タグ:Kodak Portra160 ( 36 ) タグの人気記事

白銀葭(シロガネヨシ)

c0182775_1930257.jpg

昨秋 多摩市の尾根幹線中央分離帯で撮りました

二三日前に道央自動車道を走っていたら
路肩にはススキの穂が揺れていました

この週末にリハビリ散歩を兼ねてススキを撮ろうと目論見ましたが
冷たい(!)雨で出かけることが出来ません

それで昨秋の散歩で撮ったシロガネヨシを思い出しました

シロガネヨシは別名パンパスグラスという南米からの外来種で
繁殖力が強いので中央分離帯などによく植えられるそうです

俗称は西洋ススキですが 見るからに強そうで
TPPで押し寄せる海外パワーを見るような気がします

by zuoteng_jin | 2013-08-31 19:47 | Minolta XD | Comments(0)

イサム・ノグチのAkari

c0182775_2025833.jpg

モエレ沼公園ガラスピラミッド内のイサム・ノグチ作品です

岐阜提灯をモチーフにしたAkariシリーズが
イサム・ノグチの出世作ですね

売店にはお土産品として小さなスタンドが売られていました

c0182775_20293553.jpg

by zuoteng_jin | 2013-07-31 20:31 | Bessa R3A | Comments(0)

モエレビーチ

c0182775_21511984.jpg

モエレ沼公園で最も人が多かったのはこの極浅プールです

さっきまで来ていた我が家の孫も
母親に連れられて来たことがあるとのことでした

皆さん簡易テントを持参で
お父さんたちも頑張っていました
c0182775_21555123.jpg

ところで 本日は中学1年生が60人余り
キャンパス見学にお見えでした

c0182775_2158514.jpg

40年を超える大学暮らしの中で
体験講義とはいえ 中学1年生に話しをするのは初めてでした

40分ほど日本の漢字と中国の漢字について話したのですが
6年後には国立大学や私立難関大学にいそうな
優秀な生徒さんが多く 大変手ごたえのある授業が出来ました

講義が終わるととたんに15名ぐらいの生徒さんに
サインくださいと取り囲まれ
大汗かきながら書いて差し上げました

帰宅すると 担当の事務職員から
生徒さんも引率の先生も大満足でお帰りだったと
お礼のメールを頂きました

中学生相手にどうなるかと思いましたが
ちょっと安堵しました

by zuoteng_jin | 2013-07-19 22:05 | Bessa R3A | Comments(2)

モエレ沼ガラスピラミッド

c0182775_2033646.jpg

札幌の北東部にあるモエレ沼です

札幌は池塘に魅力のある公園が少ないです
恐らく雪解けのあとの管理がやっかいなせいなのでしょう

この沼は ごみの埋め立て処理場を公園化した際に
三日月湖のように公園の周りを囲むように配されたものです

公園全体の布置結構はイサム・ノグチ氏によるもので
写真のガラスピラミッドも彼の設計です

公園の完成は2005年ということで
比較的日が浅いですね

日曜日ということで
mini のクラブミーティングなんかが行なわれていました

ただ右手に見えるような ローバー以前の mini はごく少数で
大半は BMW 以後の mini でした

c0182775_20481055.jpg

by zuoteng_jin | 2013-07-18 20:55 | Bessa R3A | Comments(4)

松浦武四郎紀行足跡之碑

c0182775_20572849.jpg

道の駅「マオイの丘」の光景です

松浦武四郎は幕末明治の探検家で 北海道の名付け親です
幕府や明治政府の依頼で 北海道開拓の可能性を探りました

彼はアイヌの民族やその文化を尊重し
あちこちでアイヌ語起源の地名に漢字をあてたといいます

のちに北海道有数の穀倉地帯となる長沼にも 足を運んだ由です

この記念碑のかたわらで
じっくりと詰将棋の問題をとく人物がいて
爽やかな風がいかにも気持ちがよさそうでした

by zuoteng_jin | 2013-07-17 21:17 | Bessa R3A | Comments(2)

麦畑

c0182775_20265241.jpg

自宅から車で40分ほどにある北海道長沼町の周辺を見てきました

このあたりは入植の歴史が早く始まり
稲作畑作ともに安定した豊かな農業が営まれています

昨日はTPPに参加することによって
北海道の酪農が危ないという懸念を書きました

地元の新聞では
小麦も世界市場での競争力がないから戦えないとのことです

麦畑のわだちをファインダー越しに見ながら
この農場主はどんな思いでトラクターを運転しているのか
想像するだけでも 思い半ばに過ぎました

by zuoteng_jin | 2013-07-15 20:43 | Bessa R3A | Comments(0)

バイオリン修理工房

c0182775_23314389.jpg

多摩の団地内にある工房の入り口です

東京では へ~ これで生計が立つの
と思う仕事をしている人が結構ありますね

団地の中の戸建の一軒に
修理工房の看板を掲げているのを撮りました


今日は中判カメラのフィルム現像が2本仕上がってきました

8か月ぶりのスキャンをやりましたが
このコマは脳卒中で倒れる少し前の撮影です

復帰後の撮影コマもありますが
望遠系はやはり手ぶれしていました

スキャン作業も若干不自由ですが
でも フィルムはなんだか楽しいです

by zuoteng_jin | 2013-07-11 23:41 | Mamiya645 Super | Comments(0)

書庫兼仕事場

c0182775_20195051.jpg

ムクゲの向こうに庫兼仕事場が写っています

2階の向かって左端の30平米の部屋です
撮影は2011年の9月です

そういえば2011年3月11日の地震のときは
この部屋におりましたがほとんど被害はありませんでした

今朝 近くにお住まいの大学大学院時代の恩師が
お餞別を持ってこられました

実は春分の日のお昼に
ホテルの和食レストランに恩師ご夫妻をお招きして
恩を謝す予定ですが わざわざお見えになって
恐縮してしまいました


今日は終日この書庫兼仕事場で
こまごましたものの片付けをやりました

ここの浴室をフィルム現像室に使っていたので
薬品あとの汚れがひどく 奥さんの懸命な掃除で
やっと部屋を引き渡せる程度になったことです

つくづく頭が上がりません

明日の9時から
この部屋の荷物の搬出が始まります

by zuoteng_jin | 2013-03-10 20:41 | Agfa Optima 1535 | Comments(3)

自転車かごカバー

c0182775_1947641.jpg

最近はかごカバーをかけたママチャリが少なくないです

昨年9月の撮影です
ひったくり防止にはとりあえず有効でしょう

これは実用一点張りの仕様ですが
花柄なんかもけっこうありますね


今日は先日注文したスーツを受け取りにいきました

人工肛門の装具があっても
着用に支障ないカッティングに仕上がりました

それはいいのですが
10年以上もスーツを買ったことがないので
腕を通して人前に出るのが今から照れくさいです

by zuoteng_jin | 2013-02-17 20:00 | Minolta XD | Comments(2)

お蕎麦

c0182775_1783090.jpg

故郷のひいきのお蕎麦屋さんです

病院食に飽きてきたこの頃ですが
今日のお昼は温かいお蕎麦でした

病院で頂くお蕎麦は
旨い不味いを超越して旨かったです

リハビリですが
腕や手についてはまだ時間かかりそうですが
脚や足の回復はかなりのものがあります

理学療法士にそう言うと
普通そういうものなのだそうで
手は脳が直接コントロールするけれど
足は脊髄の神経が脳に代わって
コントロールすることがあるからだそうです

今回 脊髄は問題ないですものね

いやはや 色々な人体の不思議を
まさに身をもって学んでおりますです

そうそう 今日のリハビリでは
歩行のスピードテストがありました

療法士さんの予想を超える速さだと
評価されました

by zuoteng_jin | 2012-12-05 17:06 | Mamiya645 Super | Comments(2)