「ほっ」と。キャンペーン

タグ:PRESTO400(自家現像) ( 175 ) タグの人気記事

2009年1月多摩の雪

c0182775_1929272.jpg

タイトル通り2009年1月の多摩市一本杉公園です

昨日今日の吹雪で思い出したこともありますが
このブログを本格的に始めたのは2009年1月でした
ちょうど6年たったわけですね

そのころ撮った写真で投稿していないコマを選んでみました
薄っすらと雪が降った後のようです


今日の札幌は吹雪で特に風が強かったです

授業がありましたが
中には電車が止まって出席できない受講生がいました

帰宅も不安でしたので40分程度で切り上げたことです

北海道の吹雪の中は それでも
これまで経験した富山や東京の雪道よりは運転しやすいです

富山の雪道はとにかく深いわだちがハンドル操作を困難にします

東京ではノーマルタイヤで走る車が多くて
こちらがスノータイヤでも危なくて走れたものではなかったです

札幌では立ち往生してもよいように
車には寝袋と毛布と化学懐炉などを積んで走っていますが
使う機会がないことを祈ります

by zuoteng_jin | 2015-01-08 19:59 | Bessa R3A | Comments(0)

朝食屋台

c0182775_17334377.jpg

チュラロンコーン大学通用門のわきの朝食屋台です

アジアには朝食をこういう屋台で摂るところが少なくないですね

ナンバーゼッケンをつけた人は
モーターサイいわゆるバイクタクシーの運転手です

ゼッケンは市の認可を受けた業者で
素人のもぐりではないということです

大学にこのモーターサイで登校する女子学生がけっこういました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-23 17:42 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)

パット売り

c0182775_19141162.jpg

いろんな食材を甘辛い汁で炒めたパットを売っています

パットかけご飯は滞在中によくいただきました

こんな風に売っているのかと写真を撮りましたが
かつてブログに掲げたのはカラー版です

色の実感は確かにカラーの方が確かですが
写真としてのフレーミングなどは
今日掲げたモノクロの方が決まっていますね

今日は冬至なので
留学生から中国では冬至は餃子だと教わりました
日本では冬至カボチャを食べるよと答えたので
今晩はそれを食べました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-12-22 19:28 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(3)

右矢印

c0182775_17415176.jpg

一般道路からサイクリングロードに入る矢印です

ここを通るたびに
この矢印は 誰に指示しているのか疑問に思います

一般道から入る人にとって 右以外には行き場がありません

サイクリングロードから一般道に出る人にとっては 矢印が逆です

マラソン大会などにサイクリングロードを使うこともありますが
この矢印はそういう臨時の表示でもないようで 常設です

誰のために 何の役に立つものか 不思議な矢印です

それでもこの右矢印には実害がありませんが
今の政権の右矢印は
危険極まりないと感じる毎日です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-06-11 19:00 | Leica M7 | Comments(0)

新しいこと

c0182775_17574695.jpg

トンネルの口ですが

右の人にとっては出口 左の人にとっては入口です

新しいことを始めるのは やはり入口になるのでしょうね
この6月から地方新聞にコラムエッセイを書きます

第1回は5日でしたが 自分で購読している新聞ではないので
今日やっと大学でコピーをとってきました

「苫小牧民報」と「千歳民報」という本当に小さな地方紙なので
コラムはwebでは公開していません

3週間に1回の担当ですので
新聞に掲載後 ここに掲げることにします

c0182775_18202479.jpg

【追記】お読みくださるならコラム画像を右クリックし
画像をデスクトップなどに保存して
それを左クリックして開くと文字が大きく読みやすくなります
ついでに筆者の顔写真も多少見やすくなります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-06-09 18:55 | Leica M7 | Comments(0)

カヤック

c0182775_1724720.jpg

今日の札幌は最高気温29度でした

北海道に南西の風が吹き込み
中山峠や定山渓あたりの高地から札幌に吹き降ろす
フェーン現象なんだそうです

吹き降ろす過程で湿気がなくなり
乾いた風になっていますので
気分の悪い暑さではありません

40年前から13年間経験した富山市のフェーン現象は
40度の熱風が襲ってくるので こんなものではありません

いま思い出しただけでも 汗が噴き出しそうな気がします


暑くなると水遊びがしたくなるのは止むを得ませんが
すでに岐阜などで水難事故が起きている模様です

このカヤックを置いてあるのは
パドルクラブというアウトドアショップです

c0182775_17441765.jpg

義弟の1人はある市のカヌークラブの代表で
各種イベントなどを主宰しています

これまで大きな事故はなかったようですが
これからも事故の無いように祈っています


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-06-02 19:22 | Leica M7 | Comments(0)

週日のお昼時

c0182775_17181916.jpg

近所のショッピングセンターの中華食堂内です

撮ったのは先週の金曜日のお昼時でしたが
上司と女子社員のランチのようで
いずれも上司を上席に座らせています

窓のない暗い室内にもかかわらず
優秀なレンズがものともせずに描写しました


実は今日のお昼には われら老夫婦もここでランチを頂きました
副菜を何か一品選択して
半チャーハン・スープ・ミニサラダ・ザーサイ・杏仁豆腐のセットです

一品選択は北京風焼きそばでしたが それに奥さんの生ビールを添えて
一人前のオーダーでも食事量はたっぷり二人前ありました

お客が混んでいてこちらは何も言わなかったのですが
この一セットに お箸とスプーンが
二人分そえてあったのには感心しました

それで自宅での夕食は
そうめんとサンマの蒲焼きであっさりと済ませました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-05-31 19:17 | Leica M7 | Comments(0)

ボランティア

c0182775_18595100.jpg

札幌市のサイクリングロードの清掃をするボランティアです

我々は右手のライラックなどを見て楽しんでいますが
市民ボランティアが周辺の環境整備に尽力してくれています

いやはや Leica M7 で写真を撮ったのは2年ぶりでした
フィルム Presto 400 も1年前に期限が切れています

でもまあ モノクロフィルムは 期限が2年ほど過ぎても普通に使えます

北海道の夏場は現像の液温管理が楽ですから
もっと撮りたいです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-05-28 19:12 | Leica M7 | Comments(0)

ナンバー1

c0182775_21382699.jpg

我が家近くのロードサービス店です

今日は穏やかな日差しでしたが
二三日前は雪のためにあちこちでスリップ事故があったようです

今日になってやっとタイヤ交換している車もちらほらですから
ロードサービスの出動も相次いだ模様です

うちの奥さんの観察によると
北海道の人は雪が降ってくるぎりぎりまで軽い秋の装いで
雪を見た途端にいきなりダウンを着込むとのことです

タイヤ交換も似たような傾向があって
なるほどと納得したことです

それはともかく 作業車のすべてのナンバーを1番にする
この会社のやる気は まことに頼もしいものです

by zuoteng_jin | 2013-11-14 21:50 | Contax T3 | Comments(0)

これを読め

c0182775_19262943.jpg

ショッピングセンター内の本屋さんの階段踊り場です

こういうスペースに先生や生徒たちのカードが貼ってあります

気になる異性が薦めたりしていると
読んでみたくなるでしょうね


去年の今頃は脳出血の治療で点滴を受けていましたが
こういうお店を見ると励まされます

by zuoteng_jin | 2013-11-13 19:26 | Contax T3 | Comments(0)