タグ:RIKENON 40mm F2.8 ( 70 ) タグの人気記事

歩きスマホと座りスマホ

c0182775_1046535.jpg

もうこういう光景は見慣れたものになりました

歩きスマホは事故にあったり 痴漢にあったり
本人が被害を受けることが多いと思いますが
車を運転中だと加害者になることが少なくないですね

警視庁の調べでは以下のようになっているそうです
[シニアガイド:2017/7/23]

「2016年(平成28年)に、
携帯電話が原因となった交通事故は1,999件発生しており、
5年前の1.6倍に増加しています。

特に、画面を見ながら操作する「画像目的使用」による事故が多く、
2016年には927件で、5年前の2.3倍に増えています」

運転中はスマホや携帯電話は手に取らないことが絶対ですし
歩行中にスマホを操作するときは 座らないまでも立ち止まるべきです
c0182775_10474757.jpg
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-08-04 17:35 | Ricoh 500GX | Comments(0)

ロードヒーティング工事の終了

c0182775_196469.jpg

かれこれ二か月に及んだ工事が終わりました

このマンションのロードヒーティングは
温水をポリパイプで回す方式ですね


これまで路面に傾斜があって若干歩きにくかったんですが
この表面をモルタルで仕上げた結果
多少は傾斜が緩和されました

工事中は通路も制限され
あちこちの空きスペースが資材置き場になりました
c0182775_19144377.jpg

テニスコートは格好の置場でしたが ここ以外でも
あちこち撤収した今は 敷地内が広々と感じられます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-26 19:20 | Contax T3 | Comments(0)

ランナーの一休みと酷暑の利権オリンピック

c0182775_1835346.jpg

夏のランニングは厳しそうですね

日陰のベンチで体温を下げるのは大事なことだと思います

それにしても3年後の今頃は東京オリンピックなんですね

前の東京オリンピックの時は10月10日でした

10月10日なら爽やかなスポーツの季節ですが
7月末から8月初めにかけて
アスリートが死闘を繰り広げるなんてひどい話です

オリンピック憲章には五輪の政治利用や商業利用を禁止していますが
今のオリンピックを巡る利権主導のやり方を見ていると
政治利用や商業利用の果てに
アスリートをつぶしてしまうことにならないかと気の毒でなりません
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-25 18:21 | Ricoh 500GX | Comments(0)

ママ友と腹心の友と腹心の疾

c0182775_16542054.jpg

ひと月ほど前の撮影です

まだ長袖を一枚羽織りたくなる気温でした

今日の国会予算委員会集中審議の一部を見ましたが
高級官僚たちが「記憶にない」を連発しました

彼らはほかの誰よりも記憶力が抜群だったからこそ
大学や国家公務員試験に合格した連中です

それが一様に「記憶にない」というのは異様な眺めです

暗記力は抜群でもモラルは最低ですね

首相の答弁はどう聞いても本人の無能さを示していました

首相は加計某を「腹心の友」と言っていますが
私の見るところ
加計某は首相の「腹心の疾」になっています

「腹心の疾」というのは
身体の奥深くにある不治の病のことです

首相の腹心の疾は
野党の質疑応答では取り除けませんね

仙台市長選挙のように民意を示して
退陣させるほかないと思います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-24 17:30 | Comments(0)

エクササイザーとウォーカーとオープンキャンパス

c0182775_16235176.jpg

サイクリングロードの利用も様々です

裸になってエクササイズする側を
淡々とマーペースで歩く人がいます

今日は午前中に息子一家の家屋新築の地鎮祭がありましたが
私はそれに出る奥さんを苫小牧に送り
とんぼ返りで恵庭のオープンキャンパスに顔を出しました

今回のオープンキャンパス会場は別の建物ですが
前回まではこの建物でした
c0182775_15432457.jpg

私の駐車スペースで車を降りるとこの光景が見えます

木立が作る日陰が 真夏の駐車車両を覆ってくれるので
この季節にはありがたいです
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-23 17:00 | Ricoh 500GX | Comments(0)

脳外科待合室と病院仲間の焼肉屋さん

c0182775_1752090.jpg

5月15日に定期検診を受診しました

壁に「脳ドック」のプレートがありますが
今ではけっこう普通になっている診断システムです

そのきっけかを作ったのがこの新札幌脳神経外科病院であり
「日本脳ドック学会」の事務局がこの病院内に設置されているのです

今日この写真を掲げる気になったのは
昨晩久しぶりに病院仲間の営む焼肉屋やなぎ家さんに行ったからです

我が家から車で5分足らずのこのお店は
お腹がもたれない焼肉を食べさせてくれるので常連になりました

しかし一昨年の暮れ前後でしたか
ここのご主人の足の運び等が気になって話をうかがうと
7年前に脳出血でやはり左半身がマヒした由でした

それでしばらくは肉をさばくにも左手が利かず
口で指示するだけだったのが
忙しくなったのをきっかけにまな板に立ち続けると徐々に回復して
今では発病前と変わらず左手が使えるようになったとのことです

やなぎ家さんとこの脳外科は徒歩5分ほどの距離です

ある時 定期検診で待合室に入るとそのご主人もいました

同病相哀れむと言いますが
お互いに積極的に仕事をして回復を目指しましょうと
食事に行くたびに近況を話し合います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-01 18:27 | Ricoh 500GX | Comments(0)

チューリップとマンション管理の在り方

c0182775_17525763.jpg

マンション内の園芸クラブの丹精のチューリップです

テニスコートの中では管理人さんが水を撒いています

建物の清掃は毎日5~6人の清掃要員が担当しています
c0182775_1802623.jpg

上は作業が終わって用具を管理棟に仕舞うところのようです

この方たちのおかげでマンションの居住環境は大変良好に維持されています

ただたとえば 我が家が転入の挨拶にハンドタオルを配布したいので
同じ階段の住民は何世帯か(逆に言うとどこが空き部屋か)を質問したのですが
管理事務所では全く把握していない由でした

当初は管理事務所のこの答に面喰ったものですが
管理事務所要員はマンション管理組合の業務には無関係で
ひたすら環境の維持管理が業務だったのです

東京の公団分譲マンションの管理事務所は
清掃は外注で むしろ管理組合の住民管理業務が主たる仕事でした

善し悪しは別として この差異に慣れるまで
二年は要したように思います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-25 18:19 | Ricoh 500GX | Comments(0)

解体現場と共謀罪の衆議院通過

c0182775_1835186.jpg

戸建て街にある8戸建てアパートが解体されました

この建物とその向こうの敷地をいったん更地にして
今は新たな集合住宅が建築中です

スクラップアンドビルドが進行しているわけですが
今日は衆議院で共謀罪が可決されました

戦後70年かけて築いてきた社会の枠組みが
音を立てて解体されつつあります

いったん解体されてしまうと社会の仕組みというのは
こういう建築物のように簡単に立て直すわけにはいきません

政権に対する批判の声が立てられなくなると
どういう世の中になるのか 気が重くなってきます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-23 18:48 | Ricoh 500GX | Comments(0)

トングを持った車椅子と公開講座プラン

c0182775_1731290.jpg

サイクリングロードを行く電動車椅子です

この方は手にトングを持って進んでいました

そうして時おり路端から何かを拾い上げています
c0182775_17355120.jpg

ゴミを拾っているのかとも思いましたが
ゴミを通過していたので 必ずしもゴミ拾いではなかったです

追いついたら聞いてみようと思いましたが 車椅子の速度が案外早く
杖を曳くマヒ老人はとうとう置いて行かれてしまって
その機会を得られませんでした

今日はこの夏秋に実施する公開講座のプランを書き上げました

講座実施の担当の先生から二つやってほしいと依頼されましたので
以下のようなものを考えました

一つは「名花の漢詩を鑑賞する」という題目で
1717年に中国で編集された詩集『唐詩名花集』のなかから
分かりやすい詩を選んで鑑賞するというものです

もう一つは「ロングセラー漢和辞典の作成秘話裏話」という題目で
市販されている辞書はどうやって作られるか
たとえば監修者と編者はどう違うのか
数々の本邦初の編集方針はどうやって生まれたか
地獄のような校正作業の実態
完成後の様々な反響や色々なお金の問題など
よそでは聞けないここだけの興味深い裏話をお話しします

宣伝パンフの原稿なども用意するので
午前中タップリかかったことです

午後は通常授業の資料の準備と
ヤフオクで落札した1950年ドイツ製蛇腹カメラ
フォクトレンダー VITO III の操作の勉強をしました

これは後日紹介しますが 今まで見たことのないメカニズムで
操作が判明するたびに驚いたり感心したり
その個性的な設計には呆れるばかりでした
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-22 18:08 | Ricoh 500GS | Comments(0)

廃車シボレーとコルベットと光岡ビュート

c0182775_1895183.jpg

四月の散歩中に見つけたシボレーの廃車です

実はマンション駐車場の私の車のフロアに
シボレー・コルベットが停まっています

いつか光が回った時に撮っておきたいですが
ネット上の公開画像はこんな感じです
c0182775_1813482.jpg

それよりも今日の出勤途中の国道36号線で
しばらく光岡自動車のビュートと並走しました
c0182775_18151945.jpg

しかも富山ナンバーでしたから言うことなしです

富山市にある光岡自動車は昔から既成の車のボディを改造して
車検が通るようにして販売しています
(国産大手の横やりもあって 長い時間をかけて認可を取得したはずです)

ビュートは日産マーチをベースにして改造したので
まあ恰好だけ英国調にして楽しむ車です

そういう楽しみ方もあっていいかなと思いました
c0182775_17493872.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-18 18:24 | Ricoh 500GX | Comments(0)