイヤに交換する人がちらほらいました

撮りながら「もうそろそろ換え時でしょうかね」
と声をかけたらこうやって振り向いて
「さすがに今年はもう降らんでしょう」という話でした

しかし今日は大荒れで 出勤時も退勤時も
国道沿いは視界200メートルの吹雪でした

私の車はまだ履き替えていませんが
廊下ですれ違った学部長さんも
「昨日タイヤ交換したばっかりなのに今朝の雪で
ガックリ来ました」と言っておられました

授業の開始日に吹雪とは思いがけなかったですが
着任した春もこの時期まだ降っていました

タイヤ交換は連休前でもいいかと思っています
c0182775_17552749.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-04-11 17:58 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

物置小屋と江戸の漢籍

c0182775_20284049.jpg

リハビリ散歩でよく通る場所です

このお宅の物置小屋を見るたびに
北海道で展開しているハンバーグレストラン
びっくりドンキーを思い出します

何となく味わいのある廃材小屋で
スチールの出来合いの小屋よりも人間臭いところが好きです

今日の午前中は年に一度のMRA検査
脳血管の磁気撮影検査を受けました

特に異常があるわけではなく定期検診で
医師の診断は来月にでも聞きに行きます

午後は新学期から始める授業である漢文講読資料の作成でした

c0182775_2039364.jpg

この漢籍は授業に使うわけではないですが
江戸初期の刊行物です

残念ながら全巻そろっていない端本ですが
もし42巻全巻揃っていれば50万円はするはずです

欠けた部分に「論語」の前半十巻分が含まれており
機会あるごとに探しているのですがなかなか出てきません

気長に探していればひょっこり出てくるものですから
探索の手は緩めないでおこうと思います
c0182775_20482490.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-04-09 20:51 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)