タグ:Sigma 30mm F2.8 ( 58 ) タグの人気記事

新年食事会と付録アンプ試聴

c0182775_17385069.jpg

シェラトンホテル札幌のエントランスに飾ってありました

北の誉は百年を越える小樽の銘酒です

今日はお昼にホテルでうちの奥さんの四姉妹家族が集まり
喪中のために新年会というわけではないのですが
今年も元気でやりましょうという食事会を行ないました

三世代総勢25人大きな和室で ゆったりと2時間
良い時間を過ごしました

c0182775_17545014.png

ホテルHPに掲載の上の部屋でしたが椅子席ではなく
座卓にしつらえてもらったことです

その後 2家族が我が家に立ち寄りました

c0182775_1804648.jpg

マンションの靴脱ぎが大混雑です

うち一人はLinks「木づかい 森づくり」の義弟で 音楽に造詣が深く
当ブログで付録アンプのことを知っていたので 来るなり試聴してもらいました

もう一人の義弟も電気回路などの専門家で
アナログ回路 IC回路などのアンプをかなり聴きこんでいますから
最近のデジタルアンプはいかにと試聴に加わりました

二人ともあんな見かけの部品や回路で
艶のある信じ難い音を出すと
称賛を惜しみませんでした

ちなみに「STEREO」1月号はすでに
amazonでプレミアム価格になっています

by zuoteng_jin | 2014-01-04 18:24 | NEX-7 | Comments(2)

大谷地神社の鳥居

c0182775_1859853.jpg

社殿のほうから見た鳥居です

鳥居の先は急な階段になっていて
南郷通りという道路に出ます

この道は札幌都心部に向かうときは使いますが
逆方向なので ふだんの通勤には使いません

今日の出勤時には外気温が20度以下でしたので
早々と車のオートエアコンから暖気が吹き出しました

それと 学長室で話をしていたら
事務職員が暖房を入れに来ました

北海道はそんな季節です

by zuoteng_jin | 2013-09-03 19:08 | NEX-7 | Comments(0)

大谷地神社の狛犬

c0182775_22391659.jpg

この狛犬は最近のものだと思ったのですが

かれこれ70年近く経っているようです

台座に日付などはないのですが
寄付金の金額が
昭和21年3月の新円切替以前の金額ですね

c0182775_22412917.jpg

それまで社格としてランク外の無格社だったのが
この年に宗教法人・大谷地神社として認可され
宮司さんも就任した由です

おそらくそれを記念して
この狛犬が設置されたものでしょう

*先ほどまで投稿が不調だったのですが
復帰しました

by zuoteng_jin | 2013-09-02 22:46 | NEX-7 | Comments(0)

白木槿

c0182775_19245495.jpg

9月1日 雨後の白木槿です

西日本は豪雨で関東以北は猛暑だということですが
今日の札幌はやっと雨がやみました

この二三日は身体がほぐれないので
やたらと力が入って困りました

雨上がりを待ちかねて
久しぶりにリハビリ散歩に出ました

雨に濡れた白木槿が満開です

斎藤茂吉の歌に
「雨はれて心すがしくなりにけり 窓より見ゆる白木槿のはな」
というのがあるそうです

by zuoteng_jin | 2013-09-01 19:32 | NEX-7 | Comments(0)

サイクリングロード

c0182775_20293516.jpg

これも日曜日のワンショットです

札幌には市が設けたサイクリングロードが12コースあります

これは旧国鉄千歳線の跡地に設けた札幌北広島自転車道路です

そのロードマップに大谷地という地名が見えますが
我が家はまさにそこです

前からずいぶん立派なコースだと思っていたのですが
旧国鉄千歳線跡地だとは今回初めて知りました

このコースは必ずしも自転車専用というわけではなく
この写真のようにジョギングも可能なんですね

サイクリングやジョギングならともかく
リハビリ散歩は邪魔になるだけではなく 場合によっては危険なので
私は立ち入らないようにします

by zuoteng_jin | 2013-05-29 20:41 | NEX-7 | Comments(0)

2階から見るハクモクレン

c0182775_2018411.jpg

一昨日のハクモクレンを自宅から眺めました

NEX-7に装着可能な望遠系のレンズは
すでに引越し作業で搬出されましたので
標準レンズで撮って周囲をトリミングしました
(デジタルではクロッピングというそうですが)

今日も全身にいらぬ力が入る傾向があって
少々疲れます

外出はせず 学会投稿論文の査読結果を
とりまとめる作業を完了しました

都心では桜の開花が宣言されましたが
多摩はまだ咲きません

それでも離京まであと十日
東京の桜を見ての転居になりそうです

by zuoteng_jin | 2013-03-17 20:34 | NEX-7 | Comments(2)

リハビリ自主トレの1日

c0182775_18215281.jpg

今日の梅のつぼみです

正午少し前に自宅を出てリハビリ散歩です

今月2日に撮ったつぼみですが
この一週間は風が冷たかったせいか
思ったほど膨らんでいませんでした

でも日差しは暖かい休日ですので サイクリストがいます
ウエアも決まっていますね

c0182775_18272585.jpg

(上の写真はトリミングしています)

この公園からシャッターだらけの商店街にゆき
退院後はじめてこのお蕎麦屋さんでお昼をいただきました

c0182775_18314051.jpg

満留賀という屋号はマルカとカが清音なんだそうです

満留賀の創業者は加藤さんという姓で
その加を丸で囲んだマル加が本来だった由です

我が家の近所のこの多摩市満留賀は
老舗の浅草満留賀の弟に当たる方が開いたそうで(今はその二代目)
お蕎麦や天ぷらは美味しいです

ただサービス精神が旺盛で量が大変多く
私は天ぷら蕎麦一杯だけ
奥さんはビールとミニ天ぷら盛り合わせ
蕎麦を二人で分けていただいて
お腹が一杯になりました

帰宅後は書棚3本を点検して
廃棄する本を1本分ほど抽出する作業をやりました

入院中にも書棚から本を降ろして
また詰める訓練がありました

脳卒中で筋肉バランスを失った身体には
ちょっと厳しいけれど良いリハビリになるのです

by zuoteng_jin | 2013-02-11 19:04 | NEX-7 | Comments(0)

北京の自転車店

c0182775_21242182.jpg

昨夏の北京で見かけた自転車屋のウィンドウです

中国の大気汚染は想像を絶するほどですね

25年前の中国は乗用車がほとんどなく
広い道路は自転車で埋め尽くされていました

この写真のように
現今の自転車はスポーツ用が主流になり
通勤や通常の移動は自動車です

自動車は3車線を5車線にして走るほどの凄まじさです

かつて道路を埋め尽くす自転車を見て
これが車になったら大変なことになると思ったものですが
果たしてそうなりました


今日の午前中はリハビリと脳外科受診の通院
午後は引っ越しの見積もり業者が来訪

それから 大学刊行物の原稿A4一枚仕上げました

by zuoteng_jin | 2013-02-04 21:43 | NEX-7 | Comments(0)

北京大学勺海

c0182775_219012.jpg

北京大学の一角にある「海」の名が付いた小さな池です

撮った時期は昨年8月下旬ですが
なぜ今日このコマを掲げる気になったかといえば
昨夏に引率した学生諸君の研修レポートを
18名分ほど採点評価する作業をしていたからです

一人当たり四百字詰め10枚ですから
結局のところ終日仕事になりました

by zuoteng_jin | 2013-01-26 21:18 | NEX-7 | Comments(0)

紫禁城太和門

c0182775_20394963.jpg

北京故宮(紫禁城)の太和門です

ここ数日の北京の大気汚染は
人体に甚大な影響があるほどひどいと聞きます

この写真は昨年8月中旬に撮りましたが
空気は比較的澄んでいました

昨年8月の初めは雨が多く
それまであった空気中の塵埃が落ちたのだとのことでした

その昔 20年前の北京の秋はすでに汚れが始まっていて
そのころ知り合った地元の北京ッ子に
「北京秋天」なんて昔のことだと言われました

by zuoteng_jin | 2013-01-16 20:56 | NEX-7 | Comments(0)