タグ:Tessar 40mm F3.5 ( 122 ) タグの人気記事

親子の似た動作とラ・ラ・ランド

c0182775_1915042.jpg

親子は体格もさることながら動作が似るものです

午前中は来年度の講義の仕込みで中国書を読み込みました

午後から進物の地方送りのために札幌駅そばのデパートに行き
そのついでにミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました

jazzを中心とした音楽が楽しめたのは言うまでもないですが
アメリカンドリームと衒いの無い大人の恋愛ストーリーという
いかにもいかにものアメリカ映画にドップリつかることが出来ました

嬉しかったのはこの映画はフィルムの長回しという
アナログ撮影であることで
随所にフィルムならではの映像美が見られました

ダンスもけっこう楽しめましたが
子供のころから繰り返し見てきたジーン・ケリー「雨に唄えば」の
歴史的なタップダンスを知っているので
そこまで魅せられはしなかったです

ただ冒頭で見せたのは
日本人のダンスではああはならない見事な群舞でした

この映画がアカデミー賞作品賞に
間違って発表されるという珍事がありました

ほかの映画を見たわけではないですが
あれがアカデミー賞作品賞にふさわしいかというと
ちょっと物足りないかなという印象でした
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-03-07 19:41 | Rollei35 Germany 2 | Comments(2)

フルーツケーキとたい焼きとAbe友学園の不敬

c0182775_1315558.jpg

人気のフルーツケーキ屋さんです

これもショッピングセンターの中にありますが
手前で作って向こう側が販売所です

昨日のひな祭りには
予約のケーキを引き取りに来るお客さんがけっこういました

ただ我が家ではそれほど利用はしません

こっちの方は週に三回ぐらいいただきます
c0182775_13185255.jpg

右端の朱鞠小豆の粒あん入りが定番で
淡泊な甘さに病みつきになりました

朱鞠内は名寄市のそばにある寒い土地で そこの小豆なんですね

最近 豆乳クリームというのを試したら
これもなかなかのもので
朱鞠小豆と豆乳クリームを半分ずつが定番のおやつですが
小ぶりなサイズも年寄り向きで気に入ってます

ところで今日驚いたのは例のAbe友学園ですが
あろうことか教育勅語を瓦煎餅に焼き付けて配布し
寄付を募った由です
c0182775_16542730.jpg

画像は岩上安身氏のツイッターから拝借しましたが
勅語というのは天皇が臣下に与えるお言葉であって
それを臣下が軽々しく唱えるものではありません

まして菓子にして噛み砕くなど大不敬罪に当たります

こういう手合いを最近はコスプレ右翼と呼ぶそうですが
要するに右翼思想の金集め利用に過ぎませんね
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-03-04 17:30 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

フラワーバスケットと図書整理

c0182775_17503592.jpg

バスケットに花が盛られています

ショッピングセンターの休憩コーナーに吊られているものです(造花です)
c0182775_1755562.jpg

疲れたときにふと花が目に入るとホッとしますね

今日は大学に行って先日やりかけた書籍の整理をしてきました

ほかの先生の研究室の書架に預けてあった書籍ですが
火曜日に古書店処分用と保管用とに粗々分けてありました

今日はその仕分けを再度確認し
保管用数箱を自分の研究室に搬入しました

その搬入のために自分の研究室から 個人全集数点を
他研究室預けの古書店処理分といっしょにする必要がありました

そうやってスペースを確保しておいて搬入しましたが
私の今の身体では到底無理な作業なので
卒業が決まった屈強な院生さんに助けてもらいました

古書店は来週月曜日の午前中に引き取りに来ますが
そうやって少しずつ 数年後にリタイヤする段取りを進めています
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-03-02 18:15 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

Pepper くんと書棚入れ替え作業

c0182775_17411157.jpg

日曜日にシフトバンクのキャンペーンがありました

感情認識ロボットのPepper くんがデモンストレーションしています

ソフトバンク直販で本体価格が198,000円だそうですし
今は家電量販店でも購入できるようになりました

ヒト型ロボットとしてはホンダの二足歩行 Asimo くんと双璧ですが
Pepperくんはソフトバンクと
フランスのアルデバラン・ロボティック社の共同開発らしいです

ただ最初のロット300体は中国山東省で製造されました

中国でもこのロボット(機器人)は佩珀(ペイポー)と呼ばれ
世界最初の介護ロボットとして知られています

日本ではこの手の介護ロボットは
患者の無聊を慰める役割になっているようです

今日は午前中に息子の通院を送り届け 午後は大学で
ほかの先生の研究室に預けている書籍の整理をやりました

といっても私は要保存書籍と可処分書籍の仕分けを提案し
書物の棚間移動や箱詰めは同行した奥さんがやってくれました

書棚の整理は脳出血の入院中に
作業療法のリハビリ訓練でも課されました

ふだん健康な時には何気なくやっていましたが
片マヒになるとなかなか厄介な作業です

もう一回作業をやらないと収まりがつきませんが
今日のひと仕事でまずまず見通しがつきました

書棚の入れ替え作業ロボットというのがあればありがたいですが
単なる力仕事では済まないので開発はかなり厄介だろうなと思います
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-28 18:31 | Rollei35 Germany 2 | Comments(3)

吹奏楽定期演奏会

c0182775_16505722.jpg

土曜日に北星学園大学吹奏楽部定期演奏会がありました

このショッピングセンターで実施するのは98回目だそうです

1回に30分間の演奏ですが元ブラスバンド部員としては
やっていれば聴いてしまいます

ブラスの善し悪しはまず楽器のチュ-ニングによりますが
このバンドはまずまずチュ-ニングが合っています

今回いい音を出していると感心したのは
数少ない男子部員のトランペット奏者でした
c0182775_1701058.jpg

画面中央で吹いている男子ですが3年生だそうです

何が良いかというと音のエネルギーがタップリあったという点です

日野皓正氏がアメリカでレッスンを受けたとき
先生はとにかく大きな音で長く音を出すことだけを
数か月ものあいだ課したのだそうです

この日のブラス演奏では坂本九メドレーを演り
いくつかの楽器がソロをとりましたが
トランペットのソロが終わると私を含め何人かが拍手を送りました

機会があればまた聴きたいと思いました
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-27 17:22 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

リハビリウオークに付き合う孫

c0182775_15584243.jpg

ショッピングセンターのリハビリ・ウオーク・コースの一角です

正月に来ていた孫は昨日帰りましたが
これは12月中旬の撮影です

リハビリウオークに付き合うかと聞いたところ
ついて行くと言うので一緒に歩きました

6歳ですからすぐに飽きるだろうと思ったのですが
40分ほど後になり先になりついて来ました

しかしそこは子供です 上の写真のように
途中のガチャガチャの前でしゃがんで景品を見たりします

そこでご褒美に一つ買ってやることにしました
c0182775_1695020.jpg

おもちゃの腕時計が欲しかったようで
彼はそれをゲットしました

ただ 手元に100円玉2枚と50円玉2枚がありましたが
玩具ウオッチは300円で 100円玉しか入らないのでした

この際だと思ってサービスカウンターで両替をしてもらい
こうやって同じ値段のほかのお金にすることを
リョウガエというんだよと教えたら
「ふ~ん」と一つ学習したようでした
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-04 16:56 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

門松の準備(うっかり削除した投稿の画像のみ再投稿)

c0182775_1635030.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-30 16:31 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

背丈を超える路肩の雪の山

c0182775_17301963.jpg

12月のドカ雪で路肩に大きな雪の山ができています

昨日散髪屋さんからの帰りに
何かの調査に赴く一行に追い抜かれましたが
消防署ではないようでした

黒々としたシルエットが雪山の高さをはかる基準になるので
背後から雪山といっしょに撮ってみました

上の画面は歩道から車道に出る場所ですが
下はそういう出入り口ではありません
c0182775_17362520.jpg

こうなると歩道からは車道がまったく見えませんね

ところで今日は午後から賀状の印刷を始めましたが
夕方までかかってまだ半分の150枚ですから
まあ今晩中にできれば好しという感じでやりましょう
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-29 17:48 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

雪の降るマンション前

c0182775_16323622.jpg

c0182775_16332537.jpg

今日は全国的に雪模様だそうです

金閣寺に雪が降ったというニュースがありましたが
もちろん札幌も降ったり止んだりです

写真は数日前の雪ですが傘を差すご婦人がいるように
今週の雪は重い湿雪です

だからこそ除雪排雪に労力が必要で
少し裏通りに回ると道路が通りにくくなっています

今日は二か月ぶりに散髪に行きましたが
運動がてら歩いて往復しました

凍った路面に湿雪が載ってうっかりすると滑るので
スパイクステッキが頼もしかったです
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-28 16:56 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)

雨の日の駐輪

c0182775_1858370.jpg

次々とやってくる台風の影響です

札幌はすでに冷たい雨が降って窓を開けるのもためらいます

c0182775_1932968.jpg

この夏の台風は雨台風で
洪水被害が広がったのはニュースが伝える通りです

カメラ散歩も出来ませんから仕事に集中できます

何度も手直ししてきた松本十郎を称える会の資料が
どうやら満足できる内容になりました

さっそく次の仕事として
恩師追悼論文集の論文整理に取りかかりました

もともと大学院の講義資料をもとにしており
すでにA4判6頁になっています

何とかこの週末で目途がつけば幸いですね
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-08 19:21 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)