タグ:NMD ZOOM 35-70 ( 77 ) タグの人気記事

ついで外食とひいきのお米が最優秀賞

c0182775_16374659.jpg

千歳サーモンパークのビュッフェです

一月ほど前に鮭の遡上を見に出かけたついでにいただいてきました

高齢者は一人前 1,500 円で 三品ある主菜から一品選び
ほかのものはバイキング形式で選んでいただきます

ここの料理は左手の方の厨房で忙しく調理しているように
頻繁に補充されるのが特徴です

バイキング皿が大皿ではなく中皿ですから
早くなくなり早く補充されるのです

こんなことを思い出したのは今日は自宅から40分離れたディーラーに
車検のため車を持ち込みましたが そのついでに
その近くにある和食のお店に行ったからです

そのお話は来週引き取りに行って再訪してからにいたします

今日は大変うれしいニュースがありました

我が家のお米を作っていただいてる辻井農園さんが
近江米で有名な長浜市の食味審査で最優秀賞を獲得し
地元滋賀県のNHKニュースに取り上げられた由です

辻井農園のお米は完全無農薬・有機肥料ですから
田植えから稲刈りまで猛暑の中
連日の草刈りで苦労されている分
安全で美味しいお米が出来るのですね

しかし今日は国会の委員会で大悪法の TPP が可決しました

辻井農園のように敢えて苦労の多い米作りを
手厚く守らないようでは
農政なんて何のためかと腹が立ちます
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-04 17:16 | Minolta XD | Comments(0)

サマーフェア

c0182775_17511882.jpg

札幌も夏モードです

大通公園では今夜からヨサコイソーラン祭りというのが始まります

道民はこれが始まって夏らしくなると感じる由ですが
好き嫌いという観点から言うと
私はちょっと好きになれないイベントです

好きな人にはお気の毒ですが
夕方から冷たい雨が降り始めました…
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-08 17:58 | Minolta XD | Comments(0)

厚田の南へ向いた丘から

c0182775_17182694.jpg

厚田の南へ向いた丘に子母澤寛の文学碑があります

碑文は昨日ご紹介した「厚田日記」の冒頭書き出しですが
碑石は厚田の集落を見渡して立っています

c0182775_17243692.jpg

真ん中の赤い屋根が正眼寺です

正眼寺に宿を取った開拓使判官松本十郎は
ちょうど碑石の上部に見える峠を越えて厚田入りしました

画面右手の方は石狩湾の一部で 右にレンズを振ると
遠くに小樽方面や積丹半島が見えます
c0182775_17451362.jpg

冬の間 海沿いの道は猛烈な吹雪で通れなかったそうですから
山手の峠道が往来でした

斎藤鉄太郎が身を潜めた当時は
厚田漁場はニシン漁でにぎわいました

石狩・厚田・増毛は「三場」と言われていた由です

斎藤鉄太郎は松本十郎からの役人就任要請に対し
代わりに厚田に居ついた4人のうち 最も若い武士を推薦して
自らは厚田で用心棒をやったり 漁業の網元になったり
「角鉄」という旅籠を営んだりしました

斎藤たちはこの地に骨をうずめる覚悟をして
「丘のサビタの樹の下に埋めて 無銘の石を
墓石代わりに置いてくれればいいのさ」
というようなことを再三言っていました
(斎藤が亡くなったのは札幌でしたが)

そのサビタの樹は下の画面の右端に見えますが
この一群れだけしか確認できませんでした

c0182775_17525432.jpg

ひとつ残念なことはサビタの樹の下を通った時に
白い花にも一応はレンズを向けたのですが
すでに枯れかかっていてシャッターを切らなかったことです

来年は5月中に出かけて満開のサビタを撮ってきたいと思います
c0182775_1759111.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-07 18:06 | Minolta XD | Comments(0)

恩師のご冥福を祈って多摩の花々を

c0182775_16154732.jpg

今日のお昼過ぎ 恩師の奥様から訃報のご連絡がありました

学部の1年生から大学院まで指導を受け
その母校では9年間を同僚として過ごしました

c0182775_16375682.jpg

これは臨時に駐輪場になった校舎脇ですが
8年間はともにここを通って通勤しました

大学が目黒区柿の木坂にあった当時はこんな具合の通学路でした

上の通学路写真を掲げたのは
私が東京を離れるにあたって2013年3月20日に
恩師ご夫妻と一緒に食事を楽しんだからです

最後にお会いしたのは昨年12月20日に上京した時でしたが
この時にはもう予想以上に弱っておられました

もうそれが最後かなと覚悟はしましたが
現実にお亡くなりになると寂しさは尋常ではありません

週明けのご葬儀には 昨日の手術の抜糸が済んでいないので
参列が出来ません

住まいも同じ街区でしたので
かつて先生も眺めた団地の花を供えて
ご冥福を祈ろうと思います
c0182775_1654298.jpg

c0182775_16551217.jpg

c0182775_16553945.jpg

先生どうぞ安らかにお眠りください

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-28 17:04 | Minolta XD | Comments(2)

厚別川の川柳とパスポートと国際交流

c0182775_17402219.jpg

大型台風でしたがこの川は溢れませんでした

昨年9月にはこの近くでも
道路が冠水する洪水がありましたが今年は無事です

9月25日に申請したパスポートが
10月2日に出来ているので本日受領に行きました

用済みの期限切れパスポートも返却されます

c0182775_17482027.jpg

2011年の秋から2012年の9月までが
この見開き2頁です

旅行が趣味の方から見ると少ない渡航ですが
元来出不精の私が
海外での講義のために8年間で15回ほど出かけました

こういう活動で 海外に日本漢文学研究の種を播いてきたわけですが
元プロレスラーの文科大臣と元ヤンキーの副大臣には
こういう国際交流の意義を理解するのは
まあ無理だろうと悲しくなってきます
c0182775_17594079.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-09 18:02 | Minolta XD | Comments(0)

サーモンパークの人工流

c0182775_16593760.jpg

道の駅サーモンパークに作られた人工流です

人工の水場はけっこう好きなんです

むこうの朱い鳥居は鮭の慰霊碑のものです

人工流の水面が反射して光っていますが
敢えてその反射を除去しませんでした

反射を除去するにはレンズの先端に
偏光フィルターをつけるのですが
マヒの残る左手でのフィルター操作は思ったより大変です

ファインダーをのぞきながらフィルターを回して
反射の消えるところでシャッターを切ります

しかしフィルターを回すと
その回転によってレンズのピントもずれてしまうので
微妙な操作が要求されるのです

今の手の条件で偏光フィルターをうまく使う練習が必要です

ところで今日のお昼前に北海道博物館に行って
幕末の蠣崎波響がアイヌを描いた「夷酋列像」の展示を見る予定でした

しかし玄関を出たとたんに激しい雷雨になって
今日は中止にしました

15時ぐらいから晴れてきましたが
明日から後期の授業が始まるので無理はしません
c0182775_17175596.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-09-27 17:21 | Minolta XD | Comments(0)

河原の枯れススキ

c0182775_17582913.jpg

土手の下はパークゴルフ場です

いよいよ来週初めから
マンション大改修の足場はずしが行われます

4か月間の鬱陶しい工事が大詰めです

私の「唐詩選」生データ作成も大詰めで
今晩中に出来上がる予定です

今日はその研究のために
道立図書館に行って先行研究文献を借りてきましたが
やはり大事な言及はありません

執筆公開の意味のある論考になりそうです
c0182775_1843338.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-09-26 18:06 | Minolta XD | Comments(0)

緑陰学習

c0182775_1734172.jpg

連休中に最後の夏日とかで高校生が木陰で勉強していました

今日は後学期オリエンテーションでした

私は学部の方には格別の役割がなく
大学院の方は教務委員ですのでそちらに出てきました

いよいよ来週から授業が始まります
c0182775_1742011.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-09-24 17:43 | Minolta XD | Comments(0)

大谷地神社の祭礼

c0182775_13364160.jpg

昨日今日と大谷地神社の祭礼です

これは昨日撮ったものですが
裏参道をゆっくり上って社殿に着くと
上のコマで点景としてレンズに収まっていた仲良しさんが
ちょうど折りよく拝礼していました

c0182775_13334195.jpg

今日は本宮祭りなので
10月4日の母の五年祭を執り行っていただく神主さんに
当日はよろしくと挨拶に行きました

社務所にいた禰宜さんは早速立ち上がって
会場のホテルからも連絡を受けてます よろしくお願いします
とのことでした

そう言いながら脇にあった神饌を渡してくれたのが下です

c0182775_14132321.jpg

「みつや」さんという和菓子の老舗は北海道神宮御用達だそうで
我が家から車で15分ほどのところに店舗があるようです

甘さ控えめの旨い最中でした

c0182775_14135124.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-09-23 17:25 | Minolta XD | Comments(0)

漁川黄金橋とサケの遡上

c0182775_18314439.jpg

大学の正門を横に札幌方面に700mほど行くとある橋です

正面遠くに恵庭岳が見えますし
河川敷は大変手入れのゆき届いた
パークゴルフ場になっています

通勤ルートの国道38号線はこの下流250mほどです

先週ちょっとこの橋に寄ったのは
サケの遡上が見られると聞いたからです

この川を漁川イザリガワというのは
アイヌ語の「イチャン」(サケやマスが卵を産むところ)に
由来するらしいです

橋の上から見下ろすと確かに遡上していました

c0182775_185034100.jpg

体長70~80センチほどのメスに
オスが産卵を促す様子が見えます

今日あたりはもう少し群れていたのではないかと思います

こういうのをさりげなく見られるのは
北海道だなぁと実感します
c0182775_1857535.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-09-22 18:58 | Minolta XD | Comments(0)