「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Summicron 35mm F2 ASPH ( 129 ) タグの人気記事

白玉の歯に沁みとおる秋の夜は…『酒場図鑑』を読む

c0182775_20123219.jpg

秋も深まってきました

白玉の歯に沁みとおる秋の夜は酒は静かに飲むべかりけり(牧水)

facebook の友人が『酒場図鑑』という本を出しました

下戸の私が楽しんで一気に読了してしまうほど面白かったです

著者の小寺氏はリンクを張っている辻井農園の主人の
小学以来の同級生ということで知り合いました

この本の書評がさっそく辻井農園「現代田んぼ生活」に載りました

辻井氏は親しい友人だけあって
これ以上に何かを言う余地はないほど見事な批評です

ただ「酒も飲みつつ、台所でぱぱっと冷奴なんかに薬味をのせて
少しアルコールの勢いも借りて書いています」というのは
そうかもしれませんが 私の印象は それにもかかわらず
この本の文体は「酒にも自己にも酔っていない」というものです

一言で言うと文体の格調が低俗ではありません

酒食に関する文章が低俗な文体だと すぐに嫌になります
(低俗な文体の見本は「食べログ」にいくらでもあります)

詳しい内容は忘れましたが
昔読んだキングズレイ・エイミスの『酒について』(吉行淳之介訳)
をふっと思い出しました

どちらも 実用的な情報を語っていながら
読み物としてかなり面白い本だったからでしょうか

本を閉じて思ったことは 来世こそは
お酒の飲める人間に生まれて来たいということです

そしてどこかの居酒屋の常連になってみたい

いくら本が面白くても
酒場の楽しみが 読むだけというのは
何としても 悔しいです
c0182775_17511137.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-09 17:00 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

明治の開拓小屋

c0182775_2019302.jpg

開拓民の小屋はこんな風だったそうです

開拓使庁舎は立派でしたが 粗末な草屋根・草壁が普通だったようです

私の祖母が明治30年代後半に北海道に来た時には
こんな小屋だったそうです

いつでも脱出する機会をうかがって
風呂敷包みひとつを引き寄せては
出口のムシロ戸から沖を通る船を見ていたと聞きました

c0182775_17573621.jpg

このムシロ戸を見ると
まだ初潮を見る前に嫁として北辺に連れてこられて
沖の船を見ていた少女がどんな思いだったか
つくづく想像の域を越える感じがします

c0182775_183568.jpg

内部は簡単な廬があるぐらいで 台所なんてものもありません

松本十郎が書いた北海道の稲づくりの祖・中山久蔵を励ます文にこうあります

「莽屋(ボウオク)を結ぶと雖も又た四壁無く
其の蘆箕(ロキ=草壁) 聊(わづ)かに風雨を拒ぐのみ」

こんな小屋よりもいっそう粗末だった様子がうかがえます

ところでこの開拓小屋の復元展示は
テーマパーク「開拓の村」の一番奥にあります

したがって見に来る人もほとんどありません

立派な開拓使庁舎もけっこうですが
北海道はここから始まったということを示すためにも
この開拓小屋は入り口近くに展示するべきだと思いました
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-04 18:19 | Leica M7 | Comments(0)

大谷地神社秋祭を楽しむ大人たち

c0182775_18273421.jpg

秋分の日に秋祭りを楽しむ大人たちです

前にカラーで秋祭りを楽しむ少年少女を掲げましたが
今日はモノクロ現像が仕上がりましたので
モノクロをアップロードします

大人だって外で飲み食いできるのは楽しいですよ

c0182775_1835475.jpg

1コマ目も2コマ目も
テーブルの上にささやかな食べ物というのが
下品に満載するより何故か共感できます

c0182775_18384519.jpg

たこ焼きはすでに関西から全国フードになり
お祭りには欠かせないものになりました

c0182775_18422042.jpg

最後は北星学園大学に来ている中国からの留学生です

ちょっと立ち話をして撮らせてもらいましたが
日本のお祭りも楽しいといってご機嫌でした
c0182775_17511137.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-01 18:48 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

多摩のサンタクロース写真と恩師を訪問したこと

c0182775_21353613.jpg

2010年の撮影です

先ほど21時20分ごろ帰宅しました

土曜日の午後には3時間の辞典編集会議をおこない
夜は3時間の金田一京助賞授賞式と祝賀会を無事に終え
本日は恩師のご家族とともに ご本人のいる介護施設に行ってきました

先生は急に衰えた様子で
ご自分からはあまり声を出されませんでしたが
こちらの色々な報告に対してタイミング良くうなづいて下さいました

ベンチに並んでお話ししたのですが
そこに同席されたお嬢さんが 後で
普段と違ってにじり寄っていきましたよ
という感想を述べていました

ご負担がかからないように30分で失礼しましたが
恩師ご夫人と お嬢さんお二人と我々夫婦とで
北海道には店舗のないデニーズでいっしょに
お昼をいただきました

お嬢さんたちはそれぞれのお子様が
すでに大学生になっている由でしたが
いまは母親であるお二人が
やっと歩き始めたころから知っているので
月日の速さに思いを致しました

その後ご家族と別れて
前によく散歩した公園に行って池の周りを一回りしましたが
暖かな日差しで軽く汗ばむほどでした

この滞在でフィルム2本撮りましたので
明日現像に出します

それはともかく
脳出血以来初めての遠出が無事に済んで
出張する自信がつきました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-20 22:38 | Leica M7 | Comments(0)

道教寺院と数百年来の伝説

c0182775_1733230.jpg

13日に太極拳の写真を掲げましたが同じ日の撮影です

抱朴道院といって道教のお寺ですが
1700年ほど前に抱朴子(ほうぼくし)こと葛洪(かっこう)が
ここで不老長寿の薬を煉ったとされています

煉丹術では不老不死の薬は作れず
煉金術ではどんな鉱物を混ぜても黄金はできませんでした

しかし煉丹煉金術の研究過程で得た経験は
化学認識をたくさん蓄積して
後世に多大な影響を与えたと言います

ここには葛洪が煉丹煉金に使った井戸や釡跡と称するものが残されていて
私も見ましたが 葛洪がここに暮らしたという事実は 文献では立証できず
地元だけの伝説のようです

その伝説はどう見ても千年前からあったらしく
この道院も数百年の歴史があります

今は観光地としてたくさんの人が来ていますが
1992年に杭州に滞在していたころはあまり人がいなくて
私一人で道教音楽の伝習をゆっくりと見学していました

門番の老人に聴いたところ
全国の道教寺院からここに道教音楽の研修に集まるんだと
誇らしげに答えてくれました

この道院に上る山道は竹林が見事で
週に二度ほど散歩したものです

c0182775_1802449.jpg
c0182775_18102183.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-16 18:12 | Leica M7 | Comments(0)

杭州西湖畔の太極拳

c0182775_17263716.jpg

2010年12月の撮影です

今冬の中国北東部の大気汚染は大変なもので
濃霧の中でマスクをかけて太極拳を打つ画像がありました

さすがに5年前の冬の杭州では
気にする必要はなかったです

COP21で196カ国・地域が
温室効果ガスの削減に参加する枠組みに合意する
とのことですが 今までも利害が衝突して
合意条項には従わないという国が結構ありました

それよりも 中国でこれだけ煤煙の大気汚染が酷くなると
火力発電はやめて原子力発電の方に
急いで切り替えるのではないかというのが心配です

いやそれよりも 福島原発の事故処理が
素人目にも杜撰なのがもっと気になります

政府が責任をもって云々と大見えを切った首相の言葉は
ほかの数えきれない口から出まかせとともに
フレコンバッグに封入して放置されたままです
c0182775_17542486.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-13 17:57 | Leica M7 | Comments(0)

京王線多摩センター上りホーム

c0182775_16561389.jpg

2010年10月の撮影です

あちらのホームは上り新宿方面行きです

私は自動車通勤でしたので
この日は通勤で利用したのではありません

広島大学で日本中国学会があり
学会講演を依頼されていたので
こちらのホームから新横浜に向かったのでした

来週週末の用務が終わったら
この第二の故郷多摩センターに宿泊して
二駅となりの病院に入院中の恩師を見舞ってくることにしました

本日奥様と電話で話しをして
そういう段取りになりましたが
多摩センター駅ないしは二駅となりからは
羽田行き直通リムジンバスが出ていて便利なのです
c0182775_17185989.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-12 17:24 | Leica M7 | Comments(0)

ポーランドの埃まみれクリオ

c0182775_19225668.jpg

道路が雪解け水でウィンドウはもちろんボディも汚れます

自分の汚れたルーテシアを見て
ふとポーランドで見た同車種の汚れを思い出しました

2011年3月ポーランドの古都クラクフですが
海外ではルーテシアは
本来のクリオの名前で流通しています

欧州の古い町では屋根つき車庫などは作れず
青空縦列駐車が普通でした

日本のように磨き上げた車体などほとんどありません

それにしても厚ぼったい汚れが見事で
1枚撮らせてもらいました

ところで昨日書いた金田一京助賞ですが
私は主賓ですが受賞者ではありません

受賞したのは学部と大学院で教えた受講生です

金田一賞の場合 受賞者を育てた親御さんや指導者が
主賓として招待されるのだそうです

書き方が舌足らずだったために
何人かの方から受賞を祝うメッセージをいただいてしまいました
c0182775_19552549.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-10 20:00 | Bessa R2A | Comments(0)

冬支度・柵のペイント

c0182775_18102130.jpg

鉄柵のペイントを塗りなおして冬に備えています

サイクリングロードの一角ですが
傍らの木の葉がかなり色づいて
気温がぐっと下がりました

コートを羽織る日が近いと思われますね
c0182775_18144769.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-05 18:17 | Leitz Minolta CL | Comments(0)

大矢知神社例大祭と夷酋列像と松平定信

c0182775_17114424.jpg

9月23日は大谷地神社の例大祭でした

恒例のビンゴゲームですが
大人バージョンと子供バージョンとがあり
これは大人バージョンですね

この日に七五三のお払いに来ている一家もあります

c0182775_1714825.jpg

この後すぐこのお父さんのカメラで
一家4人の並んだ記念写真を撮って差し上げて喜ばれました

今日の午前中は
道立図書館から借りている本の中の論文を
3点ほど50頁余りコピーを取ったら
マヒした腕や手を使わざるを得ないので
全身硬直して大変でした

午後はそれを返却しに行って
さらに2冊研究書を借りて
その足で途中にある北海道博物館の特別展示
蠣崎波響「夷酋列像」を見てきました
幕末のアイヌの指導者たちの肖像です

フランスで発見された原画(模写かも?)もさることながら
寛政の改革の老中・松平定信が模写を書かせて
結構長い詞書を書いていたのは
思いがけないことでした

定信公は田沼意次の蝦夷地開拓を批判して放棄したと
言われていますから
アイヌ民族にこれだけ関心を持っていたとは
ほんとうに思い寄らなかったです

ところでここだけの話 私の書架に
定信公旧蔵の唐本「詩経大全」があるのです

寛政異学の禁で朱子学だけを許したのですが
その朱子学の教科書の一部が「詩経大全」でした

「詩経大全」は幕府の学問所が刊行した
日本複製版もあるのですが
唐本で持っていたというのは流石だと思います

それにしても「夷酋列像」まで関心があったとは
とても新鮮な知見でした
c0182775_1743153.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-03 17:55 | Leitz Minolta CL | Comments(0)