「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Kodak Portra160NC ( 168 ) タグの人気記事

恩師のご冥福を祈って多摩の花々を

c0182775_16154732.jpg

今日のお昼過ぎ 恩師の奥様から訃報のご連絡がありました

学部の1年生から大学院まで指導を受け
その母校では9年間を同僚として過ごしました

c0182775_16375682.jpg

これは臨時に駐輪場になった校舎脇ですが
8年間はともにここを通って通勤しました

大学が目黒区柿の木坂にあった当時はこんな具合の通学路でした

上の通学路写真を掲げたのは
私が東京を離れるにあたって2013年3月20日に
恩師ご夫妻と一緒に食事を楽しんだからです

最後にお会いしたのは昨年12月20日に上京した時でしたが
この時にはもう予想以上に弱っておられました

もうそれが最後かなと覚悟はしましたが
現実にお亡くなりになると寂しさは尋常ではありません

週明けのご葬儀には 昨日の手術の抜糸が済んでいないので
参列が出来ません

住まいも同じ街区でしたので
かつて先生も眺めた団地の花を供えて
ご冥福を祈ろうと思います
c0182775_1654298.jpg

c0182775_16551217.jpg

c0182775_16553945.jpg

先生どうぞ安らかにお眠りください

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-28 17:04 | Minolta XD | Comments(2)

多摩のサンタクロース写真と恩師を訪問したこと

c0182775_21353613.jpg

2010年の撮影です

先ほど21時20分ごろ帰宅しました

土曜日の午後には3時間の辞典編集会議をおこない
夜は3時間の金田一京助賞授賞式と祝賀会を無事に終え
本日は恩師のご家族とともに ご本人のいる介護施設に行ってきました

先生は急に衰えた様子で
ご自分からはあまり声を出されませんでしたが
こちらの色々な報告に対してタイミング良くうなづいて下さいました

ベンチに並んでお話ししたのですが
そこに同席されたお嬢さんが 後で
普段と違ってにじり寄っていきましたよ
という感想を述べていました

ご負担がかからないように30分で失礼しましたが
恩師ご夫人と お嬢さんお二人と我々夫婦とで
北海道には店舗のないデニーズでいっしょに
お昼をいただきました

お嬢さんたちはそれぞれのお子様が
すでに大学生になっている由でしたが
いまは母親であるお二人が
やっと歩き始めたころから知っているので
月日の速さに思いを致しました

その後ご家族と別れて
前によく散歩した公園に行って池の周りを一回りしましたが
暖かな日差しで軽く汗ばむほどでした

この滞在でフィルム2本撮りましたので
明日現像に出します

それはともかく
脳出血以来初めての遠出が無事に済んで
出張する自信がつきました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-20 22:38 | Leica M7 | Comments(0)

多摩ニュータウンのカエデと京王バス

c0182775_19355863.jpg

かつて住んでいた団地の最寄りのバス停です

この路線は秋になると
燃えるような紅葉の並木が楽しめます

今日のカエデと上のリンクでみられるものとは同じ木ですね

これも5年前の11月末ですから
今日明日はすでに散っているだろうと思います

京王バスと神奈中バスが通っていますが
京王だの神奈中だの 今となっては懐かしい響きです

【追記】夕方 東京ドームホテルにチェックインしました
羽田から首都高速や甲州街道を
リムジンバスに乗りましたが
かつての通勤道路ですので大変懐かしかったです

東京の空気は汚れていますが
心身はシャキッとしたのが不思議です
c0182775_1944218.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-18 17:32 | Contax T3 | Comments(0)

初冬のハナミズキ

c0182775_17542780.jpg

多摩ニュータウンで2010年11月末の撮影です

自宅と書庫兼仕事部屋の間を歩いていると
このハナミズキが初夏に優しい色合いで見守ってくれました

冬になるとこんな真っ赤な実をつけるのは
思いがけないことです

冬の青い空と団地の白い建物とに映えて
なかなか見事でした

こんなコマを思い出したのは
明日から三日間東京に出張するからです

二日目の夜に多摩に移動し
三日目はリムジンバスで羽田に向かう前に
学部大学院時代の恩師の入院を見舞ってきます

今日の投稿はそういう心の準備ですね
c0182775_1834096.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-17 18:08 | Contax T3 | Comments(0)

道教寺院と数百年来の伝説

c0182775_1733230.jpg

13日に太極拳の写真を掲げましたが同じ日の撮影です

抱朴道院といって道教のお寺ですが
1700年ほど前に抱朴子(ほうぼくし)こと葛洪(かっこう)が
ここで不老長寿の薬を煉ったとされています

煉丹術では不老不死の薬は作れず
煉金術ではどんな鉱物を混ぜても黄金はできませんでした

しかし煉丹煉金術の研究過程で得た経験は
化学認識をたくさん蓄積して
後世に多大な影響を与えたと言います

ここには葛洪が煉丹煉金に使った井戸や釡跡と称するものが残されていて
私も見ましたが 葛洪がここに暮らしたという事実は 文献では立証できず
地元だけの伝説のようです

その伝説はどう見ても千年前からあったらしく
この道院も数百年の歴史があります

今は観光地としてたくさんの人が来ていますが
1992年に杭州に滞在していたころはあまり人がいなくて
私一人で道教音楽の伝習をゆっくりと見学していました

門番の老人に聴いたところ
全国の道教寺院からここに道教音楽の研修に集まるんだと
誇らしげに答えてくれました

この道院に上る山道は竹林が見事で
週に二度ほど散歩したものです

c0182775_1802449.jpg
c0182775_18102183.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-16 18:12 | Leica M7 | Comments(0)

杭州西湖畔の太極拳

c0182775_17263716.jpg

2010年12月の撮影です

今冬の中国北東部の大気汚染は大変なもので
濃霧の中でマスクをかけて太極拳を打つ画像がありました

さすがに5年前の冬の杭州では
気にする必要はなかったです

COP21で196カ国・地域が
温室効果ガスの削減に参加する枠組みに合意する
とのことですが 今までも利害が衝突して
合意条項には従わないという国が結構ありました

それよりも 中国でこれだけ煤煙の大気汚染が酷くなると
火力発電はやめて原子力発電の方に
急いで切り替えるのではないかというのが心配です

いやそれよりも 福島原発の事故処理が
素人目にも杜撰なのがもっと気になります

政府が責任をもって云々と大見えを切った首相の言葉は
ほかの数えきれない口から出まかせとともに
フレコンバッグに封入して放置されたままです
c0182775_17542486.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-13 17:57 | Leica M7 | Comments(0)

京王線多摩センター上りホーム

c0182775_16561389.jpg

2010年10月の撮影です

あちらのホームは上り新宿方面行きです

私は自動車通勤でしたので
この日は通勤で利用したのではありません

広島大学で日本中国学会があり
学会講演を依頼されていたので
こちらのホームから新横浜に向かったのでした

来週週末の用務が終わったら
この第二の故郷多摩センターに宿泊して
二駅となりの病院に入院中の恩師を見舞ってくることにしました

本日奥様と電話で話しをして
そういう段取りになりましたが
多摩センター駅ないしは二駅となりからは
羽田行き直通リムジンバスが出ていて便利なのです
c0182775_17185989.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-12 17:24 | Leica M7 | Comments(0)

ポーランドの埃まみれクリオ

c0182775_19225668.jpg

道路が雪解け水でウィンドウはもちろんボディも汚れます

自分の汚れたルーテシアを見て
ふとポーランドで見た同車種の汚れを思い出しました

2011年3月ポーランドの古都クラクフですが
海外ではルーテシアは
本来のクリオの名前で流通しています

欧州の古い町では屋根つき車庫などは作れず
青空縦列駐車が普通でした

日本のように磨き上げた車体などほとんどありません

それにしても厚ぼったい汚れが見事で
1枚撮らせてもらいました

ところで昨日書いた金田一京助賞ですが
私は主賓ですが受賞者ではありません

受賞したのは学部と大学院で教えた受講生です

金田一賞の場合 受賞者を育てた親御さんや指導者が
主賓として招待されるのだそうです

書き方が舌足らずだったために
何人かの方から受賞を祝うメッセージをいただいてしまいました
c0182775_19552549.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-10 20:00 | Bessa R2A | Comments(0)

2009年9月富山市内

c0182775_1345933.jpg

本日は北陸新幹線の開業日です

私は北海道が第一の故郷で 東京が第二の故郷
13年間暮らした富山は第三の故郷です

40年前に東京から富山に赴任したころ
上野富山間は特急白山で6時間かかりました

それが北陸新幹線だと2時間を切るのですね

2009年以来富山には行っていませんが
「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる土地柄
市内中心部の路地に干してあった傘が懐かしかったです

今でも東京にいたら
新幹線でフレンチをいただきに参上したかったです


仕様機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-03-14 17:43 | Minolta AutoCord LMX | Comments(0)

ハイデルベルク路地の自転車(再掲)

c0182775_17311540.jpg

2010年4月に投稿した写真を再掲します

こういう路地の自転車もいかにもヨーロッパの風景だと感じました

再掲ついでにもう1点

ハイデルベルク大のキャンパスで見たこれも
日本ではお目にかからない取り合わせです

c0182775_17415221.jpg

ほかにも少し投稿したものがありますが
仕事で出かけた3日間のカメラ散歩ですから
自転車ショットの比率は高いと思います

それと路面の清潔さも印象的でしたが
市民の下のような作業を見て納得したことです(これは初出です)

c0182775_17482049.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-03-08 18:00 | Bessa R3A | Comments(0)