「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ROKKOR 38mm F2.7 ( 45 ) タグの人気記事

すさまじきもの:取り残されたネット

c0182775_17224962.jpg

これは10月22日の撮影です

流石の札幌もまだ初雪には間があると思い
マンション内のテニスコートのネットを取り込まないままでした

左の建物がマンションの立体駐車場で
積雪期には大変に助かります

青空駐車でも戸建ての車庫でも
毎朝の除雪がひと仕事になります

ところで
「枕草子」には季節に取り残されたもの
たとえば冬に使うものが春まで残った網代や
冬着であるのが三四月まで残った厚手の下着
そういうものを「すさまじきもの」と評しています

清少納言にかかればこのネットも
「雪降りたるテニスコートのネット」として
すさまじきものの中に組み込まれると思います

ちなみにその後ネットはしまい込まれ
コートの雪も消えました

関東地方54年振りの11月の降雪がニュースになりましたが
東京八王子の画面が何度か出ました

東京にいた頃勤務先の前々任校が八王子で
住まいが八王子の隣りでした

けっこう雪が降る地帯で
転居する少し前にも降ったのです

今年の北海道は雪の来るのが早かったですが
積雪量は平年並みとの予報で
是非そうあってほしいものですね
c0182775_15285036.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-25 18:01 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

初冬の花ロードテラスとえび天鍋焼きうどん

c0182775_1772847.jpg

弱弱しい光の中の花ロードえにわのテラスです

雪が降る前の今ごろは体感上もっとも寒いです

このテラスは寒風にさらされていますが
中はもちろん暖かくくつろぐことが出来ます

11月から3月末までは食堂メニューが冬仕様で
よくここで「えび天鍋焼きうどん」をいただきます

セルフサービスなのでグツグツ熱々の鍋焼きを
カウンターから座席まで運びますが
震える身体で運ぶのは大変です

去年まではベテランのおばちゃんが運んでくれましたが
今年はちょっと年齢の若い新人が多くて
手が空いても見ているだけです

歳を重ねてくると 身内などに脳卒中経験者がいて
鍋焼きを運ぶのがどんなものかが分かってきますが
そんなことを期待するのは甘えというものです

ともかく注意深く運ぶことを心がけています
c0182775_15285036.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-17 17:40 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

札幌もやっと本格的な雪降りです

c0182775_15111822.jpg

近くのマンション入り口で一週間前はこうだった雪も

今日はさすがに積もりました(下の撮影はデジタルDP2Sです)

c0182775_15134828.jpg

例年だと1月下旬からは横ばいの積雪になるはずですが
今年は変則的な感じなので
いままでの借りを返されることがなければと思います

c0182775_15262258.gif
c0182775_15285036.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-22 17:30 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

大寒圧雪運転と脳卒中後遺症大鵬関の場合

c0182775_1825287.jpg

今日は大寒ですね

さすがに今日は
ロードヒーティング以外の路面は初雪以来の圧雪運転でした

昨日のブログで左手に痛みが走ると報告しましたが
運転中はまったく負荷がかからないので快適なんです

要するにアームを中空で支えるのは大変ですが
何かをしっかり握っているとアームの重量がかからないわけです

そうやってマヒした腕を支えた実例に
2000年6月に還暦土俵入りを行った大鵬関がいます

c0182775_18122122.jpg

この画像は私が脳出血入院から退院した直後に大鵬関が亡くなって
産経webニュースにアップされたものです

大鵬関は37歳で重い脳梗塞を患い
足の感覚がないので四股を踏むのは無理で
せり上がりの型だけを披露したのですが
左手を中空で支えるのは震えたり痛んだりで無理なのです

そこでお腹の皮をギュっとつまんで型を作ったのですね

私はこの画像を見で息を呑みました

退院直後の私の左手に痛みはありませんでしたが
今よりも震えはひどかったので
お腹の皮をつかんだのはなぜかすぐに分ったからです

長嶋茂雄氏といい大鵬関といい
同じマヒを経験したことのない人には分らないやり方で
さりげなく辛い後遺症と闘っていることに
こちらもやはり励まされます
c0182775_1829699.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-21 18:33 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

例年半分の積雪と脳卒中後遺症

c0182775_16523943.jpg

全国的に雪の被害が出ています

札幌は切通しの法面のクマザサも露出しています

再三報告しているように
札幌東南部の積雪は例年の半分ほどなんですね

c0182775_16554797.gif

天気予報では今晩から降るとのことですが
ひどいことにならなければいいと思います

昨年11月ごろから脳卒中の後遺症が
ちょっと厳しくなってきました

マヒした左腕に神経性の痛みが走るようになったのです
左手に負荷をかけると起こります

たとえば茶碗を持ち上げるとか
爪切りを持って作業するとき痛みが襲ってきます

だから負荷のかからないように
机の上に手を置いて作業しないといけません

手をぶら下げるだけでも負荷がかかります

それで長嶋茂雄氏はマヒした右手を下げないように
いつもポケットに入れています

c0182775_1711283.jpg

これは決して右手を人目にさらすと
不快だからではありません

脳梗塞の後遺症である神経性の疼痛
いわゆる視床痛を避けるためなのです

それにしてもさすがにミスターです

11日の名球会フェスティバルの始球式
左手一本で投球を前に弾き飛ばした動画
ボールが来たら打てるものは打つというミスター魂が健在で
全盛期をリアルタイムで見ていた我々
とくにマヒを抱える私には
泣きたくなるような映像です
c0182775_17262863.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-20 17:31 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

決算報告作成と年金運用損失

c0182775_188593.jpg

役員さんたちが決算書の作成を相談しています

プライバシー保護のため正面の方はぼかしてあります

マンション管理組合などは集会所がありますから
こういう場所で相談するのは
たとえばパークゴルフのクラブなどでしょうか

こういう場所とは下のように
ショッピングセンターの休憩コーナーなのです

c0182775_18134511.jpg

役員仕事は本当にお疲れ様ですね

決算と言えば年金機構の運用損失はひどいものです

株価を維持するために年金基金を投入し
何兆円もの損失を出していて
年明けから2週間で9.2兆円も損をしたと言います

これでは長い間にわたって給料天引きで
年金を積み立てきたのに 支給額がどんどん減っていきます

あきらかな失政だと思うのですが
マスコミは芸能ニュースで盛り上がっているのですからあきれます
c0182775_1824239.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-19 18:27 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

パソコン教室とウェブ検索と個人情報

c0182775_16235555.jpg

リハビリウオークをするショッピングセンター内です

このパソコン教室の前は用品店が撤退して
ガランとした空きスペースになっています

空いた状態がちょうど1年ほど続いていることになりますが
個人消費が伸びないので参入するテナントもないのでしょう

しかしこの教室が閉鎖せずに続いているのが不思議です

スマホでほとんどの用事が足りる昨今
いまどきパソコン教室なんて
通う人がいるのだろうかと思っていました
(スマホが流行る10年ほど前に較べると
学生諸君のコンピュータリテラシーはひどく低下しています)

しかしこの賀状展示などを見てみると
受講生がそこそこいるようです

そこでヤフーやグーグルで「パソコン教室」を検索してみると
どちらも1ページ目にこの教室が出てきて驚きました

もちろん当方の現在地情報が登録されているからですが
アマゾンでも推薦品が飛び込んでくる仕組みになっています

こうやって個人情報が使われているのですから
マイナンバーなんてどうなるのか分かったものではないと
冗談ではなくそう思います
c0182775_16504995.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-17 16:57 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

冬のアワダチソウ

c0182775_17503817.jpg

道央自動車道の法面です

例年ですと雪に覆われているはずですが
今年はこんなありさまです

晩秋のアワダチソウは本当に泡泡しています

c0182775_17545636.jpg

このコマは Contax T2 での撮影です

泡立つといえばこの人のスキャンダルで
芸能マスコミが泡立っています
(ショッピングセンターのリハビリウオークで見かけました)

c0182775_17574745.jpg

三十歳を超えて男出入りがないはずはないので
どうでもいい話題ですが
イメージが売り物のこういうコマーシャル契約を解除すると
数億円の違約金が発生するというと
泡立てざるを得なくなるのでしょうね

このスキャンダルを暴いた週刊文春は
昨年秋に春画をグラビアに掲載した責任を取って
編集長が三ヶ月の休業を余儀なくされ
その禁が解かれる復帰第一号が
このスキャンダル報道だった由です

これで週刊誌の部数が伸びれば
さらなる証拠写真を出す用意があるとも噂されています

こういうスキャンダルで世間が泡立つと
国会で相変わらず馬鹿な答弁を行っている首相官邸サイドは
話題をそらせてくれた報奨金を出したくなるのではないでしょうか
c0182775_1815815.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-01-13 18:20 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

凍てつく道

c0182775_2110018.jpg

札幌のマンション管理棟前です

昨日今日とブログは予約投稿です

これが自動投稿された30分後に
羽田発千歳行きの便で 凍てつく北海道に帰ります

【追記】あ 勘違いしました帰るのは明日です
色々と昔の団地の皆さんと情報交換して
3年の時を感ずることが多々ありました


あと一週間授業をやって正月休みですね
c0182775_21144247.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-19 17:30 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)

消えた初雪と野坂昭如氏のこと

c0182775_17435660.jpg

先週日曜日の撮影です

それ以来 暖かい日が続いて
この雪も今日はすっかり無くなりました

今年もお亡くなりになって
録鬼簿に書き込まれる方々が少なくなかったですね

その一人に野坂昭如氏がいます

北海道の田舎で育った私が東京の大学に入り
お金をかけずに大都会でないとできないことをやろうと思って
実行したことが 積極的に無料の講演会に出かけることでした

その一つに文芸春秋の講演会があって
直木賞受賞二年後の野坂氏を含む講演会がありました

作家の肉声を聞くと
作品を読むそのリズム感が変わってきます

それ以来 野坂氏の反骨精神に満ちた文章は
目につく限りは必ず読みました

我々にとって安心できる兄貴分のような物書きが
こうして亡くなるのは寂しいものです

ご冥福を祈ります
c0182775_1842371.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-14 18:13 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)