タグ:Industar 61L 55mm F2.8 ( 28 ) タグの人気記事

野鳥観察と趣味のための視野の確保

c0182775_17321194.jpg

7月末の撮影です

雪が降らないうちにこういうショットを掲げておきます

今日はマンション北側の足場が外されました

今日の写真を撮ったカメラ Leica IIIF は
この時のロシアレンズやエルマーなどのライカレンズなど
装着するレンズによって距離計の調整が必要です

そのためには太陽光を背にして
無限遠 少なくとも200m以上先の目立つ目標に合わせるのですが
防護ネットはもちろん 足場などがあると
きちんとした調整ができません

視野が確保されるというのは
野鳥観察でもカメラ道楽でもだいじな要件なのです
c0182775_1747717.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-10-15 17:49 | Leica IIIF | Comments(0)

日光浴と世襲制貴族社会確立の日

c0182775_1785293.jpg

橋の上から河原を見ると甲羅干しのお兄ちゃんがいました

橋をおりて近づくと
パークゴルファーのお父さんも
当惑顔でプレーを続けていました

c0182775_17115141.jpg

今日は例の安保法案が衆議院特別委員会で可決されました

色々と思うことはありますが 最も痛切に感じたことは
これで現代の世襲制貴族社会が確立したことです

議会制民主主義の衣をまとってはいますが
中身は利権を引き継ぐ世襲制です

そしてその利権のおこぼれを期待する現政権シンパ

彼らの思惑が着々と実現されていきます

最近 宮崎市定「東洋的近世」を読んでいますが
今の日本はその近世 うっかりすると中世の像に
重なって見えて仕方ありません

2015年7月15日は忘れがたい日になりました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-15 17:33 | Leica IIIF | Comments(0)

バルナック型ライカで撮る厚別川の川遊び

c0182775_19474048.jpg

小学生の女の子が短い夏を楽しんでいます

水がきれいなのでいかにも気持ちがよさそうでした

c0182775_1946824.jpg

久しぶりに 3年前に修理教室で自己修理した
Leica IIIF を持ち出しました

レンズはロシア製 Industar 61L 55mm F2.8 です
中古なら3,000円程度
それでもテッサーのコピーですから良く写ります

Leica IIIF には露出計がないのはまだしも
ピントを合わせるファインダーと
フレームを作るファインダーが別々というのが大変です

そういえば 修理教室の先生に
せっかくのボディなんだから ロシアレンズなんかより
ライカのエルマーをつけてやりなさいよ
という忠告をいただいたのでした

エルマーの戦後タイプ(コーティング有り)だと
どんなに安価でも30,000円
程度の良いものだとその倍はします

病院代がかからなければ買えてたんですが…


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-14 20:05 | Leica IIIF | Comments(0)

駐車場入り口

c0182775_22514446.jpg

職場の駐車場入り口です

通常はここに自家用車を入れるのですが
今日は道路事情が悪いのでタクシーで通勤しました

二か月ぶりに大学院の演習でしたが
二千年前の古字書の研究は
つい病気を忘れそうに面白かったです

それも正規の講義としては来週が最後になります

by zuoteng_jin | 2013-01-15 23:02 | Leica IIIF | Comments(0)

デイケアサービス

c0182775_2029883.jpg

昨年10月の散歩で見かけました

脳出血を起こして 今日でちょうど二ヶ月ですが
私はこうしてパソコンのキーを両手で打っていますし
歩行もだんだん復調してきています

しかし 担当医師の説明によりますと
出血の部位がもう少しズレていたら
手足が動かなくなったらしいです

もしそうなっていたら車椅子が必須ですし
こうやってサービスを受ける身体になっていたはずです

いや 今回は免れましたが
この人生 先に何があるかわかりません

難しいけれども その日その日を
後悔無く生きることが大事です

by zuoteng_jin | 2013-01-11 20:50 | Leica IIIF | Comments(0)

ホームドクター

c0182775_14265673.jpg

ホームドクターの医院で補修工事が行われていました

2カ月以上も前に出かけた折りの撮影です

それから一度も行っていないので不審に思われているはずですが
もう年末年始のお休みに入っているので
年明けに連絡しようと思います

それはともかく こうして打つテキスト入力も
毎日のように左指が安定して来ています

脳出血でマヒした四肢を動かすと
面白いもので 脳が拒否するらしく どうにも不快な気分になります

しかしそれでも動かさないと マヒが固定してしまいますから
出来る限り不快を承知で動かしています

それが明日になると
たとえ少しずつでもちゃんと動くようになっているのが励みです

by zuoteng_jin | 2012-12-30 14:41 | Leica IIIF | Comments(2)

移動販売車

c0182775_15305134.jpg

団地集会所前に週に一回来る販売車です

自宅療養ではウオーキングの訓練は屋内で出来ません

そこで先ほど取りあえず 150メートルほど先の
駐車スペースのある位置まで往復してきました

その途中の集会所前に来るのがこの八百屋さんですが
9月の撮影でした

もう少し天気がよければ カメラを片手に
少し足を伸ばすのですが
明日以降の楽しみにしておきましょう


【追記】今日 入院中にメールをいただいた方々に
退院報告のメールを発信しました

久しぶりにパソコンで入力したのですが
左手の中指薬指小指には うっかりすると震えがきます

たとえば「久しぶり」を打つときに hissasiburiと打鍵してしまい
ひらがな表記では あちこちに小さい「っ」が入りますので
それを消して漢字変換することになります

まあいずれこれも解消するはずだと
苦笑するほかありませんね

by zuoteng_jin | 2012-12-29 15:43 | Leica IIIF | Comments(0)

同棲時代

c0182775_21162030.jpg

近くのアパートの入り口です

男用のヘルメットと 女用のヘルメット

こういうのを見かけると
我々団塊の世代は同棲時代という言葉を思い出します

ちょうど学生時代に『漫画アクション』誌上に連載された
上村一夫の劇画「同棲時代」

ずいぶん若くしてなくなった上村一夫ですが
その版権を管理する会社がホームページを作っていることを知りました

久しぶりにその女性像を見ましたが
やはり胸がキュンとなる気がしました

by zuoteng_jin | 2012-10-24 21:36 | Leica IIIF | Comments(0)

えんそく

c0182775_20465965.jpg

近くの幼稚園がミニ遠足をしていました

写真を撮るにも 先生方は大汗をかいています

c0182775_20484645.jpg

これはアコ-ディオンに合わせて歌う子供たちです

この季節 運動会も多いですが
遠足も少なくないですね

この日はこの二組のほかに
手をつないで歩いているもう一組も見かけました

ところで
こうお天気がいいと 露出計のないカメラでも
撮影が楽で助かります

by zuoteng_jin | 2012-10-22 20:53 | Leica IIIF | Comments(0)

ウオーキングフェスティバル

c0182775_21311212.jpg

先週の土曜日でしたか 係の人が順路表示を貼っていました

やっと歩くには快適なあんばいになってきました

カメラを持参で歩きたいのですが
講演準備など 時間や手間のかかる仕事が続いて
思うにまかせないのを恨む昨今です

by zuoteng_jin | 2012-10-20 21:37 | Leica IIIF | Comments(0)