タグ:MD ROKKOR 45mm F2 ( 46 ) タグの人気記事

松本十郎の楷書と行書

c0182775_18352781.jpg

一昨日紹介した「鍬の先」の掛軸を中判モノクロで撮りました

この筆跡で並並ならぬ書の冴えを感じたのですが
本当に驚いたのは下の楷書でした

c0182775_18392423.jpg

上半分と下半分に分けて拡大してみます
c0182775_18411255.jpg
c0182775_18414053.jpg

この端整な楷書体は間違いなく
唐代の欧陽詢・虞世南・褚遂良らの古典を学んでいます

欧陽詢の楷書体は今では基本中の基本ですが
これが日本で学ばれるようになったのは
昭和に入ってからだといいます

松本十郎はこの端整な欧陽詢の書風がお好みだっただと思いますが
当時これを好んだ書家はほとんどいなかったようです

いかにも謹厳な十郎好みの書風だとため息が出ます
気のゆるみが一点もないですね

中山久蔵の傘寿の祝いの「序」は骨格のしっかりした行書です(その末尾部分)

c0182775_18524524.jpg

「序」は普通離別に際して友人に贈る励ましの文章の名ですが
十郎は傘寿の励ましとして使っています

私は芸術としての書については不案内の素人ですが
楷書の基本がしっかりしないと骨のある行書は書けないと思います

近年の大河ドラマの題字をでたらめに書く書家たちよりも
はるかに素晴らしい出来です

ただ 保存が極めてよくないのが残念です

ちゃんと解説する人がいないのでしょうね
ですから今日 来る9月に発足する「松本十郎を称える会」の
入会申込書を提出してきました
c0182775_1912197.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-30 19:13 | Fuji GS645 Pro. | Comments(0)

仕事始め

c0182775_17303342.jpg

今日から仕事始めというところが多いと思います

このコマは昨日の撮影で この10トン車が2台で仕事中でした

三が日明けにすぐ引っ越しとはせわしなかったろうと思います

私は三省堂国語辞書編集部と仕事のメールをかわす一方
明日の授業2コマに備え
リハビルウオークで体調を整えることにしました

リハビリウオークの帰りがてら
昨日の書道パフォーマンスの作品を見かけました

c0182775_17385344.jpg

「翔」と書いたようですが 私はやはり感心しません

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-05 17:49 | Minolta XD | Comments(2)

書道パフォーマンス

c0182775_1615184.jpg

本日14時から書道パフォーマンスがありました

お隣のショッピングセンター恒例の行事で
この写真は12時頃からのリハーサルです

2008年から四国で書道パフォーマンス甲子園が開催され
全国の書道ガールが熱中するようになったイベントですが
私は決して好きになれません

書かれる大字に魅力があればまだしも
大抵は見るに堪えない結果になります

そのくせ真摯に取り組むパフォーマンスを「演じる」のが
見ていていたたまれない感じがします

昨年はそっとパフォーマンスのそばを通りましたが
今年はリハーサルのそばを通るだけにします

c0182775_16503184.jpg


仕様機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-01-04 17:14 | Minolta XD | Comments(0)

土木の日

c0182775_19483758.jpg

十一月十八日は土木の日だそうです

確かに「十」+「一」=「土」で 「十」+「八」=「木」になります

夕刊の一面に大きく高倉健さんの訃報が報じられました

上手い俳優だとは思いませんが
俳優は上手いだけがその値打ちではないという典型ですね

私生活は表に出さなかったとよく言われます

何かで読んだのですが
ああ あれが食べたいと思い立って そのためだけに
飛行機でニューヨークに往復する人だったようです

どの本だったか 探すと一週間はかかるので止めます

おそらく 今後あちこちに こういう逸話が
いろいろと披露されるのではないかと思います


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-18 20:15 | Minolta XD | Comments(0)

厚別川

c0182775_1642482.jpg

我が家の近所を流れる厚別川です

川下から橋を見るとこんな塩梅です
奇しくも今ラジオから アルバートハモンドのDown by the Riverが流れました

c0182775_16443095.jpg

昨夜来の大雨で厚別川も増水して
このあたりにも避難勧告が出ました

ただ 我が家のマンションはこの橋を
はるか下に見下ろす位置にありますので
外出しないで家にいるほうが安全です

勤務先からも自宅待機の指示が来ました

ニュースによると厚別区内にも危険な個所があったようですが
ありがたいことに重大な被害が出ないうちに警報解除になりました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-11 16:59 | Minolta XD | Comments(0)

ドラム缶

c0182775_17521612.jpg

近所の屑鉄業者の工場です

一昨日この近所には町工場があると書きましたが
我が家の北側にはこういう工場がけっこうあって
住宅は後から侵食してきたらしいです

天気さえよければ ドラム缶だって被写体になりますね

今日は道南胆振地方の白老や登別で大雨洪水警報が出ました

明日は勤務先の年次休暇を取って
函館にUターンしてきた知人を訪問する予定ですが
雨は峠を越えた由ですから安心しました

【翌日追記】函館方面は問題ないのですが
居住地の道央と経由地の道南地方に最大級の「特別警報」がでました
函館訪問は1日順延します


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-10 18:50 | Minolta XD | Comments(0)

がんばり村ファームの自動販売機

c0182775_1710510.jpg

田舎の畑の中を通る道沿いです(野菜直売所)

清涼飲料の自動販売機は
日本の場合 こんなところにもと思うほどあちこちにあります

ためしにグーグルマップで「がんばり村ファーム」を検索して
出てきた地図画面を航空写真に切り替えてみてください
ほんとうに畑の中なのです

外国で街歩きをすると 自動販売機などないのが普通です

自動販売機を置けば人目の届かないところにも現金があるわけで
現金箱を野放しにしておくなんて考えられないというのが理由でしょう

我が家の近くにも下のような場所に販売機がありますが
町工場がいくつかある街区ですから 工員さんは助かりますね

c0182775_17253273.jpg

Minolta XD, MD ROKKOR 45mm F2 ↑

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-08 18:08 | Rollei35 Singapore | Comments(0)

駐車バイク

c0182775_19191185.jpg

駐車中のバイクを見つけるとたいてい撮ります

公園内バイク乗り入れ禁止の立札がありますが
この位置は公園内とも言えず ぎりぎりでセーフですね

この近くで大規模な建築工事が行われているので
そこに通ってきている人だと思います

c0182775_19273128.jpg

Konica C35FD ↑

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-05 19:33 | Minolta XD | Comments(0)

タバコを一服

c0182775_20263018.jpg

ここのところ晴天続きです

この写真とは関係ありませんが
今日は学齢前からの親友たち3人が我が家に来てくれました

みんな高校卒業まで故郷の三笠で育ち
東京や大阪で仕事をして
60年間ずっと友達付き合いを絶やさずにきた仲間です

東京では年に四五回は会っていました

いつ会ってもお互いの身辺をさりげなくおしゃべりするだけですが
そのとりとめのなさが
ほかのものに変えることが出来ない集まりです

ただ 鮮魚流通コンサルタントと寿司職人を含みますから
舌の肥えた連中なので
会食の場所はうかつなところではいけません

そこでよく行くシェラトンホテル内の和食レストランにしましたら
充分に満足してもらえました

コンサルと職人のふたり
明日はそれぞれ三笠のお蕎麦屋さんに行くらしいです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-31 20:51 | Minolta XD | Comments(0)

晩夏のナナカマド

c0182775_1912741.jpg

国道12号線沿いのナナカマドは色づいています

これは数日前のショットですが
本日のリハビリウオークでみた別の木もかなり色づいていました

7月には白い花が咲いていたのです

c0182775_1915566.jpg

上のコマは Contax T3 で撮りました(ACROS 自家現像)

この木も今日見たところではそこそこ紅くなっていました

今日のウオーキングは1キロほど先にあるこの木を通り過ぎて
3キロ先の区役所まで通しで歩き 身障者手帳保有者には
ガソリン補助が受けられるスタンドのリストをもらってきました

【追記】ひと月ほど前に
ガザの16歳の少女のツィートをフォローしていますと書きました
Guess what@Farah_Gazan

27日深夜にわくわくするような重大発表を待っているというツィートがあり
イスラエルとの停戦に合意して普段の生活に戻る喜びを
刻一刻と伝えていました

彼女は世界中から現代のアンネ・フランクだと激励されていました

私は何もできずに 彼女のツィートをフォローして
無事を念じるだけでしたが
無事に停戦を迎えられて 大変うれしかったです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-28 19:25 | Minolta XD | Comments(0)