タグ:NOKTON classic 40mm F1.4 ( 60 ) タグの人気記事

アヤメと駐車場出入り口

c0182775_1753232.jpg

近隣マンションの駐車場です

この画面のようにすぐに公道に出る駐車場は
慎重にアクセルやブレーキを操作しなければなりません

私のマンションの駐車場出入り口はこんな具合です
住民は車内からリモコンキーで操作します
c0182775_17133459.jpg

この遮断機は4月に開閉できなくなり
改修するのに2か月ほどかかりました

こういう遮断機があると一時停止したり
最徐行で出入りしますから やはりありがたいものだと
改修中に開放されたときに感じました

今週は火曜日に自分の講義二コマのほかに
理学療法概論の講義がプラスされ
水曜日には教授会と大学院の会議
本日の二コマの講義と続いて多忙でした

この週末には文科省外郭機構の仕事で
他大学の教員資格審査をやらねばなりません

明日は朝から脳外科で MRI の撮影検査がありますが
気がせいては危険です

自分で運転するのは止めてタクシーを利用するつもりです
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-20 17:33 | Bessa R2A | Comments(0)

真夏のマンション改修工事

c0182775_1773893.jpg

徒歩15分ほどのマンションが大改修工事中です

大きなマンションは基本的には10年ごとに大改修をやります

東京では2008年に大改修をやりましたが
私は団地の広報担当理事で忙しい思いをしました

一昨年夏には札幌のマンションで大改修でしたが
賃貸で住んでいるので気楽でした

しかしいずれにして夏の間3か月ほども
防護ネットの中で暮らすのは鬱陶しいものです

この写真 日陰の黒い防護ネットと 日向の養生ビニールカバーは
光の反射輝度が極端に違います

ラチチュード(露光寛容度)がフィルムに比べて狭いデジタル撮影ですと
どちらかが犠牲になったはずです

フィルムでもどうかと思いながらの撮影でしたが
何とか両方とも写ってくれました
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-12 17:27 | Bessa R3A | Comments(0)

子供服の干し物

c0182775_1855659.jpg

隣の棟に住む姪の部屋のベランダです

私と同じ棟にも姪一家が住んでいますが
この春 となりの棟にその妹一家が部屋を購入して越してきました

年少さんの幼稚園児とまだ独り立ちできない幼児と
二人の男の子がいますが
夏場は一日に何度も着替えさせないといけませんね

こうして洗濯物をみても
老人世帯には感じられない若々しい生命力を感じます
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-11 18:25 | Bessa R3A | Comments(0)

ヤマボウシの花を叔父に捧げます

c0182775_1751360.jpg

恵庭市のヤマボウシです
c0182775_1773978.jpg

これは自宅近くのサイクリングロードわきのヤマボウシです

雪印苗種のバラ園の一角にもありました
c0182775_17241432.jpg

叔父の葬儀会場にお花を捧げましたが
今日はあらためてヤマボウシの白い花(実は花苞)をささげます

それにしても暑いですね

札幌は四日連続の30度越えで 125年ぶりの記録だといます

それでも自宅では冷房装置不要なのがありがたいです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-10 17:43 | Bessa R3A | Comments(0)

夏炉冬扇

c0182775_17132673.jpg

雨が降って肌寒い今日の北海道です

写真は岩見沢市の飲食店ビルの壁です

空調の室外機が並んでいますが
北海道で夏場にクーラーが欲しいと思ったことはありません

しかし客商売だとそうも言っていられないのでしょうね

ファインダーをのぞきながら
「夏炉冬扇」という四字成語を思い出していました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-05-19 17:31 | Minolta CLE | Comments(0)

たまねぎとキャベツ

c0182775_17483416.jpg

近所の住宅地ですからゴミではないようです

冬に備えて畑に埋(い)けておく段取りかもしれません

昨日のことですが岩見沢市の燻製屋さんに行ってみました
店構えの写真はまだフィルムがカメラの中なので後日紹介します

そこでは玉ねぎの燻製と鯖の燻製が人気だというので
どちらもいただいて帰りました

確かに旨いですがちょっと食べ過ぎて
丸一日は口の中がスモーキーです

でも今夕は懲りずに燻製玉ねぎを薬味にしたカレーにします


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-24 18:22 | Bessa R3A | Comments(0)

荷台かご

c0182775_204104.jpg

乗り物の部品は経年劣化がつきものです

本日 車体検査と修理が済んだ車を引き取ってきました

5年目の車検修理ですから
タイミングベルトやプーリーの交換はやむを得ないところです

これに今回は冷却ファンやポンプの交換が必要でしたので
トータルで40万円は超えませんでしたが
それに近い支払になります

前に乗っていたルノー・メガーヌは
5年目まではディーラーではなく車検工場で
必要最低限の費用でやったのですが
車検が通った直後からあちこちに不具合が出て
かえって出費が大変でした

それ以来 少々高くついても
ディーラー工場に持ち込むことにしました

作業中は日産の軽自動車を代車に貸してくれましたが
走行中の地面への吸い付き感が月とスッポンでした

5年で走行7万キロ
前のメガーヌとちょうど同じペースです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-19 20:23 | Bessa R3A | Comments(0)

ナナカマドの実が少ない

c0182775_18161066.jpg

マンションの庭のナナカマドは実の付きが悪いです

昨夕外食に出かけるのに 荒天のためタクシーを使いました

タクシードライバーが
今年はナナカマドの実が少ないですね
そういう冬は大雪になると教えてくれたお客さんがいました
と話していました

今日の札幌は小雪が舞い
夜になって路面に薄っすら積もってきました

授業が終わってから
車検修理でルノー札幌に車を持ち込み 代車を借りてきましたが
路面が乾いているうちに帰宅できたのは幸いでした


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-13 18:25 | Bessa R3A | Comments(0)

つぼ八

c0182775_20123650.jpg

つぼ八は札幌発祥の居酒屋チェーンです

つい最近まで外装のペンキが剥げたさえない店構えだったのですが
改装したようです

居酒屋チェーンの和民が
全国で100店舗ほど閉店するというニュースです

アホノミクスのせいで物価は上がるけれど給料は上がりません
給料取りが居酒屋で飲み会をやる余裕がなくなっているのではないでしょうか

といいつつ 今晩は私の脳出血まる二周年ですから
リハビリに尽力してくれる奥さんに感謝の意味を込め
別の店で こんな会席料理で回復の祝いをしてきました
c0182775_20223532.jpg

【前 菜】胡麻豆腐 山葵 割り醤油
     インカの目覚めバター煮
     本日の小鉢
【 椀 】清汁仕立 サゴシ 長芋 青味 結び人参 柚子
【造 里】海鮮二種 あしらい一式
【焼 物】銀鰈西京焼き 栗甘露煮 はじかみ
【蓋 物】鰤大根 青味 柚子
【油 物】秋茄子の海老真丈挟み揚げ 舞茸 青唐 稲穂
【食 事】零余子(むかご)帆立御飯 香の物 赤出汁
【甘 味】豆乳羹 リンゴ キーウィー ブルーベリー ミント


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-12 20:30 | Bessa R3A | Comments(2)

大根干し

c0182775_17412420.jpg

晩秋の風物詩ですね

多摩ニュータウンの団地ではあまり見かけませんでしたが
こちらの戸建てにはこんなふうに
庭先やガレージ脇に干してあるお宅がけっこうあります

洗い上げた大根はきれいなものです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-11 18:40 | Bessa R3A | Comments(0)