タグ:Summicron 50mm F2(2nd) ( 89 ) タグの人気記事

国営公園の花畑作りと滝野地区の開拓

c0182775_17482461.jpg

滝野すずらん公園の花畑づくりの作業員です

この公園は立川市昭島市にまたがる昭和記念公園のような国営公園です

国営公園は全国に17箇所ほどあって
北海道では滝野が唯一の国営公園です

こうやって作業をしている人々は
国から請け負った下請け会社の方々だと思います

この滝野地区は明治の開拓使時代には
材木を切り出す集落がありましたが
(厚別川に伐採木を流して札幌に運んだとのことです)
払い下げ農家の開拓の失敗からほとんど無人の村になり
戦後は米軍演習場から国営パイロットファームの時代を経て
1970年代後半には青少年自然の村として整備が進み
1980年代から徐々に各種の公園環境の整備充実を図り
2010年に全面開園になった由です

北海道の美しく咲く花の背景には
開拓の苦労と切り離せない歴史がはりついています
c0182775_1850251.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-07 18:18 | Leica M7 | Comments(0)

スズラン

c0182775_1802796.jpg

マクロレンズではないのでこれがせいぜいのクローズアップです

もっとも マクロレンズの使い方が下手くそなので
かりに持参しても同じことですが

昨日はカメラを向ける人が少なくなかったですが
スズランは小さいですからなかなか厄介な被写体です
c0182775_1862548.jpg

写真など気にせずに「すずらんの小径」と名付けられたこういう道を
ブラブラ散策するのが正しい楽しみ方だと思いました
c0182775_1810781.jpg

c0182775_1850251.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-06 18:18 | Leica M7 | Comments(0)

滝野スズラン公園のチュ-リップと日ハム中田翔選手

c0182775_1837012.jpg

滝野スズラン公園のチューリップと白樺です

今日の午前中は白楽天「長恨歌」の講義資料を完成させ(A4で14頁)
昼食後久しぶりの快晴に誘われて
滝野スズラン公園に行ってみました

我が家から車で25分の有名な公園ですが
今日初めて訪れました

チューリップは盛りを過ぎて散りかかっていますが
スズランはちょうど満開手前という感じです

公園全体が広大な斜面になっていて
あちこちに花畑が作られて楽しませてくれます
c0182775_18521787.jpg

これは食事や休憩が出来る施設カントリーハウスです

ここでトイレを借りて駐車場に戻ろうとゲートの近くまで来ると
逆にゲートから見慣れた若者家族が入ってきました

日本ハムファイターズの四番バッター中田翔君です

月曜日は試合がありませんから
奥さんと4歳と1歳のお嬢ちゃんを連れて来たのですね

駐車場に戻ったところ 隣に停めてあったのが
白いピカピカのジープ・チェロキーです

ほかに外車はありませんから 間違いなくこれが中田翔君の車です

今シーズンは最近になってやっと
四番らしい仕事ができるようになりましたが
決して好調ではないようです

せめて試合のない日にはこうして家族とリラックスして
調子を取り戻してもらいたいものですね
c0182775_1850251.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-05 19:13 | Leica M7 | Comments(0)

自宅周辺の桜をまとめて掲載

c0182775_17134588.jpg

隣の階段のご家族が写真を撮るところです
c0182775_17164015.jpg

庭先の桜は午前中なら日当たりが良いのです
c0182775_17215346.jpg

マンションの南にある念法寺の桜ですが
右側の建物の上から三階降りたところ
枝の間から見える部屋が我が家です

このお寺のさらに南側の川沿いにも一本あります
c0182775_17441433.jpg

マンションの東側にも桜が咲く真言宗のお寺があります
c0182775_17274025.jpg

このマンションは私の住む棟ではなくもう1棟東側の建物で
ここには4月に姪一家が住むようになりました

今日掲載の桜はすべてライカM7で撮りましたが
レンズは35mm・50mm・75mmの三種類です
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-13 17:48 | Leica M7 | Comments(0)

中島公園のモクレンとマンションのモクレン

c0182775_183732.jpg

3日の中島公園は白モクレンが満開でした

しだれ柳の緑にもヤマザクラの桜色にもまったく負けていません

マンションにも数本のモクレンがありますが
今年はほとんど花が咲きません
c0182775_18432660.jpg

Leica M7↑
孤独な咲き方がやっとでこの左に見える木が
2015年には以下のような咲き方をした木なのです
c0182775_19191437.jpg

Retina IIIC↑
芽は着いているようなので一昨年のように咲いたらまた撮っておきます

今日は休み明け最初の二連続講義でしたが
さすがにクタクタです

大学院の授業は翻訳指導という内容です

当日提出される留学院生の翻訳日本語文を(原文は中国語)
その場で訂正するので 緊張度もひとしおです

疲れはしますが 翻訳指導自体は院生とのやり取りが楽しいので
快い疲労でした
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-09 19:21 | Olympus OM-1 | Comments(0)

川柳と白樺の若葉と神社の石楠花

c0182775_1791281.jpg

川柳と白樺の若葉が美しい時期です

c0182775_1952583.jpg
近所の北星学園大学そばの白樺で
この撮影の二日後にはもう若葉の色が濃くなりました

スギ花粉症のひどかった私ですが
幸いに白樺花粉症には縁が無く経過しています

この白樺の右手に大谷地神社があり
日当たりの良い石楠花が少し開いていました
c0182775_17153953.jpg

久しぶりに Summicron 50mm 第二世代を使いましたが
ボケ味の美しさも出色です

後の位置に下がって社殿にピントを合わせたらこんな感じです
c0182775_17215612.jpg

c0182775_1850251.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-06 18:04 | Leica M7 | Comments(2)

寒さの中のチューリップと遠来の客

c0182775_18281355.jpg

コートがないと厳しい寒さですし暖房を使っています

このチューリップはすでに花が散りましたが
同じ種類のほかの場所にある一群れはまだ咲いています

けれども気温が低いので花弁は十分に開ききっていません

そのチューリップのそばを通って帰宅すると
東京からかつてのテニス仲間夫婦が来訪していました

15年ほど前まで つまり私が直腸がんの手術を受けるまでは
よくいっしょにゲームした方々ですが
うちの奥さんは我が家が東京を離れるまで一緒にゲームをしていました

残念ながらご主人は札幌に仕事があって
私の帰宅前に出かけてしまいましたが
15年振りで奥さんと話をして
病気の心配をする以前の自分を懐かしく思ったことです

そういうことで 遠来の客は嬉しいものです
c0182775_1850251.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-02 18:51 | Leica M7 | Comments(0)

マンションのライラック

c0182775_17174134.jpg

今日の札幌は限りなく爽やかな日です

抜糸前の手術創がなければカメラ散歩に出たいですが
今日のところは自重せねばなりません

ライラックはけっこう開花時期が長く
10日ほど前に撮ったこの花もまだたけなわで
むせ返るような甘い香りを放っています
(濃い色の芽が開花前で 開くと薄い色の花弁が出てきます)

背景はマンションの立体駐車場です


いま姉が近所の緩和病棟に入院していますが
その息子である甥夫婦が見舞いがてら 我が家に寄りました

もちろん姉のことなどが話題ですが
カメラやオーデオにも関心のある甥ですので
今度はそういう話題で盛り上がりたいと思ったことです
c0182775_17451248.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-29 17:50 | Leica M7 | Comments(0)

お出かけを見送るチューリップと「五月の読書風景」ライカバージョン

c0182775_18505493.jpg

久しぶりに Leica M7 で撮影したフィルム現像が上がりました

この中に先日掲げた「五月の読書風景」
本体Leica M7 レンズSummicron 50mm で撮った別バージョンがあります

c0182775_18542685.jpg

今日掲げたコマは横着してベンチに腰かけたままの撮影で
手前に余計なスツールやベンチが写っています

写真は画面から余計なものを追い出す「引き算」が大事だと
そんな基本的な技術論を思い出しました

レンズは解像力などの画質全体はSummicronが上ですが
色の出し方はAgfa Optimaのsolitar-Sのほうがずっと魅力的です

レンズの選択というのはこんなふうに難しく
同時に面白いものだと思いました
c0182775_1941154.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-20 19:06 | Leica M7 | Comments(0)

野々さんのやさい畑

c0182775_1622688.jpg

昨日掲載した農家直売の看板です

水曜土曜の午後1時からの営業らしいです

それはともかく多摩市の団地内にも
こんな販売所があったのを思い出しました

c0182775_16262462.jpg

これは2011年10月下旬
Leica M7 に Summicron 50mm F2 の第2世代をつけて撮ったものですが
ハービー山口さんの昨日のお話では
このレンズは格別に抜けが好いとのことです

それにしても 処が変わっても同じような店屋造りになるのは面白いです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-06-24 16:45 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)