タグ:Heligon 50mm F2 ( 40 ) タグの人気記事

休み明けの仕事の再開

c0182775_16321011.jpg

小学生の下校です

こちらはロッテリアから出る廃液の回収です
c0182775_16345518.jpg

いずれも連休前の撮影ですがこういう日常に戻りましたね

私も自宅で色々な仕事に対応しました

メールで入る大学関係の事務仕事や
漢辞海の増刷に向けた小訂正の連絡などです

ほかに2日に亡くなった大学の同級生に香典を送ったり
本年度の学会費を振り込んだりしました

学会はまだ2ヶ所に所属していますが
今日振り込んだ学会の年会費7000円は70歳になったので
来年度からは4000円になります

70歳割引きの文言を読むと ふとこれをいつまで……
と思わないわけでもありませんが
仕事の再開は十分に前向き気分になります
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-08 17:01 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

山鼻地区の建築現場の弁当とカレー店と露出計の確認

c0182775_1602317.jpg

ルノー札幌の近くです

工事現場でお弁当の最中でしたが
春の暖かな陽光の中でとても気持ち良さそうでした

私はここの近くのカレーキッチンROCCAというお店で
カレーをいただきました

店内は光が十分ではなく窓の透過光だけを撮っておきました
c0182775_16103447.jpg

こんなふうに充分使えたカメラの露出計ですが
先日メーターの指針が動かなくなりました

今日はそれをちょっと確認してみましたので
ファインダー機構と露出計を見るための心覚えとして
そこにたどり着く手順を書いておきます
c0182775_16152988.jpg

c0182775_1616239.jpg

まず巻き戻しダイヤルのカニ目を利用してそれをはずします

次に1枚目の写真に見えるビス1つと2枚目の写真のビス2つを外します
c0182775_16195489.jpg

上部カバーを引き抜くと左にファインダーブロック
右に露出計ブロックが見えます

それにしてもほれぼれするような精度の高い金属工作ですね

露出計ブロックの二つのビスを外すと露出計のメーターが見えます
c0182775_16241724.jpg

カメラ前面にセレン受光体があり
光の強さに応じてメーターが発電します

その発電器が赤く見えるところで その下に磁石とコイルがあるのです

その磁石とコイルでどの程度発電しているかが
左の方に見えている指針の角度で分かるという仕組みです

指針が動かない原因は3つほど考えられます
①セレンが劣化して起電力が無い(→セレン自体はほとんど劣化しないそうです)
②セレンからコイルまでの間に断線がある
③発電機と指針をつなぐひげゼンマイが切れている
(→ミクロン単位の太さなので写真ではよく見えませんが ちゃんとつながっています)

どうも原因②が怪しいです

それで ブロアで風を吹きつけてやるとまた復活しました
指針も単体露出計の値とほぼ同じです
(セレンは生きています)

しかし しばらく持ち運んでいるとやっぱり動かなくなりました

つまり②の断線症状なのでしょうが
ブロアの風で一時的に接触して導通があったようです

それを確認して修理するには
さらに最後の写真に見えるメーター脇のビスを外して
配線を確認しなければなりません

しかし左手マヒの私はこれで止めておきます

このカメラの Helligon F2 レンズは高性能ですがレアなのです

下手にいじくってレンズを無駄にしたくないので
印税でも入ったら全体をオーバーホールしてもらうことにします
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-29 17:00 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

札幌山鼻地区と屯田兵と自衛隊

c0182775_17555521.jpg

なつかしい「木造モルタル塗り」の家屋です

私も高校時代からこういう様式の家で暮らしました

背後の山が藻岩山で その東の一帯を山鼻地区といいます

ルノー札幌がこの地区にあるので車の修理中に歩いて撮りました

札幌の中でも早くから開拓が始まったところで
1876年(明治9年) 9月に 屯田兵が240戸
ここに中隊を編成して住んだと言います

長く続いた個人営業のお店が多く
とうとう後継ぎがいなくてさびれていく店も少なくない地区です

上の床屋さんはバーバーズ・ポールが回転していたようで
廃業はしていないようでした
c0182775_1894651.jpg

この食品店は今でも活気が感じられましたが
道路のこちら側に自衛隊の官舎があるからなんですね
c0182775_18153912.jpg

この近くに自衛隊真駒内駐屯地や演習場があり
ああ こういうところに屯田兵の面影が残っているのだぁと思いました
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-27 18:21 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

札幌の二つの記念碑的建築物

c0182775_17395769.jpg

カメラ修理のお店の周辺には記念碑的な明治建築がいくつかあります

これは明治37年築のメソジスト派のキリスト教会です

支笏湖が出来たときの噴火灰でできた札幌軟石を使った建築ですね

いつか機会があればパイプオルガンの演奏を聴きに行ってみたいです
c0182775_1749974.jpg

こちらは明治40年ごろに建てられたレンガ造りです

もとは明治27年に創業した味噌醤油の製造販売「福山商店」でした

今でもこのメーカーの「トモエ醤油」が健在です

福山商店が移転した後は壁面にかすれた文字が見える
宇野工務店が使っていました

この工務店は70年前後に大流行したボーリング場などの経営に失敗し
1973年3月に倒産した由です

現在は喫茶店として使われています

赤いレンガが魅力的ですが青い寄棟屋根もなかなか魅力的です

札幌の古建築はこうやって今も実際に使われているのが多いと言われます

こういう古建築を撮影するのに60年前の蛇腹カメラを使いましたが
最近のデジカメ撮影よりも実在感が確かです
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-26 18:14 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

バスセンターの外と中とカメラ露出計の故障

c0182775_18132625.jpg

マンションと道路一本はさんだバスセンターです

ここがバスの出口で 信号待ちの歩行者が振り向くほどの迫力です

これを撮った翌々日たまたま内部を通ったので
同じカメラで薄暗いシーンを撮りました
c0182775_18211265.jpg

しかしこの室内はカメラの露出計が故障して
まったくの体感露出で撮ったものです

このカメラは2010年にヤフオクで格安落札したのですが
距離計が狂っていたので自己修理して使っています

しかし3年前の4月に露出計が動かなくなり
それも自分で復活させたことがありました

こういうクラシックカメラは時々オーバーホールしてやらないと
性能が維持できません

このレンズがついた機種はあまり市場に出ないので
オーバーホールしてもらって長く使いたいものです

と言いながらもうすぐ大型連休で修理屋さんも休業に入りますから
今回ももう一回 自分で分解修理してみようかと思います
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-25 18:36 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

創成川のチオノドグサ

c0182775_18264241.jpg

創成川の土手に可憐な薄紫の花が咲いています

今日はいつもお世話になる札幌カメラ修理センターに
用事があって出かけました

カメラ店から西方150mほどに創成川があります

この時期 土手には薄紫色の6弁のチオノドグサが咲きます
c0182775_1834313.jpg

クローズアップに向かないカメラですので
画像を拡大してみました

撮影中にお婆さんから「この花は何て名前ですか」
と聞かれました

「チオノドグサっていうらしいですよ」
「ここに花の名前のカンバンないもんねぇ
つけてくれたらいいのに」
「あ いやそこに立ててありますよ
私もそれを見て確認しました」
「あらホント ありがとうございました」

さらには対岸の枯れている紫陽花を指さして
「紫陽花って剪定してもよかったんだね
わたしはおっかなくて切れなかったけど
ここのは切ってあるよね
切ったほうが花が咲きやすいのかい」
などと聞かれました

「詳しいこと分からないですが
私のマンションの紫陽花は毎年切ってますね」
「だらいいんだね 今度から切ってみよう」

そんな会話をして失礼しようとしたら
「この花の名前 書いとくわ」
そういって手下げのなかをまさぐりました
c0182775_18454290.jpg

お互いこの先何度春の花を楽しめるかわからないですが
こうやって新たに知った花の名前を書き留める

幾つになってもこうでありたいと思いました
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-24 18:54 | RetinaIIIc Heligon | Comments(2)

フランス菊の小径

c0182775_1820543.jpg

我が家の近くを流れる二里川沿いの小径です

今日の午前中から昼過ぎまで久しぶりに青空が出て
出勤時には運転席の窓を開けて運転しましたが
それも夕方にはまた雲に覆われてしまいました

日曜日には晴れるという予報ですが
こういう晴れた小径を歩きたいものです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-02 18:30 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

恵庭の庭木

c0182775_173739.jpg

丹念な剪定の庭木です

あまりに肌寒くぐずついた天気が続くので
晴れた日のコマを探してこれを見つけ
何となく東京でよく見たような感じに襲われました

恵庭市はガーデニングの盛んなところですが
庭木というより草花が主役ですから
そういう意味でもちょっと「らしくない」感じがします

だいたい北海道では雪が積もるので
こういう庭木の刈り込みはあまりやらないようです

それにやはり除雪のことを考えて
庭を石塀でしっかり囲むのも避けるお宅が多いです

もうひとつ
現代の暖房装置ですとここまで立派な煙突はいりません

どうやら暖炉か薪ストーブを設置しているのでしょうね
多摩ニュータウンの戸建てにもそういうお宅がありました

たぶん内地暮らしの長かったお宅が建てたのではないかと
勝手な想像を巡らせました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-01 18:06 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

廃屋の庭石と杜甫の交戦批判詩

c0182775_1728984.jpg

比較的早く住宅地になった戸建て地区は世代が替わってきています

このあたりは私の住んでいる大谷地地区と違って
平岡というちょっとした高台で
住宅の出来るのが大谷地よりも早かった由です

それだけに世代交代が進んでいますが
このお宅は上物が撤去されて庭石が残されていました


昨今の政権のひどさは改めていう言葉もありません

このところ講義では杜甫の交戦批判の詩を講読しています

杜甫の交戦批判詩は杜甫の詩の中心を占める重要なものですが
日本人の好んだ「唐詩選」や「古文真宝」には
ほとんど収録されていません
(「唐詩選」収録の杜甫詩は今の基準で見ると9割が凡作です)

最初は格別に交戦批判詩に絞って講読しようとは
思っていなかったのですが
杜甫らしい詩を選んでいるうちに自ずとそうなりました

それで最近の政権のこのやり口です

できるだけ丁寧に交戦批判詩を解説しようと思います

いま若い人たちにしっかりと解説することで
政権に異議申し立てをしつつある若い諸君を応援します


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-06-28 17:55 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

梅雨の無い北海道

c0182775_173313.jpg

1週間ほど前の恵庭市内です

公園の名前はネット上の地図にはありません
国道36号線沿いのモスバーガーで食事した後
使い残しのフィルムを消化しようと外に出たら
この公園がありました

そういえばこのお母さんはバーガー店内で
早く食べないと公園に連れていかないよと
子供を叱っていた方です

この公園だとは思いもよりませんでしたが
子供たちは充分に楽しんでいるようでした

甲信越以西は蒸し暑い梅雨の最中ですが
北海道はからりとしたこんなさわやかな感じです

とはいってもこの週末は蝦夷梅雨で愚図ついてはいます

孫が来ていますが 外遊びが出来ないから
私のパソコンでドラえもんを見せろとせがむので
時に仕事を中断して膝に抱きあげて
お付き合いしました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-06-27 17:19 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)