タグ:Sonnar 35mm F2.8 ( 118 ) タグの人気記事

ロードヒーティング工事の終了

c0182775_196469.jpg

かれこれ二か月に及んだ工事が終わりました

このマンションのロードヒーティングは
温水をポリパイプで回す方式ですね


これまで路面に傾斜があって若干歩きにくかったんですが
この表面をモルタルで仕上げた結果
多少は傾斜が緩和されました

工事中は通路も制限され
あちこちの空きスペースが資材置き場になりました
c0182775_19144377.jpg

テニスコートは格好の置場でしたが ここ以外でも
あちこち撤収した今は 敷地内が広々と感じられます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-26 19:20 | Contax T3 | Comments(0)

窓の雪と図書整理とContax T3

c0182775_1646898.jpg

これもひと月前の撮影です

私の育った三笠市辺りは冬になると
一階の窓はほとんど雪にふさがれていました

今日は気温が少し上がって雪も融けました
今週は気温が高めの日が多いそうでますます融けてゆくと思います


今日は古書店主が研究室に来て
いま処分できる書籍を引き取って行きました

2年間 研究室の書架を貸していただいた先生には感謝しつつ
鍵をお返ししました

その部屋の片隅から
昔購入したカメラの領収書などが出てきました

今日の撮影機材はいつもお世話になっていたキタムラ多摩センター店から
2009年12月に35,840円で購入したことが分かりました

この機材は最近とみに人気があるらしく
Yahooオークションでの相場は150,000円程度です

確かに写りが良いので
当ブログでもこれまで115コマ掲げており稼働率は高いです

購入した時はストロボ不発光が修理されていて
回路基板を交換したという修理証明書がついていました

購入半年後にはフィルム巻き上げが滑る症状が出ましたが
保証が効いたので部品交換で修理してもらいました

いまのところトラブルは発生していませんが
この先も大事に使いたいカメラです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-03-06 17:17 | Contax T3 | Comments(2)

餃子の王将

c0182775_18553538.jpg

新札幌の餃子の王将です

撮影はひと月ほど前だったと思います

今日はホームセンターで浴室のスノコ板を買いがてら
昼食を行きつけの蕎麦屋さんでと思って出かけたところ
13時半過ぎにもう今日のそばは無くなったということでした

そこで急遽この餃子の王将に来ましたが
ここも110席のほとんどが埋まるという満席でした

5分ほど待って着席できましたがこの混みかたは
久しぶりに好天の日曜日だったからでしょうか

安くて量が多いのでガッツリ系のお客さんには好評です

売りの餃子は日本の餃子以外の何物でもなく
茹で上げただけの水餃子はメニューにないですね

私はやはり北京で食べていた水餃子が餃子の味になっています

86年の北京の大学食堂では毎週水曜日が餃子日で
ほかの曜日は出ませんでした

水曜日は学生も教員もホーローのボールを片手に
行列を作って待ちます

そこに人間が茹で上がるほどの大なべが
厨房からキャスターで湯気を立てて運ばれてきます

この水餃子が何とも旨くて
その後この餃子をしのぐものは食べていません

第一 90年代に入ると中国でも小麦粉の精製をやりすぎて
小麦粉の風味がすっかり落ちました

そういえば中国で焼き餃子を食べたことは一度もないですね

私にとって焼き餃子は日本料理です
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-03-05 19:19 | Contax T3 | Comments(0)

緊急設備の除雪

c0182775_1758416.jpg

たとえ雪が深くても消火栓は埋もれさせるわけにはいきません

おそらく消防署から定期的に除雪に来るのだと思います

公園のトイレも緊急設備と言えば言えますが
いつでも使用できるように除雪されています
c0182775_1852993.jpg

このトイレはタクシーや運送業の運転手さんらが
けっこう重宝に利用しています

しかし誰がこんな風に除雪してくれているのでしょうか

公園は市の土木課の管理ですが恐らくボランティアの仕事でしょう

私自身はこのトイレは使いませんがありがたいことですね
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-15 18:23 | Contax T3 | Comments(0)

ロードヒーティングと修士論文口頭発表会

c0182775_17315161.jpg

近隣のマンションの駐車場です

私の住むマンションは4階建ての立体駐車場ですが
ほかでは青空駐車場のマンションがほとんどです

しかし除雪が大変になりますから
こうやってロードヒーティングを設置してあります

まあ雪国のコスト高は止むを得ないですね

今日は10時半から16時まで修士論文の口頭発表会がありました

7人の修士が誕生することになりましたが
当方が主査副査として関わったのが6人でしたから
事前に論文を読むのもさることながら
発表を集中して聴くのも大変です

最後は身体が強張って難儀でしたが 主査を担当した二人が
後で研究室に晴れ晴れとした顔であいさつに来てくれて
少し疲れがとれました

幸いにこの二人の修論はほかの先生方にも好評で
指導したこちら以上に高い評価をしてくださいました

うち一人は修士課程在籍限度の4年いっぱいかけました

これでこちらも肩の荷を下ろした気分になりました
やれやれです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-08 17:53 | Contax T3 | Comments(0)

クロネコヤマトのキャリングカート

c0182775_16483813.jpg

ショッピングセンターの商品搬入口の近くです

ここは一部の従業員の自転車置き場のようになっていて
時々クロネコヤマトのキャリングカートが置いてあります

トラックで荷物をここまで運んで
宛先に配達するまでの間
このカートに保管して置くんですね

雪のない時期なら屋外の路辺に置かれています

東京でこのようなカートを見たことはありません

置き引きのような間違いが起きなければよいがと
少々危なっかしい思いで見ていますが
このフロア内であれば監視カメラが作動しています

たまたま外を私と同じように
杖を突いてリハビリ散歩に励む人が歩いてきました

この方には三四度すれ違ったことがありますが
ほかにも何人か常連さんがおられます

敬意を表してファインダーに入るようにタイミングを計って
シャッターを切りました
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-07 17:15 | Contax T3 | Comments(0)

住宅街の積雪模様とさっぽろ雪まつり開催

c0182775_1734458.jpg

今日からさっぽろ雪祭りが始まりました

寒さに縮こまっていないでお祭りをやるのは
雪国の生活者にとって元気が出るイベントではありますね

しかし積雪というのは写真のように
住宅地の邪魔者になっているのが正直なところです

ふだん何気なく公園を突っ切る近道も
人がやっと通れる踏み跡があるだけです
c0182775_1875336.jpg

しかし立春を過ぎると日差しが強くなり
雪融けが始まった気配が感じられます
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-06 18:13 | Contax T3 | Comments(0)

雪に埋もれたキャンプトレーラーと道南の歴史的積雪

c0182775_16151997.jpg

息子のアパートの隣のお宅です

苫小牧市の1月は例年(緑色)ですとせいぜい10センチ程度の積雪ですが
今年(青色)は4倍以上の積雪深で 累計すると10倍だとも聞きます
c0182775_16191833.jpg

いつもは深い雪に埋まる道央の岩見沢市は(生まれ故郷の近く)
今年の場合は例年の6割程度なんですね
c0182775_16241451.png

こんな具合に各地で雪の降り方が異例ですと
国道や道道ならともかく 市道もたくさんありますから
自治体の除雪予算に影響が出てきます

ちなみに札幌市の平成28年度雪対策費は194億円を越えました
(札幌市の場合は道道の除雪も負担しています)

c0182775_16374543.png

c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-05 16:49 | Contax T3 | Comments(0)

さながら反戦病院

c0182775_17112051.jpg

勤医協苫小牧病院の待合室です

この日 息子が足の甲骨の手術のために入院しました

勤労者医療協会 略称「勤医協」の病院です

苫小牧病院は内科と整形外科だけですが
整形外科の治療では定評があるようです

さながら反戦病院のような幕が貼ってありましたが
リハ室の中には「アベ政治を許さない」のポスターもありました
c0182775_17283640.jpg

入院病棟の談話室で休んでいるときに医事相談員さんが
患者さんの退院後の生活の相談に乗っているところでしたが
丁寧に患者さんに寄り添う姿勢が濃厚でした

反戦スローガンは別にして そういう患者本位の姿勢が
かつて直腸癌の全摘手術を受けた新宿の社会保険中央総合病院
雰囲気がよく似ているなぁと感じました
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-04 17:42 | Contax T3 | Comments(0)

雪に耐える生け垣と修士論文の受領

c0182775_17553466.jpg

生け垣も春が来るまで雪に耐えています

何だか政権による連日のトンデモ政治を見ていて
早く退陣しないかと思うほかない毎日です

今日は修士論文の提出日なので
指導生がちゃんと出すかどうかハラハラしながら待機していましたが
主査を務める2名と副査を勤める1名の分は受領しました

主査の分はほとんど目を通してありますが
もう一度再読しなければなりませんし
副査の分も来週半ばまでには読み上げねばなりません

それでも現政権のニュースを読むよりは
はるかに気分がよいですね

この仕事に少しでも救われる思いがするのは
幸いなことではありますが
幸せなことであるかは微妙です
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-02 18:10 | Contax T3 | Comments(0)