「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Hexanon 38mm F1.8 ( 80 ) タグの人気記事

特養ホームと介護施設倒産のニュース

c0182775_17202624.jpg

徒歩15分ほどの特養ホームです

このホームは健在ですが
日刊ゲンダイ12月12日のニュースの一部を引用します

「介護事業者」の倒産が急増している。東京商工リサーチの調査によると、
2015年1~11月の「老人福祉・介護事業」の倒産件数は66件と過去
最悪を記録。すでに前年の年間件数(54件)を上回っている。
(中略)
今年4月、安倍内閣が9年ぶりに「介護報酬」を引き下げたため、ますます
介護業界から人が逃げ出しているという。(12月12日「日刊ゲンダイ」)

こういう政権を支持するお年寄りがいるのは
信じがたいことです
c0182775_17263176.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-12-15 17:29 | Konica C35 FD | Comments(0)

アンパンマンの意外なこと

c0182775_16374658.jpg

7月半ばの青葉中央公園です

アンパンマンはやなせたかしさんの作品ですが
意外なことを知りました

やなせさんが最初に「あんぱんまん」を描いたのは
1969年50歳の時だったそうです

ただそのころは大人向けの発想で描いたのですが
大人には評価が低かった由です

しかし子供には絵本の人気が継続していて
さらに大ブレイクしたのは1988年69歳の時
テレビアニメ「それいけ! アンパンマン」が
放映されてからなんですね

意外です
今の私より年上ですよ

真偽のほどは不明ですがネットの情報によると
60歳代末期から94歳で亡くなるまでの間
腎臓結石 白内障 心臓病 膵臓炎 ヘルニア
緑内障 腸閉塞 腎臓癌 膀胱癌 腸閉塞(再発)
肺炎 心臓病(再発)と病歴を重ねていたらしく
膀胱癌は10度以上再発していたといいます

やなせさんはアンパンマンの作者だけあって 徹底したパン食家で
製パン器を使い自家製パンを召し上がっていたとのこと

病気を抱える私としては
勇気が出るとともに いろいろ考えてしまいました

c0182775_185166.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-26 17:12 | Konica C35 FD | Comments(0)

アーリーオータム

c0182775_17132281.jpg

キキョウが咲いてヒマワリが終わりかけ トウキビが実っています

トウキビに近づいてみましょう

c0182775_17144516.jpg

この二日間ほどは公開講座の資料づくりで
辞書改訂の作業は出来ませんでした

それで今日は終日改訂作業に集中です
夕方までに800頁から1000頁まで完了しました

全13巻の中中辞典「漢語大詞典」と
同じく全13巻の「日本国語大辞典」をめくり
出典があれば原典をひもといて前後の文脈を確認します

こういう作業で両手を使うと
使えば使うほど肩から背中が強張ってきます

強張りというのは必ず不均衡に起こるので
身体全体が歪んでしまうんですね
歩き出すと真っ直ぐには歩けません

しかし作業は着実に進んでいます
あと半月をめどに頑張りましょう!

c0182775_1726555.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-25 17:29 | Konica C35 FD | Comments(0)

注文が出来るまで

c0182775_1795285.jpg

道の駅花ロード恵庭の食事コーナーです

注文品が出来ると
テーブルの上に置かれたポケベル風のアラームが知らせてくれます

初老の夫婦ともなると
出来るまでの間 格別に話すこともないのですね

この所在のなさ まったくよく分かります

今日は土曜日の爽やかな快晴でしたが
所用でちょっと出かけた以外は
辞書改訂の校閲作業で仕事がほとんどでした

800頁まで閲了で
本文頁の半分が終わったことになります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-22 17:24 | Konica C35 FD | Comments(0)

びっくりドンキー

c0182775_1613484.jpg

我が家の隣の区にチェーンの本拠を置くハンバーグレストランの外装です

店舗ごとに自由に設計するそうですが
ここでは炭鉱のトロッコや それを引く巻き上げ機の歯車を置いていました

他店では 基本的に廃材を使ったアメリカ西部劇の砦風です

写真の店舗から札幌寄り数キロ離れた店はこんな具合です(ネットの画像)

c0182775_16214020.jpg

ところで 日中首脳会談が予定されて
中国では尖閣諸島領土問題の棚上げを提案しているようです

これは日中国交回復時に田中角栄と周恩来がとった措置で
2年前の秋にもそういっていました

その時に書いたように そういう緩い大人の知恵が必要だと思います

太子党の習近平と唐様三代目の安倍晋三
いずれも苦労知らずの我がままぼんぼんです

はたして大人の会談ができるかどうかですね


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-08 18:11 | Konica C35 FD | Comments(0)

コイン洗車

c0182775_20221734.jpg

古い写真ですが お盆の休み明けで遠出した車を洗っています

場所は恵庭市の大学のそば 黄金(こがね)町です

札幌に来てみると多摩市より
コイン洗車場が繁盛しているなぁと思います

土地を遊ばせるよりはコイン洗車でも
とういう考えなんでしょうか

そういえば 東京でルノー八王子に行くと
車をいじった後は必ず洗車してくれました

ルノー札幌では洗ってくれませんが
コイン洗車が充実しているのも
そういう商習慣と関係があるのかもしれません


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-11-04 20:36 | Konica C35 FD | Comments(0)

白いジープ

c0182775_9404239.jpg

カラーが続いたので久しぶりにモノクロを掲げます

9月に ひばりが丘で見かけました

4駆のSUVはたくさんありますが 本家本元のジープには
いわく言い難い独特のフォルムの美しさがありますね

白い車体をデジタルで撮ると調子が飛んでしまいますが
モノクロフィルムは微妙な照り返しを微妙なままに捉えています


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-10-25 18:39 | Konica C35 FD | Comments(0)

フキとシダ

c0182775_1735798.jpg

c0182775_1754746.jpg

上は恵庭市内で 下は自宅近所の大谷地で撮りました

今日は大通公園そばのコンチネンタルギャラリーに出かけ
「表出する写真、北海道」という写真展を見てきました

70年代80年代にモノクロ写真をカメラ雑誌で鑑賞していた
奈良原一高・細江英公・深瀬昌久などという写真家の作品が見られました

大通ではオータムフェスタという飲食中心のイベントがあり
少しはスナップしましたが
モノクロもカラーも1本撮り終えることなく帰宅したので
今日はストックの中からモノクロを選んで掲げました

もちろん 私のは足元にも及びませんが
写真展の余波です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-15 18:30 | Konica C35 FD | Comments(2)

風見鶏

c0182775_18121938.jpg

ひばりが丘市営住宅の集会所です

全体はこんな感じです

c0182775_18141867.jpg

やるもんですねぇと感心したのは
150メートル西の集会所のわきに
本物のサイロがあるからです

こういう設計をしゃれた企画とみるか
あっけらかんの無神経とみるか
どう判断してよいか 戸惑ったままシャッターを切りました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-06 18:32 | Konica C35 FD | Comments(0)

トレーニング・ラン

c0182775_19542228.jpg

サイクリングロードでトレーニングする女性です

こんな写真を撮ると逮捕されかねない世の中になりました

先月末『日刊ゲンダイ』の記事です
下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。
神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、
東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。

着衣の全身像を撮っただけで
県の迷惑行為防止条例違反なのだそうです

シャッターを切らなくてもカメラを向けただけで
迷惑行為が成立するという解説があります

撮られた本人が迷惑だと思うから
迷惑行為という判断なのでしょうね

これは条例制定の法の精神とは
ちょっとずれた解釈のように思えてなりません
(本来は暴力団の迷惑行為を防止するのが趣旨)

たとえば個人情報保護法ですが
あれは700人以上の個人情報を持っている事業者に課せられる法律です

しかし言葉だけが独り歩きして
団地管理組合に居住者が年齢を申告しない言い訳に
個人情報を守るのが法律にあるからと言う人がいるのです

何のために誰が守るべき法律なのかについて
完全に無理解のまま主張されて 困ったことがあります

しかも迷惑行為防止条例の怖いところは
これが親告でなくてもいいことです

この先 街角スナップなどは無くなってしまいそうです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-02 20:17 | Konica C35 FD | Comments(0)