「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ROKKOR 40mm F1.7 ( 87 ) タグの人気記事

朝食屋台

c0182775_17334377.jpg

チュラロンコーン大学通用門のわきの朝食屋台です

アジアには朝食をこういう屋台で摂るところが少なくないですね

ナンバーゼッケンをつけた人は
モーターサイいわゆるバイクタクシーの運転手です

ゼッケンは市の認可を受けた業者で
素人のもぐりではないということです

大学にこのモーターサイで登校する女子学生がけっこういました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-23 17:42 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

パット売り

c0182775_19141162.jpg

いろんな食材を甘辛い汁で炒めたパットを売っています

パットかけご飯は滞在中によくいただきました

こんな風に売っているのかと写真を撮りましたが
かつてブログに掲げたのはカラー版です

色の実感は確かにカラーの方が確かですが
写真としてのフレーミングなどは
今日掲げたモノクロの方が決まっていますね

今日は冬至なので
留学生から中国では冬至は餃子だと教わりました
日本では冬至カボチャを食べるよと答えたので
今晩はそれを食べました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-22 19:28 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(3)

フロントウィンドウ

c0182775_16445237.jpg

12月の降雪後です

報道によりますと 昨年12月の積雪は例年の六割だった由です

東京から病身を引きずってきて
最初の冬が暖冬というのはありがたいことです


今日は脳神経外科に出かけて MRA 撮影をしてもらいました
今では人間ドックのオプションに脳ドックを加えるのはもちろんのこと
標準メニューに加えるところもしばしばあります

私の通っている新札幌脳神経外科は全国的に見ても
脳ドックのパイオニアで 脳ドックの学会の拠点になっています

予約時間は15時半だったのですが
15時には受付を済ませろということなので 14時半に受付に行ったら
すぐに検査をやってくれました

この辺が地方の病院の有り難いところです

by zuoteng_jin | 2014-01-07 19:30 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(2)

排雪サービス

c0182775_18595796.jpg

今日の札幌は時おりホワイトアウトになるほど荒れました

この辺りは高齢者世帯が多いので
雪かきの請け負いが繁盛しているようです
(ただ このお宅はなにがしかの謝礼で
宣伝フラッグを掲げているだけですが)

高速道路もしばしば通行止めになり
宅配便などにも影響があったはずです

それでも我が家には今朝方
注文してあったステレオ装置のライン切替器が届きました

雑誌付録のアンプが案外良いので
現有の卓上オーディオシステムに組み入れることにしたのです
(これは仕事室用で 重量級のメインシステムは別にあります)

現有システムは FM放送が受信できてCD再生可能な
アナログアンプ組み込みのレシーバー DENON RCD-M33
c0182775_19123386.png

スピーカーは25年前の名器 TEAC S-300です
c0182775_19154887.jpg

直径13cmのウーハー(低域用)に
同軸でツィーター(高域用)が組み込まれた
いわば超ミニのタンノイ製スピーカーという感じです

この機種は今でも後継機が出ているようです

これにスピーカーの左手前においた切替器で
DENON RCD-M33のアンプと付録アンプとを
切り替えて使います
(付録アンプで聴く時は RCD-M33は
FMチューナーかCDプレーヤーとして使用)

その結果 付録アンプのほうがすばらしく良い音を出すことを
改めて確認しました

たとえば 聞こえる楽器の数が違いますし
楽器の輪郭が見えるような鳴り方をします

スピーカーは仕事机のすぐ向こうの窓際
着座している私から1mの距離にあります

あまり気持ちのいい音がするので 音楽を聴くために
敢えて仕事を作るはめになりました(笑)

by zuoteng_jin | 2014-01-02 19:45 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

雪の公園

c0182775_21254460.jpg

二週間ほど前の雪景色です

昨日は雪が降りましたが 今日は降っていません

そんな調子なので昨日今日でも
この画面に10cm足した程度の積雪です


今夕は前々任校で指導した学生さんふたり
一人はこちらの旧帝大の準教授
一人は私の前任校の専任講師(札幌出身なので帰省中)と
ジンギスカン鍋の会食を楽しみました

彼らは前々任校でのいわば直弟子2号と3号です
それぞれにすばらしい活躍をしていて
そういう彼らとの会食は まことに教師冥利というものです

食事中にひとつ講演を約束させられましたが
まあそれも旨いデザートの一つでした

by zuoteng_jin | 2013-12-29 21:50 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

ホットマジック

c0182775_20312337.jpg

10日ほど前に終了した割引セールです

さすがに寒くなってきて
暖かい衣類はありがたいです

ユニクロのヒートテックが当たったので
下着の大手グンゼも
ホットマジックという商品を展開しています

このコーナーでは このあと
防寒長靴のセールに移りました

by zuoteng_jin | 2013-12-25 20:44 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

キッズダンス

c0182775_1935079.jpg

先週日曜日ショッピングセンターの小ステージで行われていました

昨日今日と 3歳の孫が我が家に来ていました

彼が今夢中なのはキョウリュウジャー戦闘ごっこと
キョウリュウジャーなどの振り付けで踊ることです
(キョウリュウジャーは秘密戦隊ゴレンジャーの今日版です)

キッズのヒップホップを見るたびに
これは親の趣味なんじゃないかと思っていましたが
孫の踊りを見ていたら
やっぱり本人達がやりたいのかと納得したことです

by zuoteng_jin | 2013-12-23 19:47 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

宅配システム

c0182775_19222592.jpg

当マンション専用の宅配便用カートです

お歳暮のシーズンなのでこのカートはフル稼働のようです

このマンションは3棟で270~280世帯ありますが
トラックドライバーが配達するのではなく
いったんゴミステーション脇のこのカートに移して
マンション専門のパートさんが配達するシステムです

確かにその方が効率的だと思います

【追記:3棟各棟に1台のカートがあります】

我が家の棟の担当パートさんは女性ですが
かなり野太い声の持ち主なので 引っ越し当初は
ドアを開けると女性が立っているのでびっくりしました

by zuoteng_jin | 2013-12-22 19:38 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

雪に傘

c0182775_18215430.jpg

一週間ほど前に降った雪です

ショッピングセンターの出口から
我が家のあるマンションを撮りました

中央の建物は管理事務所兼集会所です

通路はロードヒーティングが敷設されています

このマンションは 我々のように
東京で暮らした人々が多いようです

画面のような雪ですと
ずっと北海道で暮らした人は傘をさしません

内地の人だね
という気分でシャッターを切りました

by zuoteng_jin | 2013-12-21 18:30 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(2)

廃線跡巡りツアー

c0182775_20532998.jpg

日曜日に厚別川虹の橋で小休止のツアーご一行です

昨日は陽だまりでくつろぐ男性を掲げましたが
この皆さんはグループで楽しんでおいでです

どういうお仲間ですかと聞くと
サイクリングクラブで 今日は廃線跡巡りツアーです
とのことでした

なるほど ガイドが一人いて
橋の構造について専門的なことを解説していました

このサイクリングロードは旧千歳線跡です

一人で過ごすもよし お仲間と過ごすもよし
秋の爽やかな日でした

by zuoteng_jin | 2013-10-04 21:03 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)