「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ROKKOR-QF 40mm F1.7(M改造) ( 94 ) タグの人気記事

道ばたのスズランと置き去り児童の心のケア

c0182775_1825589.jpg

路ばたに咲いていたスズランです

昨日無事に見つかった小2児童が潜んでいた自衛隊宿舎は
2年前に泊まった鹿部ロイヤルホテルから
直線距離で500mほどのところにあります


地図の+-でーをクリックすると
西にJR鉄道函館本線が見えてきて
それをまたぐとグリーンの鹿部カントリークラブが見えます

その北側に西に進んで直角に南下する道があります
その道が図上で消えているところに宿舎があるのです

ですから宿舎の外の水道を使うときに
地上10階ほどのホテルは見えていたはずです

空腹ならばホテルに駆け込むだろうと思うのですが
どうしてそうしなかったのか?

やはり不用意に人に会うのを避けたとしか思えませんが
つくづく不憫に思いますし
心のケアを充分慎重にやってほしいものです
c0182775_1824659.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-04 18:29 | Minolta CLE | Comments(0)

リラ冷えとナナカマドの花

c0182775_17341478.jpg

札幌はリラ冷えです

気温が15度に届かない肌寒さで
冷たい雨が降っています

名寄市では雹が降ったそうで
明日は雪が降るところもあるという予報です

ただでさえ短い夏ですが
秋は早いのだろうかと思ってしまいます

秋になると鮮やかな赤い実をつけるナナカマド
花は3mm程度の白い花弁の塊です

現在はその小さな花弁が風に散ってすっかり無くなっていますが
マンションの掃除を請け負っているおばさんたちは
掃いても掃いても降ってくる花弁の掃除に追われていました
c0182775_17462962.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-31 17:49 | Minolta CLE | Comments(0)

みんな元気になる絵本「大地のめぐみ 土の力大作戦」

c0182775_17253399.jpg

江別市元野幌ファームレストラン入口のお出迎えです

レストランは画面右手ですが
この置き物は画面左奥の陶器工房で焼かれたものです

ちょっと遅くなりましたが富山のプー横丁さんが連載している
毎日新聞北陸版「みんな元気になる絵本」で
かこさとし「大地のめぐみ 土の力大作戦」が紹介されました

たしかに「食」の由って来たる所は「土」ですし
ものを食べる器も「土」から作られます

このファームレストランと陶器工房とが
密接不可分に営まれているのも
極めて自然なことだと思い至りました
c0182775_17353818.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-30 17:42 | Minolta CLE | Comments(0)

賢者のような羊とファームレストラン店内

c0182775_1640756.jpg

金曜日に出かけたファームレストランの脇にいた羊です

こちらは杖を突いてそばを歩いたのですが
この羊君はこっちをちらりと見ただけで また賢者が瞑想するように
さりげなく目を閉じてしまいました

いやどうも失礼しました 貫禄負けです

レストランの内部は下のような感じです

お隣のテーブルのお客さんたちが
お代わり自由のパンのお代りに立ったところです

c0182775_16484997.jpg

撮ったレンズは1971年製のミノルタハイマチック E についていたものを
M型ライカタイプのカメラで使えるように改造してもらったものです

この室内のように光が不足気味のシーンを撮ると
このレンズ以上のものはなかなかありません

ところが今日なんと8年ぶりに
1975年製ヤシカエレクトロ35GX を持ち出して撮ってみると
このレンズも抜群に写りが良いのでした

1970年代前半は国産コンパクトカメラの全盛期です

ボディにちょっと不具合があるので
これもほかのカメラで使えるように
レンズをはずして改造してもらおうかと 目下悩んでいるところです
c0182775_1714691.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-22 17:11 | Minolta CLE | Comments(0)

ファームレストランと野性的なチューリップ

c0182775_1725945.jpg

今日もチューリップですが花壇ではありません

昨日 江別市の畑の中にある
ファームレストラン食祭というお店に行きました

c0182775_1728238.jpg

窓の外にはタンポポと黄色いチューリップが
野性的に咲き乱れていました

これは決して野生のチューリップではなく
レストランがこんな風に植えたとのことです

c0182775_1733372.jpg

花壇のチューリップもよいですが
農場の周りの草地に咲き乱れるのもなかなか好いものです

沖縄ではとんでもない事件が起きて
政権からは最悪のタイミングだという
人非人のようなコメントが出て驚きました

ほかにも書くと嫌な思いがするので書きませんが
どんどん嫌な世の中になってきています

こういう農場風景を見て
少しでも心を洗いたいと思いました
c0182775_1745568.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-21 17:49 | Minolta CLE | Comments(0)

いっちょうトライするか

c0182775_1749154.jpg

若い人なら食指が動くでしょうね

私などは見ているだけでも
おなかが膨満してきます

今日は明日から我が家近くの病院に
入院することになった姉の一人を
病院から自宅まで車で送りましたが
最近食欲がない由でした

ただお昼に行きつけのお寿司をご馳走するというので
呼ばれてきましたが
ご本人は会食だと食べられるといって
一人前を完食していました

しっかり食事をとって
治療効果が上がってほしいものです
c0182775_17571492.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-08 18:00 | Minolta CLE | Comments(0)

七草粥とカレンダーリサイクル

c0182775_1730178.jpg

我が家でも今朝はお粥をいただきましたが
この製品ではないと思います

じつはうちの奥さんが昨日勘違いしてお粥を出しました

二日続いてのお粥ではありましたが
簡素なものですから続いても気になりませんね

それにしてもあっという間の新年一週間です

昨日立ち寄った「花ロードえにわ」ではカレンダーリサイクル
という不用カレンダー交換会が行われていました

c0182775_17352070.jpg

200円程度でほしいカレンダーを入手するシステムのようですが
集まったお金は社会事業に寄付されるそうです

思ったより人気があるようですし
毎年のリピーターさんもいるような雰囲気でした
c0182775_17402291.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-07 17:45 | Minolta CLE | Comments(0)

小寒の漁川べり

c0182775_1736116.jpg

今日は登校して修士論文の指導をしてきました

修論を書いた留学生は この三ヶ月間
これまでの人生の中で最も充実した時間を過ごした
というような感想を述べていました

確かにそういう内容の論文です


遅いお昼を漁川べりの道の駅「花ロードえにわ」で頂いたので
川べりに行ってみると 上の写真のように
ノルディック・ウオークをする人がいました

気温はマイナス1度ぐらいで
この季節としてはそれほど寒くはありません

c0182775_17423140.jpg

小さくて見にくいですが
親水コーナーの向こう側には長い棒を振って
しきりに肩を回す人がいます

少々寒くてもこうやって身体を動かすことが
長く寒い冬を乗り切るためには必要なんですね
c0182775_17495355.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-06 17:55 | Minolta CLE | Comments(0)

青空と白樺の古木とローライ35のメンテナンス

c0182775_16552721.jpg

このところ曇天が多くて青空が恋しくなりました

写っているのはかなり高齢の白樺です

年代物といえば昨日のコマを撮ったローライ35ドイツ製最初期タイプ

今日になってフィルムを入れ替えてみたら
レンズの周辺がグラグラして外れそうになっています

50年近い前の製品ですから
こりゃあオーバーホールかなと覚悟しました

しかし裏蓋を外してみると
裏からレンズを固定しているビス3本が緩んで
1本が抜けているではありませんか

内部反射対策の時に 一度緩めたことがあったのです

ああこれなら自分で手当てができるとホッとして
先ほどきちんと締め直しました
没問題 No Problem です

クラシックカメラは自分で手に負えない故障もありますが
ちょっとしたトラブルなら自分でメンテナンスするのも
楽しみの一つです
c0182775_1723682.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-18 17:34 | Minolta CLE | Comments(0)

暖かな日の散歩道と修論中間発表会

c0182775_18125021.jpg

つい一週間前はこういう暖かな日でした

立冬を過ぎて本当に寒くなりました

今日の午後 修士論文の中間発表会でしたが
実質の内容は中間ではなくて
着手の構想発表会でした

夏休み前から指導していることが
なかなか形になってこないのが辛いところです
c0182775_18184472.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-11 18:20 | Minolta CLE | Comments(0)