タグ:OM Zuiko 100mm F2.8 ( 13 ) タグの人気記事

札幌中島公園の豊平館と桜

c0182775_17563292.jpg

今日は今年の最高気温でしたので中島公園でリハビリ散歩です

北海道開拓使の迎賓館であった豊平(ホウヘイ)館が
昨年6月に改修工事が終わりました

建物の全景を撮るとかえって幻滅することがあるので
ここは100mm望遠で画面を切り詰めました

40mmレンズで撮るとこうなります
c0182775_1832724.jpg

背後にプレミアホテルが聳えていて
明治建築といっしょに写るとどうにもチグハグです

それにしても オリンパスZuiko 100mm F2.8の描写力は
改めて見事なものだと感じました

公園の桜を 100mm で撮ってみたものを下に掲げます
c0182775_18165770.jpg

蛇腹中判カメラでも撮りましたが
現像は東京送りになるので仕上がりは二週間後だということです
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-03 18:24 | Olympus OM-1 | Comments(3)

エゾムラサキツツジ

c0182775_14311083.jpg

自宅から100mほどの日陰に咲いたものです

これも Zuiko 100mm F2.8 で撮りましたが 私にとっては
マニュアルフォーカスのピント操作がそのまま作業療法です
c0182775_1432258.jpg

これはマンションのいつも日陰になる場所ですが40mmでの撮影です

いつもこの画面の通路を通って駐車場に行き来しますが
左から右方向に強烈なビル風が吹き付けます

エゾムラサキツツジは日当たりが悪くビル風のひどい場所でも
こうやっていち早く開花してけっこう長く咲き続けます

この大型連休に孫がやってくるかと思ったら
孫がインフルエンザで それが父親である息子にもうつってしまい
後半遅くに来られるかどうかという塩梅です

エゾムラサキツツジの逞しさにあやかりたいものですね

c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-01 17:29 | Olympus OM-1 | Comments(0)

大学横の水芭蕉

c0182775_16593488.jpg

19日水曜日の昼休みに大学横の公園で撮りました

撮影レンズはオリンパス Zuiko 100mm F2.8
2010年のバンコク以来の出動です

Zuikoの100mmレンズはF2がプロにも大好評の銘玉で
現在でも中古で8~9万円するほどの評価です

しかし大きく重いレンズなので
軽量コンパクトなOMのボディにはつける気がしませんでした

F2.8もかなり安定した描写が好評で 40年前には愛用していました

それは15年ほど前にいったん手放し
今回使ったのは2009年に再導入した改良版F2.8です

中望遠レンズですが
ニコンなどの50mm標準レンズ並みの大きさです

水芭蕉は花と白い咢をクローズアップして後をボカすと幻想的に撮れますが
私はこの花が咲く水場の環境も入れて撮るのが好きです

全体はこんな感じです
c0182775_17245766.jpg

c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-30 17:40 | Olympus OM-1 | Comments(0)

ハノイの路上冷飲

c0182775_21203332.jpg

ハノイのホテルの前で営業していた「冷飲」です

「冷飲」は中国語で清涼飲料や冷菓などを言うとともに
それらを売るお店のことも言います

本日わが同僚が二人 私と同様の出張で
同じホテルに到着した由です
例の
ハノイ・傾きのホテルです
BESSA R2A , C Sonnar 50mm F1.5 , Kodak PORTRA 160NC ↓
c0182775_2130201.jpg

by zuoteng_jin | 2011-02-14 21:38 | Olympus OM-1 | Comments(0)

チュラ大キャンパス寸景

c0182775_20584018.jpg

チュラロンコーン大文学部新校舎1階のテラス部は憩いの場です

素直な学部生がピースサインで応じてくれました

下は制服姿です

c0182775_20594179.jpg

男子は少数派かもしれません
c0182775_2101479.jpg

by zuoteng_jin | 2010-12-30 21:08 | Olympus OM-1 | Comments(0)

グランドキーパー

c0182775_23484015.jpg

土曜日の朝 グランドキーパーが芝生のチェックをしていました

公園には色々な係りの職員がかかわっています

今朝は これを撮った近くで
ネットに蛇が絡みついているのを取り除いている職員がいました

by zuoteng_jin | 2010-09-07 23:53 | Olympus OM-1 | Comments(0)

顧客と店主

c0182775_22344434.jpg

ほぼ十日ぶりに多摩市に帰ってきました

写真は六月の多摩センター駅前でのシーンです

北海道では
ブローニー・ブローニー判6本
35mm カラー24コマ3本・36コマ1本
35mmモノクロ24コマ4本
撮ってきました

カラーが思いのほか多かったのは
さびれた建物などが多かったからです

さびれた被写体をモノクロで撮ると
ただ汚いだけで 絵にならない気がしました
(腕がともなわない証拠です)

北海道フォトは 明日以降にアップできるかと思います
by zuoteng_jin | 2009-08-18 22:45 | Olympus OM-10 | Comments(0)

スケッチ

c0182775_23125631.jpg

梅雨の合間をぬって スケッチに余念がありません

わたしは写真を撮るのが好きですが
絵を描くスキルがあればなぁ と思うことがよくあります

むかし 遠い親族の画家がスケッチするのに つきあったことがあります
画家さんは 眼に入る邪魔者は描かないのですね

カメラはそうはいきません 眼に入るものは写ってしまいます
美のコントロールということでは 絵描きさんにかないません

当方に画才のないのが 恨めしかったです
by zuoteng_jin | 2009-07-09 23:19 | Olympus OM-10 | Comments(3)

大道芸

c0182775_21405191.jpg

二週間ほど前の多摩センター駅前での光景です

この日はわりに乾燥していて
今日のように蒸し暑くなかったと 記憶しています

土日には こういう芸を披露する人が何組か来ています

この芸は まだ練習中で失敗の確率が高い
などと断りつつ この日は成功して 温かい拍手を浴びていました

足もとはこんなです → クリック
by zuoteng_jin | 2009-07-07 21:48 | Olympus OM-10 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

c0182775_22484464.jpg

梅雨の中休みでしょうか よく晴れた暑い日です

今日は 数ヶ月ぶりに 電車に乗って外出しました

2時間ほど離れたところで ある学会が開かれ
会員でない私も招かれて 基調講演をおこないました

新宿と池袋で乗り換える際に 身体をかばい
妙に力が入ったため 少々疲れました

懇親会は失礼して 近くの実弟のお宅におじゃまし(15年ぶりぐらいです)
夕食をご馳走になり ゆっくり休憩して帰宅したことです

そこの甥に この写真のような家族が出来そうだという
めでたい消息を聞きました
by zuoteng_jin | 2009-06-27 22:59 | Olympus OM-10 | Comments(0)