タグ:T-MAX100(自家現像) ( 426 ) タグの人気記事

小人を養育して これを高堂に置きても また政治に無益なり

c0182775_7554750.jpg

ロードヒーティング改修工事仕上げのアスファルト舗装工事車です

一昨日内閣改造という茶番がありました

閣僚として名を連ねると
国会で加計問題を追及されることになる議員を外すのが狙いのようです

代わりに大臣になった議員にもさっそく加計疑惑があるという向きもあります

それも問題ですが 世襲議員ばっかりなのがウンザリです

中国に「楚辞」という大古典があります

紀元前三世紀の屈原という名門政治家が
時の王に諫言したために失脚した恨みを述べた詩集です

屈原は失意の政治家としての人気が歴代ナンバーワンです

かつて田中角栄が毛沢東に面会して土産にもらったのが
「楚辞」に十二世紀の朱子が注釈をつけた「楚辞集注」のリプリント版でした

浮き沈みの激しかった毛沢東の愛読書であったわけです

(読売新聞社がよほどの貴重本をもらったと勘違いして
すぐに豪華な複製本を作ったのには笑ってしまいました)

「楚辞集注」よりも千年ほど前 紀元後130年ごろ
「楚辞」に王逸という二十代で亡くなった若者が注釈をつけました

王逸の「楚辞章句」という本文と注釈つきのテキストが残っていますが
これがないと「楚辞」本文も後世に伝わらなかったかも知れません

その王逸の注釈文の中に
「小人を養育して これを高堂に置きても また政治に無益なり」
という文言があります

世襲議員の連中は子供のころから
何不自由なく養育された小人ばらです

彼らを政権を握る高堂に置いても「政治に無益」なことは
二千年前から見透かされていました

政治家の子が政治家になるなとは言いませんが
地盤・看板・鞄を引き継げないように
同一選挙区からは立候補できないような選挙制度にしなければ
馬鹿な世襲議員の出現を防ぐことが出来ません

もっともその前に
家柄を何よりも信用する国民性を改造する必要がありますね

家柄を重んじている限り 貴族制が続くだけで
民主政治が実現できるわけがありません
c0182775_18162947.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-08-05 17:00 | Leica IIIC | Comments(4)

歩きスマホと座りスマホ

c0182775_1046535.jpg

もうこういう光景は見慣れたものになりました

歩きスマホは事故にあったり 痴漢にあったり
本人が被害を受けることが多いと思いますが
車を運転中だと加害者になることが少なくないですね

警視庁の調べでは以下のようになっているそうです
[シニアガイド:2017/7/23]

「2016年(平成28年)に、
携帯電話が原因となった交通事故は1,999件発生しており、
5年前の1.6倍に増加しています。

特に、画面を見ながら操作する「画像目的使用」による事故が多く、
2016年には927件で、5年前の2.3倍に増えています」

運転中はスマホや携帯電話は手に取らないことが絶対ですし
歩行中にスマホを操作するときは 座らないまでも立ち止まるべきです
c0182775_10474757.jpg
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-08-04 17:35 | Ricoh 500GX | Comments(0)

ローズガーデン・アイスクリームスタンドとレチナの絞り値リングの修理

c0182775_1744113.jpg

ロイズローズガーデンのアイスクリームスタンドです

スチールが輝く車輌が遠くから見えましたので近づいてみたら
こんなアイスクリームスタンドでした

このカットを撮影したあたりから
絞り値を設定して動かしても
その値を表示するリングが回らなくなりました
c0182775_17504221.jpg

露出計の数値(ライトヴァリュー)に合わせて
カメラ下部にある中央の金属つまみを動かし
18 17 16…とある朱字の数値に設定すると絞りリングが動きます
c0182775_1755586.jpg

その設定値がカメラ上部の絞り値指標に示されるのですが
このコマの一番上のリングが
22 16 11 8 5.6 4 2.8 2 とあるその絞り値指標です
(シャッタースピードとの相関値になります)

これが連動する仕組みは 以下のように絞りリングの四角い板パーツにある切り欠きが
絞り値指標リングのピンを噛んで作動するものです
c0182775_1861216.jpg

しかし操作時に力を入れすぎたか何かで
下のように連動ピンが外れていました(ライトヴァリュー16の位置にあります)
c0182775_18124291.jpg

これをもとのように噛ませてやって修理が終わりました

はじめはシャッターユニットを取り外す必要があるかと思ったのですが
そこまでやらずに根治処置ができました

純粋な機械式カメラは自己修理が効くのが楽しいですが
何よりも使用頻度抜群の機種が治ったのは嬉しいです
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-29 18:27 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ロイズローズガーデンと愛用カメラの故障

c0182775_17255824.jpg

チョコレートのROYCE'茨戸工場です

工場と店舗がありますが 買い物に行ったわけではありません

だれでも自由にみられるローズガーデンがあるので
半月ほど前にのぞいてみました
c0182775_17303627.jpg

色んな品種のバラを雑然と植えてあるのですが
香りが強くむせ返るようでした
c0182775_17334063.jpg

バラを見にきた人は少なくなかったです

カラーフィルムを詰めていなかったので写真映えがしませんね
c0182775_17371449.jpg

ジギタリスが一本あったのでアクセントに入れました

使用機材は当ブログで最多登場の Retina IIIC ですが
この後 絞りを設定しても
その値を示すリングに連動しなくなりました

(厳密には最多登場のレンズ固定カメラです
レンズを交換する最多ボデイはMinolta XD)

どういうふうに連動するかは分かっていますので
そのうちに自分で修理する予定でいます
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-28 17:50 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ロードヒーティング工事の終了

c0182775_196469.jpg

かれこれ二か月に及んだ工事が終わりました

このマンションのロードヒーティングは
温水をポリパイプで回す方式ですね


これまで路面に傾斜があって若干歩きにくかったんですが
この表面をモルタルで仕上げた結果
多少は傾斜が緩和されました

工事中は通路も制限され
あちこちの空きスペースが資材置き場になりました
c0182775_19144377.jpg

テニスコートは格好の置場でしたが ここ以外でも
あちこち撤収した今は 敷地内が広々と感じられます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-26 19:20 | Contax T3 | Comments(0)

ランナーの一休みと酷暑の利権オリンピック

c0182775_1835346.jpg

夏のランニングは厳しそうですね

日陰のベンチで体温を下げるのは大事なことだと思います

それにしても3年後の今頃は東京オリンピックなんですね

前の東京オリンピックの時は10月10日でした

10月10日なら爽やかなスポーツの季節ですが
7月末から8月初めにかけて
アスリートが死闘を繰り広げるなんてひどい話です

オリンピック憲章には五輪の政治利用や商業利用を禁止していますが
今のオリンピックを巡る利権主導のやり方を見ていると
政治利用や商業利用の果てに
アスリートをつぶしてしまうことにならないかと気の毒でなりません
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-25 18:21 | Ricoh 500GX | Comments(0)

ママ友と腹心の友と腹心の疾

c0182775_16542054.jpg

ひと月ほど前の撮影です

まだ長袖を一枚羽織りたくなる気温でした

今日の国会予算委員会集中審議の一部を見ましたが
高級官僚たちが「記憶にない」を連発しました

彼らはほかの誰よりも記憶力が抜群だったからこそ
大学や国家公務員試験に合格した連中です

それが一様に「記憶にない」というのは異様な眺めです

暗記力は抜群でもモラルは最低ですね

首相の答弁はどう聞いても本人の無能さを示していました

首相は加計某を「腹心の友」と言っていますが
私の見るところ
加計某は首相の「腹心の疾」になっています

「腹心の疾」というのは
身体の奥深くにある不治の病のことです

首相の腹心の疾は
野党の質疑応答では取り除けませんね

仙台市長選挙のように民意を示して
退陣させるほかないと思います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-24 17:30 | Comments(0)

エクササイザーとウォーカーとオープンキャンパス

c0182775_16235176.jpg

サイクリングロードの利用も様々です

裸になってエクササイズする側を
淡々とマーペースで歩く人がいます

今日は午前中に息子一家の家屋新築の地鎮祭がありましたが
私はそれに出る奥さんを苫小牧に送り
とんぼ返りで恵庭のオープンキャンパスに顔を出しました

今回のオープンキャンパス会場は別の建物ですが
前回まではこの建物でした
c0182775_15432457.jpg

私の駐車スペースで車を降りるとこの光景が見えます

木立が作る日陰が 真夏の駐車車両を覆ってくれるので
この季節にはありがたいです
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-23 17:00 | Ricoh 500GX | Comments(0)

2台の自転車と「みんな元気になる絵本」

c0182775_17321019.jpg

車に詰め込むことが可能なフォールディングバイクですね

2台あるので お揃いであつらえたものでしょう

と見る間に 持ち主が帰って来ました
c0182775_1735133.jpg

比較的若いカップルでした

広い北海道に点在する公園をめぐるには
自転車を車に積むのはたしかに合理的です

この二人の間に子供が出来るかもしれませんが
母親になるのもさることながら
父親になるのはなかなかに難しい事業です

それを感じさせてくれる絵本が
毎日新聞の「みんな元気になる絵本」に紹介されています

評者の練達の紹介文を読むと 一度この絵本を読んでみたくなります
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-22 17:41 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

晴れた日の茨戸川緑地公園と脳MRI結果

c0182775_16413370.jpg

強烈な完全逆光ですがさすがに蛇腹カメラです

手持ちのデジタル・ミラーレス一眼だとこうは写りません

茨戸(ばらと)川というのは石狩川の三日月湖です

石狩川は河口近くで激しく蛇行していましたが
大正から昭和にかけて石狩川を直線にしたために三日月湖が残りました
c0182775_16465594.jpg

流れがほとんどない川で 札幌の生活排水が30%流入するために
水質が悪くて 色々と対策を施していると聞きます

三日月湖の外側がこういう緑地公園になっています
c0182775_16524994.jpg

今日は午前中に脳外科でMRIの撮影と診察を受けてきました

脳の状態は昨年と全く変わらず心配な所見は無しとのことです

担当医は私が理学療法学科で講義をしていることをご存じで
今度も画像を持ち帰りますかと即日CD化してくれたので
血圧の薬などと一緒に持ち帰ることができました
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-21 17:05 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)